FC2ブログ

ナンバー23

今日のレンタルDVDは
ナンバー23」(初見)
2007年 1:41 7.70Mb/s 448kbps(DD・EX)
サラウンド感:★★★   音質:★★★

誰でも一度は考えた事があるだろう、偶然の一致。
これは運命なのか、それとも単なる偶然なのか。
もし偶然ではないのであれば、何らかの関連性=証拠があるハズ。
それをもし見つけてしまったら物事の考え方が一転するだろう。ってな話。

テンプル騎士団は23人
タイタニック沈没1912年4月15日(1+9+1+2+4+1+5=23)
ヒトラーの自殺1945年4月(1+9+4+5+4=23)
シーザーの刺し傷23ヶ所
マヤ暦で世界の終末は2012年12月23日
広島原爆投下時刻8時15分(8+15=23)
地球の地軸のズレが23.5度(.5=2+3)

これは本編中にある”23”の一例に過ぎません。
もうこれだけ十分でしょう。
完璧に”こじつけ”ですw
ミステリー物にとって、何らかの証拠=関連性をパズルのピースのようにつなぎ合わせ、
衝撃的なラストに向けて徐々に謎を解き明かしていく。
途中、ご都合主義ともとれる無理やりのこじつけも多いでしょう。
多少は目をつむるも、あからさまに整合性が欠けていたりするとシラけます。
が、この映画はそういった”こじつけ”を究極なまでに詰め込んだ(集めたw)作品です。
勘違いしてもらって欲しくないのが”23”がどうのこうのってのは布石と言うか、
この映画ではミスディレクションです。ネタバレになってしまいますがw
あえて言わせてもらうのは、この映画が真面目に観てしまったらかなりドン引きするからですw
だって、「番地が~、時間が~、店名が~、車のナンバーが~」と
とにかく何でもかんでも23にこじつけます。
それを真剣にとらえる必要が無く、ぶっちゃけ23自体に意味は全くありません。
意味を求めて結末を迎えると不完全燃焼で終わる筈だから。
この映画は23なんて数字はどうでもよく、その数字に取り付かれた数奇な男の話です。
これを勘違いして「こじつけだ」と批判するのはお門違い。
またナンバー23とは何だ?一体何が?とか謎解きで観るのも見当違い。
何度も言いますが23と言う数字は全くの無意味でミスディレクションですw
結局はその数字に取り付かれた男のイカレざまを描いた物語です。
そう思ってみれば、それなりのラストが待っているし、理解もし易いだろう。

画質は悪い、と言うか見辛い。
コントラストが悪く、白飛びしまくりの黒もつぶれ気味。
発色も悪く、全体的にくすんでる。
またかなりソフトフォーカス。特に前半部はピンボケか?と思うほど。
これら全て意図的によるものだろう。
映像もそれなりに加工されたり編集されたりしているので尚更。
トリップ感を出したいのだろうと想像するが、逆効果。見辛いだけだったw
DVDにしてはノイズは控え目だったので、それが唯一の救い。
音質は良くも悪くも。
LFEは必要最低限は入っており、たまにBGMなど効果音に使われる程度。
基本的に音数が少なく、セリフが多い映画なので音の印象はあまりない。
またサラウンドに関しては珍しくドルビーEXの6.1chだった。
一部、BGMをグルグルと回して酔わせる使い方などがあり、
そういったシーンで6.1chの真価を発揮する。
が、先にも述べたようにセリフが多いので、それ以外のシーンではあまり使われていない。
また6.1chと5.1chの違いは音の繋がりや明瞭さに現れるものの、
音がグルグル回るだけなので、5.1chで聴いても全くもって問題ない。

この映画はとにかく作り方が下手糞だと思った。
ナンバー23のミスディレクションも変に拘りすぎて、当の目的を見失っている。
中途半端に23ばかり出てくるので、結局何をしたかったのか分かり辛い。
ラストの大どんでん返し的な展開も23の前振りが多すぎて完全に薄れてしまう。
特に謎解きミステリー好きな人とかには全くの逆効果になりそう。
結果を求める人にはあまりお勧め出来ない。
むしろこの映画は取り付かれた男の過程を観るべき作品だと思う。
そしてこの主人公は本を読むスピードが遅過ぎるのはこの映画の最大のご都合主義だw

    



テーマ:今日のレンタルDVD/ビデオ - ジャンル:映画

2008.12.21 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 な

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販