



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)るろうに剣心

本日のレンタルBlu-rayは「おろ?意外と悪くないかもでござるよ。」
るろうに剣心(初見)
2012年 2:14 28~40Mb/s(AVC) 6.91Mbps(リニアPCM 5.1ch)

さて新年一発目の映画視聴は、
和月伸宏の人気漫画の実写映画化。
原作漫画は好きで
この話を最初に聞いたときは「まーた原作潰しのコスプレ実写か」と思った。
しかし実際公開後の評判は上々のようで、ちょっと期待してました。

内容は幕末に名を馳せた暗殺者“人斬り抜刀斎”
明治という新しい時代が訪れとともに不殺の誓いを立て、
斬れない刀=逆刃刀で人を助ける、流浪人・緋村剣心の物語。
原作序盤の鵜堂刃衛戦をベースに割りと原作に忠実に作られており、
漫画のコマ割りを再現したカットなど原作ファンがニンマリしそう。
とにかく有り勝ちなダメダメ漫画の実写映画化ではなく、
原作漫画ファンをガッカリさせない出来栄え。
るろうに剣心

この実写版のウリは二つ。
まず原作のイメージそのままのキャスト。
見た目的なコスプレとしてもソックリだが、
それだけではなく原作キャラをイメージした時に、
原作ファンの私から見ても、これ以上ないくらいのキャスティングだと思えた。

次にチャンバラアクションの見栄えの良さ。
香港アクション風味のスピード感あるカッコ良さを含んだアクションは、
リアリティ感と漫画的な非現実的の中間のバランス感覚で、
なかなか見応え・満足感の高いアクション演出となっている。
るろうに剣心

キャラ付け、そしてアクションの再現度はほぼ満点と言って良いだろう。
しかし物語としては力不足感が否めない。
どうも原作主要キャラを見せる為の場面をツギハギしたような、
ストーリーの一貫性や流れが薄く途切れ途切れなのだ。
だから見終えた後に「で、結局何がしたかったの?」となってしまう。
この辺りは長く続いた原作を2時間弱にまとめる困難さもあるだろうし、
原作ファンに向けアレもコレもと、割愛出来なかった部分も大きいだろう。

画質はすこぶる良好。
昨今の邦画もHDデジタルカメラ撮影に変わってきており、
明るくグレインの無いスッキリ・クリアなHD画質。
解像度感・精細度感も十分あり、邦画に有り勝ちな悪いイメージは全く無い高画質。
るろうに剣心

音質も良好。
リニアPCMと言う事もあり、
厚みや音圧による迫力と言ったものは薄くなりがちな物の、
繊細さや透明感、自然さといった部分で勝る音響。
サラウンドの音作りも、
ハリウッドのそれと比べると空間はやはりひと回り小さく感じる物の、
立体的な音の配置や移動音など聞き応えは十分あり。
ただこれだけ音質がクリアだとアフレコシーンだとバレてしまう事も。

人気原作漫画の実写映画化。
良くあるダメダメ実写映画化とは一線を画す、
原作ファンをも十分納得させうる出来栄え。
特に原作イメージそのままのキャストと、
スピード感溢れるチャンバラアクションの見応えは十分。
ただ物語の魅力は薄く、
人によっては豪華なコスプレチャンバラ映画と思うかも。
原作ファンなら再現度を確認してみるのもアリ。
一見さんは佐藤健・武井咲といった今時の若いキャストにアレルギーが無く、
香港風味のチャンバラを見たければ。
極論を言えば上戸彩のあずみっぽい出来かも。

   



テーマ:邦画 - ジャンル:映画

2013.01.05 | Comments(3) | Trackback(0) | 映画 ら

コメント

迷う

私は原作ファンというかアニメ版のファンですね。涼風真世さんの声が最高。
やはり第2弾のほうが盛り上がるかも
京都編です。
取りあえず、TV放送まで待ちますわ。

2013-01-06 日 23:30:19 | URL | 流れ行く者 #1BkSkYno [ 編集]

名前入れわすっれ

ながれゆくものになってしまったので申し訳ない、

2013-01-06 日 23:31:35 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

名前入れ忘れは何となくレーザーさんだと分かりますんで大丈夫です。
そもそもアニメの話題で声優持ち出すあたりで丸分かりかとw


るろ剣のTVアニメと言ったらTM西川、ジュリマリ、ラルク、イエモン、シャムシェイドと、
ちょうど世代的にハマったロックバンドが主題歌を務めていた記憶がありますw

映画の第2弾はまだ決まってませんよね??
あっても良さそうですけど、インフレバトルになり過ぎないで欲しいですね。
TV放送待ちでも十分かと思いますが、画質・音質は結構良かったです。

2013-01-07 月 00:24:54 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


