(BD)ハンガー・ゲーム

本日のレンタルBlu-rayはハッピー・ハンガーゲーム~♪
ハンガー・ゲーム」(初見)
2012年 2:23 33~40Mb/s(AVC) 4.3~6.5Mbps(DTS-HD Master Audio 7.1ch)

貧乏地区の若者を集めて最後の1名まで殺し合いをさせる、
「バトルロワイアル」ハリウッド版的な触れ込み。
ただ実際には、
サバイバルゲームを生中継して富裕層の娯楽にする独裁国家の近未来SF風。
深作欣二監督のバトロワを期待すると肩透かしかも。

確かに内容的にはバトロワそのものだが、
そこはやはりハリウッド。
サバイバル・デスゲームを主催する富裕層たちと、
それに命運を翻弄される少年少女達のティーン向けストーリー。
面白いと思ったのが、
このハンガーゲームは生中継されており、
スポンサーに気に入られ支援を受けられれば、
ゲームを優位にコントロールする事も出来るという点。
前半のゲーム準備段階の方がゲームそのものよりもむしろ面白く感じた。
ただこの点で人によってはバトロワ的なモノを期待して退屈するかも。
ハンガー・ゲーム

ゲーム自体はそれほど殺伐とした殺し合いではなく、
主催者介入による横槍トラップやルール変更など、
割りと型破り進行でエンタメ要素が強い。
またヒロインのカットニス以外、
他の参加者は何をしているのか殆ど描かれず物足りなさを感じるかも。
ハンガー・ゲーム

観終えてから知ったのだが、
どうやら3部構成の長編大作になっているようだ。
なるほど前半じっくりかけて世界観の説明をしているのはその為か。
ティーン受けを狙いすぎて「トワイライト」のような、
お姫様スィート(笑)ムービーにならないことを願うばかりだ・・・

画質はすこぶる綺麗。
グレインはしっかり残しつつもスッキリ見せており、
非常に高い解像度感をキープしている。
特に後半の森の中でサバイバルでは葉の一枚一枚、
木の幹一筋一筋、精細感度たっぷりに描いている。
惜しむらくはやたらとカメラが動く事。
なまじ高解像度でPOV撮影のようにカメラを振り回されると目が疲れる・・・。
ハンガー・ゲーム

音質もすこぶる良好。
非常に立体的で天井知らずに広がる音響。
その為やや環境音との距離が離れ過ぎて寂しさを感じてしまい勝ち。
かと言ってボリュームを上げていると、
時折盛大な重低音が鳴り響くので近所迷惑必至。
上手く調整出来れば、抜群の定位感と広大な包囲感によって、
音場の奥深さを感じる事が出来ると思う。
毎度の事ながら7.1ch環境ならば相当凄い事になりそう?

貧乏地区の若者を集めて最後の1名まで殺し合いをさせ、
それを生中継しハンガーゲームを娯楽とする独裁国家の近未来SF。
3部構成の第1作目なので時間配分にやや難アリだが、
独特の世界観は良く作りこまれており、ハマれば面白い。
バトロワ的なモノを期待しているとガッカリと、
人によって好みが大きく分かれそう。
既に世界観は出来上がっているので、
続編からはもっとハンガーゲームを頑張って欲しい。
そしてトワイライトのような恋愛ゲームにならないことを願うばかり・・・

   



テーマ:洋画 - ジャンル:映画

2013.05.10 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

昨夜はコメントを有難うございました☆

>前半のゲーム準備段階の方がゲームそのものよりもむしろ面白く感じた。

同感です!

>ゲーム自体はそれほど殺伐とした殺し合いではなく、
>主催者介入による横槍トラップやルール変更など、
>割りと型破り進行でエンタメ要素が強い。

そうですね~むごたらしい感じが少ないですね~。

>またヒロインのカットニス以外、
>他の参加者は何をしているのか殆ど描かれず物足りなさを感じるかも。

はじまった瞬間に数人死んで、その後は少しずつしか描かれないので
鑑賞者の想像だけですけど
あまりにも説明不足、とまでは感じなかったので、
まぁ良しかな~?って思います。

>特に後半の森の中でサバイバルでは葉の一枚一枚、
>木の幹一筋一筋、精細感度たっぷりに描いている。

この感じはオンエアの画質でも分かりました♪
とても仕事が丁寧な気がしました。

>トワイライトのような恋愛ゲームにならないことを願うばかり・・・

ならないと・・・願います!(笑)。


.

2014-04-02 水 13:54:49 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

どもどもです!

> はじまった瞬間に数人死んで、その後は少しずつしか描かれないので
> 鑑賞者の想像だけですけど
> あまりにも説明不足、とまでは感じなかったので、
> まぁ良しかな~?って思います。

説明不足というより、物足りない感じがしました。
せっかくのバトルロワイアルを活かして、
それぞれの思惑とか同時進行で交錯させたら、もっと面白くなったかなと。


> 桜はこちらはもう満開です♪
> ハードル上げてないから、またお写真待っています☆

めっちゃハードル上げてますやーん><
こちらはあと10日もすれば開花するのかな。
楽しみでもあり、プレッシャーでもある(笑)

2014-04-03 木 16:25:29 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販