



--.--.-- | スポンサー広告

プリメインアンプ AIRBOW PM8004/Studio

さて、ここからが本番、”第三弾”として
プリメインアンプ PM8004/Studioを買いました。
PM8004/Studio

以前から欲しい欲しい騒いでいましたけどw
まだ買うつもりは無かったんです。
でも”ある物を”買うにあたり、
ならばプリメインアンプも一緒に買ってしまおう!と一大決心(大げさ?)
さすがにAVアンプだけでCM8を鳴らしきれている自信も無いですし、
CDプレイヤーの件から考えても、餅は餅屋。
やっぱり専用機に勝る物は無いだろうと。

CD6002/Applauseも十分満足のいく音楽が聴けていましたが、
それを活かすも殺すもアンプ次第。
当然AVアンプの買い替えも考えましたが、
現時点で大幅な音質アップに繋がりそうな機種が無い。
AVプリやパワーアンプなど邪道な事も選択肢にありましたが、
ここは素直にプリメインで良いかなと。

機種の選定は以前から決めていました。
CD6002/Applauseとの相性の良さ、
またB&WのようなHi-Fiスピーカーを鳴らせる能力・相性が良いもの。
前者から必然的にAIRBOW製品が挙げられ、
後者はB&Wといったらやっぱりマランツ(笑)
という事で、AIRBOWのマランツ改良モデルに。

候補としてPM8004/StudioPM15S2/Masterの2機種。
逸品館へ相談したところ、両者で大きく違うのは低音の厚みや量感。
最近はCW250Aをアドオン接続で音楽を聴いており、
低音の厚みや量感については必要以上に確保できているので、
価格差を考えてPM8004/Studioを選びました。
ちなみにマランツ上位機種のPM-132Sと比べても、
PM8004/Studioの方が細かさや明瞭度で上回るとの返答。

なんというかAIRBOWはスペック数値や機能うんぬんにとらわれず、
”音楽を心地良く聴ける”何たるかを良く理解している気がする。
その音が好みかどうか当然あるだろうが、個人的にはツボ。
これを聴けば「音質が~」とあれこれ悩むのがバカらしく思えてきます。
ぶっちゃけ、聴いているとついニヤけてしまうw

という経緯でまぁ突然ではありますが、プリメインアンプを初めて買いましたー。
肝心の音のインプレは次回へ・・・・



テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

2013.06.27 | Comments(2) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

同感

私は駄耳なのですが
持論として
絵と音がいっしょじゃね。
ピュアオーディオモードの意味もあるし。
なのでAVアンプでCDってのは。。。。悪くはないけど。
だから直結でアンプに繋いでいます。
でAVアンプとの切り替えは?
どうしてますか。
私はしょうがないので
フロントは真空管アンプ。
なので映画を見るときは
真空管アンプとAVアンプが
オンになっています。
なんか電気代が勿体無い

2013-06-28 金 00:16:10 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

そうですね、
何と言ってもデジタルとアナログを分離させる事が重要なんだと思いました。
初のアナログボリュームで感覚が掴み難いです(苦笑)

PM8004にはパワーアンプダイレクトモードがあるので、
AVアンプのフロントプリアウトで繋いで、プリメインは完全にパワーアンプとして使ってます。
一応AVアンプの方にプリアンプモード(全てのSPパワーアンプをオフ)がありますが、
プレイヤーと直結した方が圧倒的に音が良いです。

2013-06-28 金 20:57:40 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


