スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

スピーカースタンドを買った。

第二弾としてセンター用スピーカースタンドを買ってみた。
993a.jpg

今まではKRYNA-PRO(現TIGLON)製の
マグネシウム合金スタンドMGT-50Sを使っていましたがサイズ的に小さく、
もう少し大きめのスタンドを物色してました。

が、丁度良いセンターSP用のスタンドってほぼ皆無!
殆どが床置き用のスタンド
ウチの環境ではスクリーンサイズがそこまで大きくないので、
センターSPはある程度の高さをキープ出来るけど、
それに合う高さのスタンドが無いという。

なのでMDFで自作も・・・すっごい考えたんですが、
僅かなガタ付きもアウトなスピーカースタンドにおいて、
完璧に作り上げる自信も無く・・・
木製スピーカースタンドのオーダー製作を請け負ってくれる、
リーフ工房を発見。
下手に自作で材料やら工具やらで結構な金額になったり、
仕上がり具合やガタ付きのリスク、
なにより時間と労力(ようは面倒くさいだけw)を考えると、
価格的にもリーズナブルだし、専門の方に作って貰う安心感。

丁度良いサイズ・高さのセンターSPスタンドが丁度あった事もあり、
組曲 木製センタースピーカースタンドってのを選びました。
オプションで天板・底板の両方を厚板仕様(18mm→25mm)にしてもらいました。
注文から到着までジャスト2週間。

993b.jpg
肝心の仕上がりですが、想像以上にしっかりした作りでした。
当然ガタ付きもなく、作りも丈夫そうです。
私が上に乗っても多分平気そうかもw
天板・底板を厚板仕様にして正解。
あと5mmくらい厚くても良かったかな~とは思う。

993c.jpg
高さもピッタリ。
微調整は後々インシュレーターやスタンドの足元でどうとでもなるでしょう。

993d.jpg
天板・底板ともに四隅の面取り済み。
支柱は3本支持で両サイドは角度が付いているのが憎らしいですw(フラッター防止)
仕上げにイギリス製の独自オイルを塗布しているらしいが、
画像写真ではやや明るく見えますが、
実際にはもう少し暗めの落ち着きのある色なので、
エボナイズ(笑)や墨汁で塗る必要無くてこのままでも良いかも。

あとはスピーカーとスタンドの間に挟むインシュレーターを何にしようか。
鋳鉄、真鍮、ステンレス、マグネシウム、チタンなどの金属系?
黒檀、アサダ桜、メープル、チークなどの木材系?
特殊樹脂、クォーツ、ハイポリマー、ソルボセインなどは無いなぁ~。



テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

2013.06.23 | Comments(3) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

段々

最初は薄いと思っても
段々濃くなってきます。
うちのも台が欲しいのですが
プレイヤー等が邪魔で。
専用で綺麗そうなルームでいいですね。
うちは狭い汚ないです。

2013-06-24 月 12:47:13 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

こんなショップがあったんですね!
想像以上に安くてビックリ(笑)

僕もちょうどいいスタンドが見つからなくて、
自作に踏み切ったのですが言われる通りガタつきを
無くすのは本当に難しそうです。。(^▽^;)

とは言え、僕も頑固なので2号はそのうち
作ろうと思ってますが・・(笑)

見落としてましたが今迄、Tiglonのスタンドを
使われてたんですね!リアスピーカー用に欲しかったのですが、
いまいちなんですか??(^▽^;)

何はともあれ続きが楽しみです!!(^^♪

2013-06-24 月 22:30:51 | URL | take51 #- [ 編集]

>take51さん

どもどもです。

なかなか丁度良いスタンドって見付からないですよね。
自作も色々自分で考えながらやるのは楽しいけど、
手間隙考えたら価格的に楽な方を取っちゃいました(笑)

KRYNA-PRO(現TIGLON)のスタンド、
クソ高いですけど性能はメチャクチャ良いですよ!
天板に直置き(インシュなど挟まない)するとビックリするほど音が澄んで(静寂感が素晴らしい)、低音が出るようになります。
これといった癖もないですし、何よりスピーカーの性能を120%に引き上げているように思えました。
今回は単にサイズ的な問題です。
MGTのオーダーメイドにしたいくらいですが、たぶん金額がスピーカー買えちゃうレベルなので・・・

2013-06-24 月 23:51:32 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


