



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)ホビット 思いがけない冒険

本日のレンタルBlu-rayはあの重厚な世界観をもう三度?
ホビット 思いがけない冒険」(初見)
2012年 2:50 17~26Mb/s(AVC) 4.8~6.8Mbps(DTS-HD Master Audio 7.1ch)

「ロード・オブ・ザ・リング」三部作のピーター・ジャクソン監督が、
同シリーズの60年前を舞台にした「ホビットの冒険」で再び映画化。
本作はその三部作の第一作目。
正直あまり興味はなかったのだけど(LOTRだけで十分)
今まで見た中で一番の高画質と言われ、じゃぁ、何時観るの?
今でしょ!
ホビット 思いがけない冒険

内容は前作の舞台から60年前、
かつての主人公フロドのおじさん=ビルボの冒険物語。
滅びの世界だった前作だが、本作は滅びの影が忍び寄る前の段階。
今回の旅の目的はドラゴンに奪われたドワーフの王国を取り戻すというもの。
かなり前一作目と既視感を覚える。
プロローグ的なこともあり、前半部はモタモタしてなかなか話が進まないが、
エルフが登場する辺りからようやく方向性が見え面白くなってくる。
終盤は立て続けにアクションシーンが訪れ、
ようやく目的地を眼下に望んで~・・・エンドロール。
ホビット 思いがけない冒険

うん、思った。
このホビットでもう一度あの三部作をやるつもりだ。
前日譚なんて生ぬるい物じゃなく、
前作と合わせて全六部作の壮大な一大叙事詩。
こりゃ作る方も大変だろうが、観る方はもっと大変だw

さて、そうなるとやや気になるのがキャラ立ちの甘さ。
前作では色々な種族が混ざってパーティを組んでいたが、
ホビットでは主人公ビルボ、魔法使いガンダルフ、そしてドワーフが13人。
ドワーフが13人も居ながら殆どキャラが立っていない=記憶に残らない
この小粒感では壮大な冒険道中不安になる。
ホビット 思いがけない冒険

画質は超絶高画質。
解像度の高さは過去最高レベルに達し、
非常に明瞭鮮明に高精細度が堪能出来る。
発色も鮮やかで色数豊富。
暗部の情報量も十分で粘りのある諧調表現。
特に目に留まったのがゴラム。
肌のシミやテカリ具合、シワの凹凸など克明に描写されており、
ひじょーに、キモい!w
ちなみに通常のコマ数を2倍にしたハイ・フレーム・レート方式の3D上映だったらしい。
アバターを超える最高の3D画質だったとか何とか。
でも一般家庭での3Dは現行の規格上、ハイフレームでの3Dは無理ですよね?
まぁそのうち対応した機種が出てくるでしょうけど。
ホビット 思いがけない冒険

音質も最高レベル。
映像に負けじと濃密な音場空間が味わえる。
ワイドレンジやダイナミックレンジよりも、
メインとなる中音域の密度感が素晴らしい。
セリフが一切埋もれる事無く、SEが渦のように激しくぶつかり合い、
それでいて優雅にBGMが鳴り渡る。
まさに箱庭的な世界に没入したかのよう。
サラウンド感はファンタジー作品ならでは。
前後左右に縦横無尽に動き回るサラウンドはやっぱり楽しい。
ケレンミたっぷりに広がる音場空間はシアター環境至福の一時。

あの重厚な世界観をもう一度。
「ロード・オブ・ザ・リング」三部作より60年前の「ホビット」三部作。
合わせて全六部作の壮大な一大叙事詩。
約18時間の長丁場。
さて、気になるであろう点は3つだと思う。
Q:前作「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズ観ていないけど、楽しめる?
 →はい、問題なくこれだけで楽しめます。
Q:前作シリーズとの繋がりは?
 →まだ三部作のプロローグなので、これからかと思う。
  本作ではこれから繋がるだろうな~と匂わせる程度のシーンが幾つか。
Q:ぶっちゃけ、前作シリーズと比べて面白いの?
 →うーん、これ単体ではまだなんとも。
  同じ1作目同士で比べれば、ほぼ一緒。
  ただキャラは弱い。
  でも最新作だけあって映像・音響はぶっ飛んでる。
まぁ私のように現時点での最高画質を見てみたいと思わないのであれば、
焦ってみる必要は全然無いと思う。
三部作が完結した後で発売されるエクステンデッドエディションをゆっくり観ればOK。

   



テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2013.05.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 は

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


