(BD)HERO~英雄~

本日のBlu-rayはチャン・イーモウ
HERO~英雄~
2002年 1:39 20~33Mb/s(AVC) 3.6~5.3Mbps(ドルビー TrueHD 5.1ch)

以前公言していたHERO&LOVERSが届きました。
つか、久しぶりにセルBlu-rayを購入した気がする(アニメ以外で)
さっそく視聴してみたのですが、
結論から言えば、ガッカリ画質でした。

やや古めの作品ですし、
一度Blu-ray草創期にソフト化されるも良くない評価でした。
ただそれでもマスタリング・エンコード技術の向上により、
少しは良くなったのでは?と期待していたのですが、
まったくそんなこと無かったようです。

以下、DVDとBDの画質比較を交えて紹介します。
HERO~英雄~
 (オンマウス:DVD アウトマウス:Blu-ray) 大きい画像→DVD // Blu-ray

まず目に付くのがフィルムグレインのザラツキ。
旧作に良く見られた粗い粒子感がかなり残っています。
DVDでは解像度不足により良い感じにマスキングされていましたが、
フルHDだとグレインも目立ってしまう。
HERO~英雄~
 (オンマウス:DVD アウトマウス:Blu-ray) 大きい画像→DVD // Blu-ray

フルHDによる解像度感の向上は思ったほどではなかった。
さすがに50インチクラスの大きい画面で見れば、
ハッキリとした差も感じる事が出来ると思うけど、
シーンによっては殆ど大差無い部分もしばしば。
こうやって実際の映像を撮影した後にPCに取り込みトリミング処理中に、
どっちがBlu-rayで、どっちがDVDだっけ?と何度も迷ってしまったw
デジカメやスマホで撮影だと殆ど差が分からないかも。
HERO~英雄~
 (オンマウス:DVD アウトマウス:Blu-ray) 大きい画像→DVD // Blu-ray

ただノイズの少なさからくる恩恵が大きくあり、
Blu-rayだとブロックノイズやモスキートノイズは殆ど見受けられない。
また暗部の潰れやザワツキも無く、
滲みの無い発色はさすがです。
HERO~英雄~
 (オンマウス:DVD アウトマウス:Blu-ray) 大きい画像→DVD // Blu-ray

昔からそうなのだが、DVDはどうも緑味がかって見える。
Blu-rayの方は自然な発色に。
またDVDはスクイーズ収録なので若干縦長に再現されてしまう。
当然Blu-rayの方が正しいアスペクト比で表示されている。
HERO~英雄~
 (オンマウス:DVD アウトマウス:Blu-ray) 大きい画像→DVD // Blu-ray

ちなみにパッケージでは1080P Hi-Defと書いてありますが、
実際には1080i収録です。
またDVDと同様にフィルムの左端が切れたまま。
エンドロールの文字も焼き付き。
フィルムスクラッチやゴミなどもDVDと全く一緒。
HERO~英雄~
 (オンマウス:DVD アウトマウス:Blu-ray) 大きい画像→DVD // Blu-ray

総評。
何を期待し、どこを見るかによって評価も分かれそうですが、
個人的にはかなりガッカリでした。
オリジナルのマスターフィルムによる所が大きくあり、
粗いシーンはそのまま粗いし、ボケたシーンもそのままボケてる。
高解像度の恩恵はあまり感じられないものの、
ノイズの少なさによるスッキリ感はある。
また多少なり暗部や発色の向上も見て取れる。
よほど好きじゃなければ、無理してBDで見る必要ないかも。

ついでに音質もちょっとだけ。
DVDの方はフルレートのDTSでしたが、
BDではドルビーTrueHD。
ロッシー、ロスレスの違いよりも、ドルビーとDTSの差そのままといった印象。
DTSの方はメリハリの効いたシャープな音。
高音はやや硬質で耳に付くメタリックさがある感じ。
明瞭でハッキリとした音質なので、パッと聞きだとこちらの方が良く感じる。
ドルビーTrueHDの方は繊細でややマイルドな音。
高音は明らかに耳に優しく、それでいてニュアンスが聞き取れる感じ。
DTSと比べるとパッと聞き音数が減ったように感じて寂しく思えるも、
良く聞くと一つ一つが細かく繊細になっている事に気付く。
正直、音質の優劣というより好みの問題かも。
環境によってはもっと大きな違いを感じる可能性もあるが、
少なくともウチでは大差ない好みの範疇でしかなかった。

     



テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2013.05.26 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

ども。

あれま、画質期待外れでしたかぁ(^^;
良かったらワシも買おうと思っていたので残念。
ワシはたしかwowowで録画したのを何度も観ました。カラフルな色遣いなど気に入っていたのですが。
音もシャープで繊細な印象で好きでした(剣を振りかざした音とか)。

2013-05-31 金 09:32:46 | URL | チラコ #- [ 編集]

>チラコさん

ども、いつもコメントありがとうございます。

何となく分かってはいたのですが(仕様や発売元から)
やっぱりか・・・と。

私もコレが好きで、DVDの頃に良くPJの画質調整をしていました。
BDになったことで色味はスッキリして見えます。
でも解像度感は全然足りてないです。WOWOWからだと余計に大差ないかも。
音響はAACからだとグッと良くなるかとは思います。

2013-05-31 金 20:21:33 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販