(BD)ストライクウィッチーズ 劇場版

本日のBlu-rayはパンツじゃないから恥かしくないもんっ!
ストライクウィッチーズ 劇場版(初見)
2012年 1:37 28~40Mb/s(AVC) 4.6Mbps(リニアPCM 5.1ch)

そういえばDMM半額セールで注文して届いていたは良いが、
サーロジックパネルやPJの故障などで危うく積みソフトになる所だったストパン劇場版。
人気TVアニメ(深夜枠)1期、2期を経て劇場版、そして・・・?
「パンツじゃないから恥かしくないもんっ!」
で有名のストライクウィッチーズ、通称ストパン。

まずどういった内容のアニメなのかを簡単に説明すると、
「ウィッチ」という魔法力を持っている少女たちが、
飛行マシーン「ストライカーユニット」を脚部に装着して、
異形の敵ネウロイと戦う世界を描いた美少女ミリタリーアニメ。
どう見てもパンツ姿なのだが、
あの世界ではあれはユニットを装着し戦場へ赴く為の戦闘服であり、
”パンツではなくズボン”なのだと。
魔法を発動すると何故か猫耳としっぽが生え、
パンツじゃなかった、
ズボンをローアングルで執拗に攻めるアニメであり、

文化庁芸術祭推薦作品に選ばれたアニメでもありますw
何度も言うようですが、あれはパンツではなくズボンです!w
ストライクウィッチーズ 劇場版

さて劇場版の内容だが、
魔力を失った本作ヒロイン宮藤芳佳が医学留学のため再び欧州へ赴く道中、
突如現れたネウロイの襲撃を受けピンチに。
芳佳の危機に仲間が駆けつけ、501統合戦闘航空団、
通称ストライクウィッチーズが再結集されるのであった。
ぶっちゃけ、これがあらずじでもあり劇場版の全て。
終盤近くまでTVシリーズお馴染みのキャラの顔見せシーンが延々と続く。
要所で突如ネウロイとのバトルに巻き込まれる展開もあるが、
ストーリーは遅々として進まず、
ようやく終盤で宮藤が魔力を取り戻し、ネウロイ撃破で大団円、
エンドロール後に”つづく”の文字。
それ以上でもそれ以下でもない、
TVシリーズファンサービス映画であり、ファン以外お断りアニメでもある。
ストライクウィッチーズ 劇場版

劇場作品として一応、完全オリジナル新作となってはいるものの、
TVシリーズの内容を踏襲した総集編に近い印象。
劇場作品だからと入れ込む事無く、
シンプルにTVシリーズの良さを90分間詰め込んだような内容になっており、
正直、観終えても満足感は薄いかも。
それでも501メンバーが再集結し、
TVシリーズ2期の最後に魔力を失った芳佳が再び空を飛ぶシーンで胸が熱くなった。
あとはお気に入りのキャラクターのローアングルをニヤニヤしながら楽しむアニメですw

画質は良好。
劇場作品だからといって細かく書き込まれた作画ではなく、
ほぼTVシリーズと変わらない(もちろん丁寧ではあるけど)
HDアニメらしいクッキリとした画質。
バンディングも注意深く見なければ気付かない程度に抑えられており、
当然の事ながら激しい空中戦でもノイズ感は殆ど見受けられない。
高画質!とはまた違うけど、想像するHDアニメのBlu-ray画質って感じでしょうか。
ストライクウィッチーズ 劇場版

音質も良好。
さすがに劇場公開作品ですので5.1chマルチチャンネル仕様でございます。
本作のメインとも言うべき縦横無尽に飛び回る空中戦、
ローアングル主体のカメラワークが特徴の作品ですのでw
とんでもない方向から飛んでくる移動音が面白いです。
ただハリウッドのそれと比べると低音から空間密度などに到底及ばず、
サラウンド感はたっぷりあるものの、
劇場作品というよりやはりTVアニメのマルチチャンネルといった印象。
リニアPCMなので音声が非常にクリア過ぎるくらい。

アニメファンの中でもオタク要素の強いアニメ。
たぶん全く知らない人が見たら、
ただの変態アニメと思われても仕方ないであろう文化庁芸術祭推薦アニメ
よってこの劇場版から入る事だけは止めておきましょう。
興味のある方はまずTVシリーズの1期、そして2期を観てから。
またTVシリーズからのファンならば一見の価値あり。
2期終了から再び501メンバーが集結するシーンに胸を熱くし、
自分のお気に入りキャラクターの登場にニヤニヤする。
そして3期への期待を高鳴らせる内容。



      
   ↑国内正規盤↑
    
  ↑日本で買える北米盤インポートがお買い得!



テーマ:DVD・Blu-rayで観た映画 - ジャンル:映画

2012.12.28 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 他

コメント

やっぱ

まだTVシリーズ未見なんです
基本ローアングルアニメ好きです
なぜか見忘れて
劇場版からです
やっぱダメですか
まだ見ていない
シュタゲも

2013-01-04 金 12:39:49 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>レーザーさん

返事が遅れてすいませんでした。

ツィッターをはじめ、ここまでレーザーさんとアニメの話で色々出来て、大変嬉しく思っています。
これからも色々アニメの話で盛り上がりましょう!

ココロコネクト-ミチランダム-は例の騒動の関係もあり、
TV放送されなかったエピソードのようです(何かのイベントで上映されたようですが)
今のところAT-Xでのみ放送。
たぶんそのうち他でも放送されると思いますよ、というか放送して欲しいです。
ストパンはレーザーさんクラスのアニオタなら劇場版から観ても問題ないかとw

本年もどうぞ宜しくお願いします。

2013-01-05 土 23:52:51 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販