スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

サーロジック ルームチューニングパネル:弐

「いい加減サーロジックの感想書け!」

というお叱りの言葉が聞こえてきそうですが(苦笑)

何も焦らしていた訳では無いんですよ、いやほんとに。
マジックアイテムと称しましたが、それくらい設置場所によって音が変わってしまう。
特に音場形成においてエライ違い様でなかなか思うようにいかなかったんです。

その最もな要因として、スクリーンとの兼ね合いが問題だった。
916a.jpg
まずこれが以前紹介したパネルの配置。
存在感バツグンですがw
スクリーンとの兼ね合いでパネルをかなり開いて設置せざるを得ないんです。
理想は壁際に直角に設置(好みによって90~110度の開き調整)

分かり易く今の設置状態を表すとこうなってます。
916d.jpg
直角にパネルを設置しようとするとスクリーンに被ってしまう為、
パネル位置を前へ持ってきて開きを大きくとらないといけない。

この設置の場合の音はというと、
奥行き感は程々で音が前に押し出されるような音場定位になり、
音はやや中央に集まり勝ちで左右からの回り込みはやや鋭角気味。
上手く文章で表現出来ないのですが、
ある意味凄くステレオ的な音場で、パネルから届く音が分かる。
ただパネルの効果は後述する直角設置に比べ薄いかも。


でもって
無理やり直角に設置しようとするとこうなっちゃいます><
916b.jpg
916c.jpg
スクリーンに左右10cmくらい被ってしまう。
プロジェクターの投写サイズを小さくすれば良いのでは?と思うかもしれませんが、
それじゃぁダメなんです!w
画面が小さくなるのが嫌だという事もありますが、
横幅に合わせてサイズを小さくするという事は常に上下に余白が出来てしまうんです。
要はビスタサイズでもシネスコ画面のような感じに映る。

でもってこちらのコーナー直角設置の場合の音は、
ずば抜けて奥行き感が増し(壁の奥にもう一部屋あるような感覚)
スピーカーの存在感はもちろん、パネルからの音の圧迫感も消える。
また笑ってしまうくらい低音の量感が増すw
もうパネルの有る無しでこれほど変わるのかと。
パネルの開き(設置場所も含めて)だけでこんなに違うものなのかと。


コーナー直角設置は無理でも、
スクリーンに被らず音も許容できる設置を試すも如何せんデカイ。
そうそうスピーカー周りを大きく移動させる事など出来ず、
なかなか設置もままならない状況でした。


またもうひとつある問題があり、
腰を据えてじっくり視聴出来る状況でもありませんでした。
ただ奇しくもプロジェクター修理中につき時間がたっぷり出来たので、
今は理想的なパネル設置の為に色々やっています。
久しぶりに部屋が修羅場と化していますw
例のスチールウールの件も着々と進んでいます。
全ての作業を平行して行っている為、
それらを記事にする時間が無いのが辛い、辛いわー(棒)

なるべく小出しに区切って更新出来るように心がけたいと思います。
あと文章だけじゃツマランと思うので画像多めの方向で!w



テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

2012.12.01 | Comments(2) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

ちょっとした置き方で相当変わりそうなんで
サラウンドの調整は大変だろうな~、と思ってました。
なるほど、コーナー直角設置がいいんですね。。。
いくら「音>映像」でもスクリーンに被ると辛いですね(^▽^;)

うちの話に鳴りますが、最近スピーカーから鳴ってる感が気になってます。
こんなモンと思ってましたが、サーロジックのスピーカーが消えたという
フレーズに反応しちゃいました(笑)

うちでサーロジックは無理っぽいので他の方法を考えますが、
暫く先の話になりそうです(^▽^;)

2012-12-01 土 23:22:46 | URL | take51 #- [ 編集]

>take51さん

サラウンドは大した事無いです。
そもそもスピーカーの直接音による音場定位がメインのサラウンドに、
壁の反射音の影響支配は2chステレオ再生よりも少ないです。
ま、AVアンプが勝手に自動音場修正をやってしまうので、
そっちの方が大変ですしね(^^;


>最近スピーカーから鳴ってる感が気になってます。

なるほど、スピーカーの存在感が気になってしまうのですか。
ふむふむ。
個人的な経験則を言わせて頂きますと、
1.そのスピーカーの個性(位相も含めて)
2.スピーカーのセッティングの問題(特にスピーカー周りの反射音の影響)
このどちらかだと推測されます。
1に関してはAVアンプに任せるか、そういう物だと思うしかありませんが、
2は地道な作業である程度改善されるかと思います。
ちなみにこの作業中は自動音場修正を全てオフにしないとダメです。


>サーロジックのスピーカーが消えたというフレーズに反応しちゃいました(笑)

これは実際に試さないと分からないと思うのですが、
ビックリするくらいスピーカーから音が出ていると気付きません。
なんでもパネルのリブ構造が残響音だけ引き付けるのだとか何とかで、
極端話、スピーカーからではなくパネルから音がなっている感覚に近いです。

2012-12-02 日 01:32:11 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


