



--.--.-- | スポンサー広告

スターシップ・トゥルーパーズ シリーズ

もう随分以前にWOWOW加入していた頃の録画積み作品、第2弾。
4月からの新番組に備え、HDDの空きを確保せねば。
どうせ消すなら観てから消せ。


スターシップ・トゥルーパーズ
1998年 2:08 HV・AAC 5.1ch(WOWOW)

巨大昆虫(バグ)と人類の死闘を描いたSFアクション映画。
当時としてはCGを駆使して描いた映像はまだ珍しく、
画面を埋め尽くす程の大量バグや、
肢体バラバラといったグロテスクシーンも平気で見せ、
またパロディや劇中劇を使ったファシズム的な内容だったりと、
カルト映画として人気を博した作品。


ストーリーもやたらとご都合主義に合わせて仲間がコロコロ死んでいき、
真面目に観てしまうとツッコミ所満載なのだが、
そこはB級映画として割り切れば普通に面白い映画。
忘れた頃にチラホラ再見していたが、
改めて今観ても十分楽しめる作品でした。

   



スターシップ・トゥルーパーズ2
2003年 1:32 HV・AAC 5.1ch(WOWOW)

巨大昆虫(バグ)と人類の死闘を描いたSFアクション映画の続編。
個人的に歴代トップクラスの”ガッカリ続編”がコレ。
大量バグとの文字通りの死闘を描いた前作とは打って変わって、
人間にパラサイトする新種のバグにより、
基地内で人間同士が疑心暗鬼し殺し合うという内容。
ぶっちゃけ、遊星からの物体Xのパクリ。


大作だった前作に比べ予算が1/10に減らされたようで、
画面全体から漂うチープさ(低予算)が悲壮感を倍増させるw
もちろん諸事情によりバグも殆ど見せてくれず、登場も暗がり混じり。
あとは建物内でのグダグダと。
同様に映像も非常に粗く、音響も軽い。
ハッキリ言って続編ではなく別物映画と言っても差し支えないレベル。
続編として観て後悔する映画筆頭。

   


スターシップ・トゥルーパーズ3(初見)
2008年 1:45 HV・AAC 5.1ch(WOWOW)

巨大昆虫(バグ)と人類の死闘を描いたSFアクション映画、第3弾。
良くも悪くもこういうのを続編と言うのだろう。
「1作目の大作から、低予算B級映画に成り下った」という悪い意味なのだが、
それでも2作目ほどの超低予算ビデオ作品に比べたら、
よっぽどカルトファンには喜ばれるだろう。


本作の目玉はふたつ。
1作目で活躍したジョニー・リコの再登場。
そしてパワードスーツ「マローダー」。
さすがに予算の関係上、1作目のような大量バグは登場させられないものの、
肢体がバラバラにさせるくらいの数に囲まれる。
また1作目と同じ手法でファシズム的な内容を描き、
新種のバグやラスボス的な親玉バグなど、
1作目との繋がりがあるので、そこそこ好感の持てる作りになっている。

   


2012年に4作目となる「スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン」が公開していたようだ。
「アップルシード」や「エクスマキナ」で注目を浴びた荒牧伸志監督によるフルCG作品。
機会があればレンタルしてみようと思う。
   



テーマ:最近見た映画 - ジャンル:映画

2013.03.12 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

コメント

知らんかった

そんな4があったなんて
知りたい!
知りたくない。
予告編を見た感想。

2013-03-12 火 23:26:32 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

私も記事を書くまで知りませんでした。

予告編を見る限り、あまり期待はしない方が良さそうですね。

2013-03-13 水 18:08:22 | URL | nor #- [ 編集]

借りた

荒巻臭さのある
インベイジョン借りました。
そしたら、シネマHDで
スターシップシリーズ3作連続放送。
一応全部で見たけど予約録画
しました。
BDーR1枚におさめましょう。

2013-03-31 日 13:02:50 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

最近はレンタルショップが遠い・・・
アナザーも借りて見たいんですけどね。
結末が変わっているらしいので。

2013-03-31 日 16:04:58 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


