



--.--.-- | スポンサー広告

2012年度

いつもお越しいただきまして、ありがとうござーいますヾ(^。^)ノ
本年の更新はこれが最後。
でもって毎年恒例の回顧録のようなもの。

今年1年間、新・旧作問わず初見に限って数えると54作品観ました。
計算上は週1のペースで視聴した事になってます。
ほぼ去年といっしょくらいですかね。
たぶんこれくらいがちょうど良いのか。

さて、今年の抱負で”マイシアターの完成”を目標にしましたが・・・
全然達成出来ていませんw
いや去年以上に色々とやった年ではあったのですが、
なんというか、現状の位置から少し上の段階へそのままシフトしただけと言うか。
去年と比べ確実に、確実に音は良くなった。
けど、また望む音も同等に高くなってしまったというか。

特にCD再生専用機AIRBOW CD6002/Applause購入は大きな一歩でした。
正直購入当時はオーディオ上がりで良いと思っていましたが、
まだまだ良い音を望んでしまう自分がいる事に気付いたりとかw

デカイ買い物と言えばもうひとつ。
サーロジックパネルもマジックアイテムのごとし劇的な音場改善に繋がりました。
この為にエボナイズしたり、スクリーン再設置したり、拡散棒を自作したりと、
何だか本筋のオーディオとは離れた所に力を入れてみたりとかw

他にも記事にしていない色々な事をトライ&エラーでやってきましたが、
今後もグダグダ続きそうかもかも。


それとアニメ。
何だろう、昔からアニオタでした。
でも一時期、その熱も随分冷めたハズだったんですが、
レコーダーを買ったあたり(2009年)を境に急激にアニメを観る本数が増えた気がします。
それこそ多い時には1クールで20本近いアニメを観たり。
ぶっちゃけ、アニメって凄く”楽”なんですよねーw
映画だと2時間近く釘付けになってしまうけど、
アニメだと1話25分なので、ちょっとした空いた時間に気軽に観れちゃう。
しかもそぉんなに真剣になって観る必要もないですし、字幕を読む必要性もないですしw
あと自分の好きなキャラや声優だけで内容ツマラナクテも満足できるしwww
それにここ数年の間にアニメのクオリティが格段に上がったのも大きいかも。
京都アニメーションやシャフト、P.A.WORKSといった製作会社の引っ張りもあり、
とにかく映像を見ているだけで満足出来てしまえるほど。
映画だとアメリカが羨ましく思ったりしますが(劇場公開日やソフトの販売等で)
逆にアニメはホント日本人でよかったなーとw
って、アニメネタだと延々続きそうなのでこの辺でやめときます。
個人的に今年大変面白かったTVアニメは、
Fate/Zero 2nd」「偽物語」「氷菓」「ソードアート・オンライン
ココロコネクト」「中二病でも恋がしたい!」「新世界より
他人にお勧めするなら断トツで氷菓で、次いで新世界より。
でも個人的に好きだったのはFate/Zeroとソードアート・オンライン。
中二病も好きかも。


さて、そろそろ長話もこの辺にしておきましょうか。
この手の話になると延々続きそうなので。
2013年も相変わらずの文章、マイペースで頑張りたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
それでは皆様、良いお年を~ノシ



というわけで、
2012年度に観た54作品(初見)の紹介です。
個人的主観の元にそれぞれ区分けしてあるので、参考程度になればおkです。
(順不同)

[最高傑作:見ろ。以上w]
リアル・スティール 内容はもちろん映像・音響ともに文句無しの満点

[傑作:とりあえず見とくべき。間違いなく面白。]
4デイズ 下手なホラーよりよっぽどスリリングでショッキング
世界侵略:ロサンゼルス決戦 エイリアン版「ブラックホーク・ダウン」
SUPER 8/スーパーエイト 最新作なのにどこか懐かしいノスタルジームービー
ワイルド・スピード MEGA MAX オールスターキャストで贈るシリーズ最高傑作

[良作:見とけ。結構良いと思う。]
ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル 自ら危険なアクションに挑み続けるトム様
三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 王道エンタメアクション活劇
ミッション:8ミニッツ 切なくも感動的な8分間
猿の惑星:創世記(ジェネシス) 猿の自己存在証明
127時間 実話と知って救われた作品
地獄の変異 B級映画と割り切れば思いがけない発掘かも?

