(BD)パラノーマル・アクティビティ4

本日のレンタルBlu-rayは
パラノーマル・アクティビティ4」(初見)
2012年 1:37 28~34Mb/s(AVC) 2.8~3.0Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

[前置]
ブログdeロードショーのため、
久しぶりにレンタルショップへ足を運んだら、ちょっとした浦島気分を味わったw
新作コーナーはおろか、準新作すら未見のタイトルばかり・・・
ほんの3ヶ月ばかり映画を観ていないとこんなんですわw
でもってお目当ての「白雪姫と鏡の女王」はレンタル中。
手ブラで帰るのも何なんで「スカイフォール」を横目に、
パラノーマル4を手に取るあたり、私らしいっちゃ私らしいのではないでしょうかw




お馴染みPOV超常現象シリーズ第4弾。
固定カメラによる映像を凝視して何が起こるかドキドキ体験から一変、
前作で悪魔憑きのオカルトになってしまい、
物音や毛布がめくれる生易しいものではなく、オカルト的な存在によって”人が殺される”
目に見えない何かに恐怖させていたのに、
恐怖させる為に悪魔憑きという物を見せてしまっては本末転倒だ。

パラノーマル・アクティビティ4

いちおう続編ということで、
2作目で行方不明になったケイティと赤ん坊のその後の話。
なのだが、
本作ではそのお隣さんも被害を受けていましたよー、と。
これまでの家系をさかのぼった超常現象どころか、
無関係のお隣さんまで飛び火しちゃ、もう何だってありですね。
既に5作目の製作も決定しているようですが、
もうお腹いっぱいです。
パラノーマル・アクティビティ4

本作でも単調になり勝ちな固定カメラに、
Webカメラやキネクトの赤外線センサーといった、
いまどきのデジタル機器をアイディアに持ってくるも付け焼き刃。
ホラー演出は突然のビックリ音と、
「志村ーっ、後ろ!後ろ!」といった昔ながらの手法に留まっており、
シリーズで最も”手抜き感”が拭えない。
また劇場公開版と完全版の2種類収録されているが、
投げっ放しの結末は変わらず、
編集カットされた何でもないシーンを10分ほど加えただけなので、
時間が勿体無いと感じたら短い方(劇場版)を観るのが吉かと思う。

画質は至って普通。
デジタルカメラによるHD撮影なので、グレインの無いビデオ画質。
Webカメラや暗視映像、赤外線センサーなどをつなぎ合わせただけの、
ブツ切れカットなので映像が安定しない=集中が切れてしまう。
ぶっちゃけ、
高校生カップルのイチャラブWebチャットを見せられても反応に困るw
パラノーマル・アクティビティ4

音質は大した事無い。
相変わらず何か起こりそうなになると、
地鳴りのような低周波音が鳴るものの、それ以外はパッとせず。
相変わらずビックリ音には驚かされるものの、
前作ほどの派手な音作りはされていない。
サラウンドも一部に申し訳ない程度止まり。

2作目から5年後のお隣さんの話。
シリーズを通した謎は前作のPA3で一通り明かされており、
今後は生き残った人物でどこまで引っ張るのか。
はたまた本作のように隣人にまで手を伸ばすのか。
昨今のホラー映画の延命シリーズ化だが、
本作のようなPOV撮影はどうしても単調な映像が足枷となり、
それだけ続編への飽きも早いだろう。
5作目も製作決定しているようだが・・・

   



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2013.04.05 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 は

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販