FC2ブログ

シャーロットのおくりもの

今日のレンタルDVDは
シャーロットのおくりもの」(初見)
2006年 1:37 5.25Mb/s 448kbps(DD)
サラウンド感:★★★    音質:★★

ダコタ・ファニング主演に釣られて借りてきたものの、完全に脇役あつかい。
ましてや子ブタのウィルバーも実は大した役にたってる訳でもない。
シャーロットと言う名のクモが主役でしたw
子供向けとは分かっていたが、多少は大人が観ても耐えうる内容なのかなと
期待していましたが、いやいや、無理。
感動の~、とか心温まる~とか、そういった内容以前に発表会の劇のようなノリ。
全てにおいて深い意味も無く、動物は友達。クモも友達。友情は大切。約束は守りましょう。
やや押し付けがましさを感じてしまう俺は心が黒いんでしょうかw
むしろクモの巣を貼るシーンなど、最新のVFX技術が意外に凄くて感心してましまったw
Blu-rayで観たらさぞ、感動する綺麗さになるだろう。

画質はDVDの中でもやや低めのレート。
映像的に厳しいシーンも多いので、かなりノイズや汚さが目に付く。
またVFXシーンはかなり力の入った映像なので、DVDではそれが描ききれていないのが辛い。
音質もややこじんまり。広がりも少なく音も平凡。
一部花火のシーンなどLFEもあるものの、それだけ。
サラウンドに関しては結構使われており、セリフの後方定位などもある。
環境音など包囲感も感じられることもあるが、常にではないので面白みは欠ける。

昨今の動物や昆虫がしゃべる映画は出尽くした感があり、
この映画でもブタやクモがしゃべる事になんら疑問すら持たない。
また動物物にとって冒険やら友情やらは必ずついてまわるものなので、
それが当たり前。それ以上の何かが必要。
この映画はシャーロットがすべてであり、クモの巣など気合の入ったVFXにも覗える。
ただそれだけのような印象。
大人はもとより、子供ですらこれを面白いと、楽しいと思えるかどうか少々疑問だ。

    



テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

2008.12.23 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販