アナザー Another

今日のレンタルDVDは本年度ワースト映画候補
アナザー Another」(初見)
2011年 1:49 7.70Mb/s 448kbps(DD 5.1ch)

こちらも「悪の教典」同様、
「このミステリーがすごい!」で3位になったホラー・ミステリー・サスペンス。
原作小説は未読ですが、
P.A.WORKSよりアニメ化されており、そちらを視聴した事があった。
綺麗な作画やおどおどしい雰囲気は良かったものの、
腑に落ちない感たっぷりで不完全燃焼気味だった。
その後、考察サイトを読み漁りするもやはり釈然としない物が残った。
どうやら文章だから成立する叙述トリックがキモだったらしいのだが、
それを映像化すると直ぐにバレてしまうがため、
あからさまなフェイクを入れていたのが納得出来なかった。
まぁそれを置いておいてもミステリーとしては強引過ぎる点が多々あり、
正直な所、微妙だった作品。
このアニメの実写映画化なのか、原作小説から映画化なのは分からないが、
とりあえず映画版も見てみる事に。

内容は夜見山北中学校の3年3組だけに起こる”現象”
「紛れこんだ死者」の代わりに他の誰かを「いないもの」として扱う。
このルールを破ってしまうとクラス生徒および親類関係にまで死が及ぶというもの。
アニメを観て強く思ってたことなのだが、
この超ご都合主義の設定。
”現象”の謎を解こうにも、
記憶や物理的にも”改ざん”が行われてしまい、
都合の良い所しか見せてくれないのだ。
要は紛れ込んだ死者を探そうにも、
関係する全ての人の記憶が改ざんされたり、
名簿などの記録書物も全て改ざんされてしまっており、
どうやっても見つけられないように出来ている。
がしかし、オッドアイを持つヒロインの特殊能力で、
死者の色を判別出来てしまうという中二病設定。

これが本格ミステリー?
もうどうしろってんだよっ!w
アナザー Another

本作はアニメ版をほぼ踏襲した内容になっており、
登場人物たちの思わせぶりな態度ばかり振り撒いて、
肝心のルールを後だし説明する不親切極まりない構成。

ただアニメ版よりもミステリー要素を減らし、
逆に学園ホラー的な雰囲気を全面に出した、なんともチープな出来。
特に「ファイナル・デスティネーション」よろしくの、
偶然の連鎖による悪趣味な死のシーンに力を入れたつもりなのだろうが、
技量不足の露呈、ようはショボ過ぎ。
またキャスト陣の大根ぶりも酷く、主人公役は目も当てられない状態。
アナザー Another

アニメ版もそうだったのだが、
終盤には死者は誰なの?とクラス内で疑心暗鬼になって、
「バトル・ロワイヤル」のような展開になるだけ。
で、結局ヒロインの邪気眼で死者を見つけて終了と。
じゃぁ最初から見つければ良くね?!!
肝心の死者の叙述トリックも残念ながら映画版では無視されている。
ここまでツッコミ所満載のご都合主義は珍しいと思うぞw
どっかの学生映画研究会が作ったようなノリ。

画質は普通。
解像度感はあまり無く柔らかい映像の為、
あまりペグノイズが目立つような事も無い。
薄ボケフィルターは少ないものの、
やや古臭いセピア調の邦画で有り勝ちな画作り。
アナザー Another

音質も普通。
フロント重視のサラウンドではなく、
2chを疑似サラウンドさせたような音響。
なので包囲感はそこそこ感じられるも、
定位感は甘く、空間も広くは無い。
なのでセリフはやや不明瞭さが残るかも。
LFEはそこそこ入っており、雰囲気を煽る低音は効いている。

すごいミステリーで選ばれ、アニメ化→実写映画化。
そもそも超・ご都合主義で釈然とせず、
これがミステリーなのか?はなはだ疑問。
アニメ版を踏襲した実写映画版となっているが、
それよりミステリー要素を減らし、学園ホラー仕立てに。
脚本はもちろんのこと、
映像、演出、キャストなどチープさが付いてまわり、
出来栄えを見れば酷いありさま。
ハッキリ言ってしまうと、
映画としての完成度の低さ。
それに加え、
叙述トリックの使えない実写映画の中途半端さ。
とにかく、かなりツマラナイ映画。

   



テーマ:邦画 - ジャンル:映画

2013.05.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 あ

コメント

もうだいぶ前に

ブルーレイ借りちゃいましたよ。
アニメを見ちゃったので
もう誰がなのかは判明。
ラストは若干捻ったけど。
映像の陳腐さは、どうしょうもない。
あの怨念とかを表した。
うにゅうにょは、もう
アリスが見たら、う○○って
言うでしょう。
作品もそんな感じに。
でも続編をつくる言う。

2013-05-19 日 11:31:02 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

私、これ、DVDで、しかも新作扱いでレンタルでした・・。
レーザーさんの感想待ちだったのですがw
何も言ってなかったので逆に気になって自分で借りて観ちゃいました。
結果は・・でしたけど。

続編は映画ではなく原作の小説の方。
アニメも実写映画もたぶんされないかと。
それよりもはがない実写が気になります!(笑)

2013-05-19 日 21:40:43 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販