FOSTEX CW250A その1

去年の暮れにプロジェクター入院の一件後、
何かとりあえず買わないと気が済まない症候群に囚われていましたw

年明けてからメインスピーカーをネットで物色するも、
イマイチ決め手に欠ける。
むしろリアサラウンドスピーカーを同じCM8で統一しようかと考え始めていました。

で、その後ぐだぐだありましてw

BDプレイヤーでもなければ、
プリメインアンプでもなく、
はたまはセンターLVパネルでもなければ、
波動ツィーターでもなく、
最有力候補と目されたCM CENTREでもなく、

購入候補にすら挙がっていなかった
サブウーファーを買ってしまいましたw
944a.jpg
人気のFOSTEX CW250A


なぜ予想の斜め上を行くサブウーファーを買ったのかいいますと、
実はここ1年。
AVアンプやスピーカーを買い替えた事やルームアコを詰めた事などがあり、
何よりここ最近のBDソフトのロスレス音声の質が格段に上がった事により、
サブウーファーが悲鳴をあげていたのです・・・。

具体的には過大LFEがあるシーンなどで、
ウーファーが「ブボンッ ブボンッ」と音を立てるようになったんです。
感覚的にはエンクロージャーのキャパオーバーしているような。
底付きみたいな硬い音?じゃないんですよね。
ちなみに今まで殆ど無かったのですが、
やはり最近は視聴時のボリュームレベルが平気で-10dbくらいになっている事もあり、
どうみてもサブウーファーの入力レベルオーバー状態でした。
当然サブウーファーレベルを落とせば鳴りませんが、
その分迫力が後退していまう・・・。

ただこの音はサブウーファーを単体で鳴らした時に初めて確認出来るもので、
他のスピーカーと一緒に鳴らすと感知出来ません。
また常にと言うわけではなく、
LFEが豊富に入ったBDソフト(ここ最近ではアベンジャーズ関連やプロメテウス)
などの派手なシーンで低音がピークに達する辺りで鳴るようです。
サラウンドとして聞いている時には全く気付かず
何も問題ないようにも思えましたが、精神衛生上よろしくない気がしていました。
 (そのうちサブウーファーが壊れちゃうのでは・・・)

そんな事もあり、サブウーファーを物色していました。
が、サブウーファーってどうもピンと来ないんですよね。
ウーファー単品で視聴なんてまずもってしないだろうし、
メーカーも5.1chシリーズに合わせたラインナップ的な位置付けが多く、
本腰入れてサブウーファーを作っているメーカーは少ない気がする。
そういった背景もあり選択肢は非常に少ない。

個人的に迷ったのが、バスレフ型にするか密閉型するか。
バスレフ型は豊富な量感を期待出来るも、低音の遅れやブーミーになり勝ち。
密閉型はその逆に量感はどうしても減るが引き締まったキレのある低音。
映画的にはやはりバスレフ型が良いと聞くが、
サブウーファーの評価を見ると密閉型が良い。

またサブウーファーのサイズはどれくらいが良いのだろうか。
当然ユニットサイズが大きくなれば少ない振動で多くの空気を揺らす事が出来るので、
より低い周波数を再生出来、また量感も確保し易い。
ただ15インチクラスになるとエンクロージャーのサイズが50cmなどといったバカでかい箱に。
ただでさえ狭い部屋にそんな大きな物は置けないし、
何よりルームアコで頑張ったフロントの音場を邪魔されたくない。
せいぜい10~12インチが限界だろう。
ちなみに今まで使っていたaudio-pro B2.27は6.5インチが2発。
あとはどこのメーカーにするかだ。

候補として海外製で有名なVelodyne、
国内で定評のあるFostex。
それとフロントと同一メーカーのB&W。
挙げてみて後々気付いた全部密閉型という・・・
もうこの時点でバスレフの選択肢は頭になかった気がするw
あとはサイズや価格的なもん。

で、その後ぐだぐだありましてw
結局買ったのはFostexのCW250A。
国内でそこそこ定評があり、
また使い勝手などフィードバックが色々多そうな気がしたので。

     



テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

2013.01.29 | Comments(4) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

おめでとうございます!!
その5くらいまで行きます??(笑)

SWで音の感じ、だいぶ変わるんでしょうね!!
レポ、楽しみにしてます♪

2013-01-29 火 21:07:40 | URL | take51 #- [ 編集]

私はダブルサブウーファにするのかと思ってました。
うちのは、ソニーの
SAW3000です。
安くて30cm級が欲しかった。
でも最大にすると怒られるので緩めです。
意味ないじゃん。

2013-01-30 水 22:57:09 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>take51さん

どもどもです。
何だか良く分からないまま買っちゃいましたー(笑)
その3くらいまでは内容考えていますが、あまり大したネタになりそうにないかも?

2013-01-30 水 23:59:43 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

もともと使っていたSWがそこそこの金額だったので、
そこからのグレードアップになると選択が難しかったです。
今にして思えば単にバスレフから密閉型に変えただけだったという・・・

デカイの欲しかったんですけどね。
置き場所が難しいのと、既に低音は飽和状態だったので、
量感アップと言うより質感向上が目的かな。
鳴ってない(殆ど聞こえない)状態でも楽器や声が生々しく~w

2013-01-31 木 00:04:57 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販