



--.--.-- | スポンサー広告

スクリーンを再設置してみた

という訳で、
サーロジックパネルのスクリーン被りを回避すべく作業へ。

ま、簡単な話、スクリーンを少し前に(10cm程度)突き出せば良いのだ。
こうすればパネルの前にスクリーンが来る事になる。

ただしパネルの特性上音の拡散反射が主目的なので、
スピーカーとの間をスクリーンで少しさえぎられる事になってしまう。
しかしこれは音楽を聞く際にはスクリーンを上げれば解決出来る。
じゃぁ映画(サラウンド)の時はどうするの?と当然の疑問もある。
が、5.1chサラウンドの場合スピーカーの役割を考えれば、
2ch音楽再生にくらべパネルの影響は少ないと思っている。
(本数を増やす事によりスピーカーからの直接音による音場定位が主目的)


さっそくスクリーンを取り外し、L字アームで前に突き出す形をとってみた。
今までは直接壁に取り付けていました。
917a.jpg
かなり暗くて見難いかもしれませんが、こんな感じに。
良く見ると中央付近に水準器(丸型気泡管)が写っていると思います。
このL字アーム、一応ステンレス製の硬そうなものだったのですが、
スクリーンの自重によって僅かに前のめりにたわんでしまっているのです・・・
垂直水平のスクリーン設置は鉄則なので、これは痛い誤算です。

そこで急遽、ホームセンターに駆け込みもう1対L字アームを買ってきて、
アームをダブルで支えようと考えたわけです。
917b.jpg
が、やっぱり前のめりに傾いちゃってます><
良く見たらL字の湾曲部がたわんでしまっているので、
重ねて使ってもあまり意味が無かったという・・・・
もうこの3日間ホームセンター駆け込み寺状態だったのは何の為だよと・・・

しかし良く良く考えてみたら、
別にスクリーンが前のめりに傾いていても問題ない事に気付きました。
そもそもスクリーンはロール型なので、ロールが前向きに傾いても出方は一緒。
張り出したスクリーン生地も重力で真っ直ぐ垂れ下がります。
もちろん左右均等に傾いている事が前提の話ですがw


それとせっかくスクリーンを再設置する手間がかかるということで、
セッティングをシンメトリーにしようかと。
というのも、実はスクリーンは部屋の中心点から僅かに右へズレていました。
以前、左壁際にソフト類のラックあり、
スピーカーを設置する際の影響を考えて全体的に右へ片寄せしていました。
 (この辺の記事の画像を見ると分かりますが)
この事により、スクリーンも若干右寄り。プロジェクターも若干右寄り。
スピーカーも若干右寄り。リスニングポジションも若干右寄りでした。

これが意外と苦労させられているのに後々気付かされてたんですが、
スピーカーのセッティング(部屋使いも)はシンメトリーが基本なんですよね。
どちらか一方へ片寄せしてしまうと必然的に壁との距離が左右のスピーカーでバラバラに。
セッティングに気遣っている人ならお分かりだと思いますが、
これだけで左右それぞれのスピーカーの音が違って聴こえてきてしまうんです。
 (もちろん家具などの配置によっても影響されますが)
左右の音が違ってくるという事は・・・言わずもがなでしょう。
これに苦労させられ、スピーカーのセッティングに散々四苦八苦した経緯がありました。

今回それを改善するため、スクリーンを部屋の中心点にズラすことにしました。
917c.jpg
今現在はこんな感じになってます。
スピーカーの位置は以前と全く同じ場所なので、
スクリーンが左がへとズレているのが分かると思います。
一応サブウーファーも中心に移動させてみた。
ただこの写真を撮っているときに気付いたのですが、
スクリーンを10cm程度前へ持ってきた事により、
今度はスピーカーのスクリーン被りが問題になってくるかも?!と。w
この写真を見る限り左のスピーカーをホンの僅か左方向へ移動させれば済みそう思えますが、
そう簡単な問題ではないんですよ。
プロジェクターを使ったことの有る人ならもしかしたら分かるかもしれませんが、
投写光の視野角?の問題があり、
スクリーンはあの位置で問題なくともスピーカーに光が遮られ、
こんどはカーの影がスクリーンに映ってしまうんです。
今はプロジェクターが手元に無いため確認出来ず・・・><
たぶんスピーカー間を広く取る事になりそうですが、
そうなると壁との距離が近くなり壁の反射が~とか問題になってきそう・・・。



テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

2012.12.02 | Comments(0) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


