ボックス! あしたのジョー

もう随分以前にWOWOW加入していた頃の録画積み作品、第3弾。
4月からの新番組に備え、HDDの空きを確保せねば。
どうせ消すなら観てから消せ。

ボックス!(初見)
2010年 2:06 HV・AAC 5.1ch(WOWOW)

高校のボクシング部を舞台に、
まったくタイプの異なる青年二人がリングに青春をかける物語。
ボクシング映画と言うより、ボクシング部で織り成す青春ドラマ。
「タッチ」とかそっち系。
天才型と努力型、幼馴染との友情、ライバルの存在、登場人物の死、栄光と挫折、、、etc.
ベタ過ぎる展開だけど爽やかに熱く描いている。
ただし市原隼人特有の暑っ苦しさが苦手な人はキツイかも。
そういった意味でもTVドラマの延長線上にある映画かもしれない。


肝心のボクシングシーンだが、
高校生の部活動、アマチュアボクシング、
そう考えれば細身の体やヘロヘロパンチなど、むしろリアリティあるかもしれない。
特にクライマックスでのスタント無しの1ラウンドノーカット撮影では、
当てパンチに足が縺れて台本に無いダウン取っちゃうんじゃね?
とハラハラしながら見てしまったw

市原隼人の市原隼人よる市原隼人ファンの為の映画。
やや暑っ苦しいもそれが彼の魅力であり、
体当たりの演技は素直に感心する。
ベタな展開だが、
邦画に有り勝ちな目ざとさは薄くTVドラマの感覚で気軽に見れる作品。

   



あしたのジョー(初見)
2010年 2:11 HV・AAC 5.1ch(WOWOW)

最近の邦画業界は人気漫画(アニメ)原作に本気で実写化した作品が多い。
(るろ剣、ヤッターマン、忍たま、テルマエ)
伝統的なイロモノ・ダメ実写化は昔の話?
ちょっとやり過ぎなくらい原作を忠実に再現し、
原作ファンをガッカリさせない本気で実写化をしていると思う。

さて、あしたのジョーだが、
ボクシング漫画といったら「はじめの一歩」世代なので、
原作漫画やアニメのジョーは全く知らないが、
かなり原作に忠実に再現しているのではなかろうか。
原作を知らずとも無理の無い程度にコレが「あしたのジョー」だということが分かる。


話題となった主演二人の肉体作りは言わずもがなだが、
それでも力石役の伊勢谷友介は感嘆に値するレベル。
またボクシングシーンはデジタル技術をふんだんに使い、
ケレンミかつスタイリッシュに仕上げられており、
良い意味で映画映画している。

原作ファンはもちろん、
原作知らない人でも十分楽しめるエンタメ作品。
先に挙げた本気の実写版もそうだが、
デジタル技術の進歩のお陰で、
原作の世界観を見応えある映像化に成功している。
ただ個人的に思うのだが、
「どうしてその原作を実写化?」と思わずにはいられない。
いくら原作再現度が高くとも、
わざわざ実写化にする必要があるのか。
作品の出来がイロモノなのではなく、
実写化の企画自体がイロモノである事に気付いて欲しい。

   



テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

2013.03.19 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

わたしも気に入った

ところでアイアンマン3の予告編のついでに変なものを
みつけました
キャプテンハーロックの実写版
ぜってぇ見ない

2013-03-19 火 21:46:58 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

キャプテンハーロックを全く知らないので何とも・・・
と思ったらフルCGアニメで、
監督は「スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン」と同じ人なのね。

2013-03-20 水 22:20:33 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販