[普通:見ても損はない。それなりに楽しめる。]
ダークナイト ライジング 前作が完璧過ぎただけ
5デイズ 実弾使ってマジ木っ端微塵っ!
ロボジー 齢70過ぎのジィさん内蔵、インチキロボット
モンスターズ/地球外生命体 地球外生命体ロードームービー
アンノウン 論理仕立てのサスペンス・アクション
エクスペリメント 「トォーイレっ♪」
サンクタム ケイブダイブ疑似体験ムービー
一命 ”死ぬ死ぬ詐欺”
ガタカ DNAによる優勝劣敗

[佳作:見ても見なくても。やや物足りない。]
バトルシップ 海戦ゲームの実写映画化
ホステル3 続編と言うよりハリウッドリメイク版
コーチ・カーター 夢や希望を説く熱血教育ドラマ
星を追う子ども むっちゃジブリ臭するジュブナイルアニメ
ザ・ライト -エクソシストの真実- 神?悪魔?全ては信仰心の為せる業
アリス・クリードの失踪 絶巧にして妙々たる完全犯罪
TIME/タイム なりそこねのアイディア倒れ
アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ ワンサイドゲーム復讐劇
ヒミズ 震災食あたり
完全なる報復 ワンサイドゲーム復讐劇 Part.2
REC/レック3 ジェネシス REC?否、B級スプラッターです
ストライクウィッチーズ 劇場版 パンツじゃないから恥かしくないもんっ!
インクレディブル・ハルク 「日本よ、これがハルクだ!」
インシディアス ソウ x パラノーマル・アクティビティ
デイブレイカー 煮込みが足らずのバンパイア社会
ハンナ ドラマチックがミスマッチ
リトル・ランボーズ 懐古想い出ムービー
バイオハザードV:リトリビューション シリーズの寄せ集め・ごちゃ混ぜ煮
アンダーワールド 覚醒 いつものヴァンパイアvs.ライカン
ザ・マッドネス 狂乱の森 災難不運の連鎖反応

[迷作:見るか否かは好みの問題。いや、悪くはないと思うんだが・・・]
パラノーマル・アクティビティ3 オカルト宗教色が増して興醒めか?
アジャストメント ロマンチズム運命論
レア・エクスポーツ 囚われのサンタクロース リアルサンタクロース
カウボーイ&エイリアン カウボーイ:8、エイリアン:2
ミラーズ2 ごく普通のサスペンス事件
30デイズ・ナイト2:ダーク・デイズ 行き当たりバッタリなグダグダ感
ライアーゲーム -再生- ”愚かな者”ヒロイン多部未華子
ピラニア3D 飛び出すおっぱいとグロ
ファイナル・デッドブリッジ マンネリ化は止まらず
REC:レック/ザ・クアランティン2 ターミナルの惨劇 POV撮影を辞め、普通にゾンビ映画

[駄作:やめとめ。時間・金の無駄。]
ソウ ザ・ファイナル 3D 残す興味は”どう終わるのか”
NAKED サバイバル・フォレスト 不自然で不完全なビデオ作品
アンダーグラウンド 不自然で不完全なビデオ作品 Part.2



テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

2012.12.31 | Comments(3) | Trackback(0) | 映画 2012年度

コメント

あけましておめでとうございます

マイシアター関係は本当に頑張ってましたよね~。わたしには未知の世界ですけど、norさんが本気で打ち込んでいるのは伝わってきました。
今年こそは完成するといいですね!

>ぶっちゃけ、アニメって凄く”楽”なんですよねーw
>あと自分の好きなキャラや声優だけで内容ツマラナクテも満足できるしwww

わかるわかる(笑)
わたしも昔からアニオタなので、その気持ちわかります。忙しくても、ちょこっと時間があると見ちゃう。好きなキャラが動いて喋ってれば、それだけで満足ってのも同感です。
時間がいくらあっても足りないですね…。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す!

2013-01-01 火 13:10:31 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

あけおめ

どうも明けましておめでとうございます。

最近、iPhoneアプリのあやしいアニメ動画アプリをいれて
気になったことが
見たことないココロコネクトがあった
14ー17話くらい
ミチコネクトみたい。
テレパシーみたいな話し
見てないよーーー。
ATーXでしかやってないの?

2013-01-02 水 23:34:08 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>宵乃さん

返事が遅れてしまいすいませんでした。

ブログdeロードショー積極的にとは行きませんでしたが、楽しく参加させて頂きまして、
またホラー映画やアニメなどの話にお付き合い下さり有難うございました。
今年の夏も肝試し企画、楽しみにしてます!

本年もどうぞ宜しくお願いします。

2013-01-05 土 23:40:48 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


