(BD)フライトナイト/恐怖の夜

本日のレンタルBlu-rayは(中二)オタクは卒業!普通が一番!
フライトナイト/恐怖の夜」(初見)
2011年 1:46 28~32Mb/s(AVC) 5.5~7.1Mbps(DTS-HD Master Audio 7.1ch)

新年からホラー映画ってどうなのよ?という突っ込みは置いておいて、
ウォルトディズニースタジオ発のホラー映画。
この作品が人気だという話をどこかで見聞きした記憶が。
ヴァンパイアものというだけでチョイス。

内容は隣に越してきた男は実はヴァンパイアだった・・・。
元オタクで平凡な高校生が学園アイドルのガールフレンドを守るため、
ヴァンパイア相手に孤軍奮闘する学園青春ヴァンパイアホラー。
フライトナイト/恐怖の夜

カルト的人気を博した「フライトナイト」(85年製作)のリメイク版。
オリジナル版は未視聴ながら設定や舞台は現代風にアレンジしているも、
ヴァンパイアホラー要素とティーンエイジムービーを組み合わせた、
どこか懐かしい雰囲気のあるリメイク版となっている。
昨今の奇を衒ったガチンコホラーではなく、ポップコーンムービー。
よってヴァンパイアも古典的な属性(十字架やニンニクが苦手)

ほどほどの怖さ、ほどほどのお笑い、
ほどほどのお色気、ほどほどのアクション。

何事に置いても度が過ぎることなく適度なバランスを保った作りで、
安心感のある往年のホラー映画と言って良いだろうか。
言うまでも無くホラー初心者向け、気軽に楽しめるホラー映画。
フライトナイト/恐怖の夜

画質はあまり良くない?
視聴中に気付いた、コレ、3D映画だ。
やたらと飛び出すギミック風のCGが目立つもん。
たぶんその辺が関係しているのかもしれないが、
全体的にコントラストが低く、暗めの映像が続く。
その暗部に置いても情報量は少なくベッタリしており、
2Dで見る限りかなり平面的な画に見えてしまう。
でもまさかディズニーが、
先に述べた飛び出すギミック3Dだけの映画を作るハズがないだろうから、
もしかすると3D映像になると化けるのかな?
解像度感や精細度感は程々で、新作映画と比較すると1段も2段も落ちる画質。
フライトナイト/恐怖の夜

音質はすこぶる良好。
もう冒頭からメッチャ広い空間で包み込まれるような音場が広がる。
うん、確認して納得。
DTS-HD 7.1ch。
これは揺ぎ無い事実かも知れない。
たとえウチの環境のように5.1chだったとしても、
7.1ch収録のソースは5.1ch収録よりも明らかに空間表現で勝る。

単に後方の音数や密度感が増えるだけではなく、むしろ前方側の立体感が違う気がする。
で、フライトナイトの音質だが、ディズニーらしい音響とでも言えば良いだろうか。
アクション映画のそれと比べると迫力はずっと薄いものの、
クリアで見通しが良く、フラットな帯域バランス配分。
効果音などの質感も良く感じられ、リニアPCMを髣髴とさせる。
作風柄ドラマ部はかなり大人しい音響だが、
アクションやホラー描写になると誇張感無く幅広く移動音や効果音を配置しており、
やはりこちらもバランス感覚が良い意味で真面目。
コレだという聴き所は挙げ難いものの、全体を通して優秀だと思える音響サラウンド。

元オタクがガールフレンドの為にヴァンパイアと孤軍奮闘する、
ティーン向けのポップコーンムービー。
ほどほどの怖さやほどほどのお笑いなど、
昨今のガチンコホラーとは違った往年の懐かしさのあるホラー映画。
わざわざホラー映画としてコレを勧める事は無いけど、
どうしてもホラー映画を観たくて、
でも実はホラーが苦手な人に手にとって貰いたい作品かな。


   



テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2013.01.07 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販