HC7800D

ちょっと本気になってHC7800D乗換えを考えてみた。

まず現行プロジェクターでトップクラスの3D性能
では肝心の3Dソフトはというと洋画タイトルは100本も無い
観てみたいと思うタイトルは、
アバター、トロンレガシー、タイタニック、
バイオハザードⅣ、Ⅴ、トランスフォーマー/ダークサイドムーン、
アベンジャーズ、アメージングスパイダーマン。
これくらい。
ディズニーなどの3DCGアニメはあるものの、1~2本も観れば十分な気がする。
かなりタイトル不足感が否めない。
しかも時代は3Dから4K2Kへと移行し始めている。
今後3Dタイトルが増えてゆく事はないと思う。
いちおう普通の2D作品を2D-3D変換する事も出来るようだが、お遊び程度だろう。

こうして考えてみると、3Dは役不足感は否めない。

ではHC3800からの画質向上はどうだろう?
DLPチップがDC2→DC3へと変わっているが、
この点はHC3100やHC4000を知っている身としてはほぼ気休め程度。
どうやら色再現性は向上しているようだが、果たして乗り換えるほどの物かどうか。
そもそもHC3800で不満に感じている点は黒浮きのみ。
こればっかりはどうしようもなく感じてしまうし、DLPの現状を考えると諦めざるを得ない。
HC7800Dも同じDLPなのでネイティブコントラストは大差ない。
そのぶん動的アイリスで10万:1のギミックコントラストを稼いでいるようだが、
輝度、特に白の鮮やかさを犠牲にして黒を沈めてもしょうがない気がする。
またアイリスを使うと色味が変わる報告もあるようで、
個人的にオートアイリスを使う事に抵抗を感じる。
その他にもFRC(4倍速駆動みたいなもの)なる機能がウリ。
映画よりもアニメで重宝しそうなのであれば使ってみたい気はするけど、
その為だけに買い換えるほどじゃない。

正直、乗り換えるメリットは少ない。
HC3800をまだ1年も使っていないのに約10万も出して乗り換えて良いものか。
早い話、この1ヶ月間の為に10万の出費は痛いのだよw
(今後も使い続けるから長い目でみれば問題ないとは思うけど)

その10万があれば、BDプレイヤー(OPPOあたり)とか、
プリメインアンプ(AIRBOW狙い)とか、
センターLVパネル(LVパネルと併用で効果倍増!?)とか、
波動ツィーター(あの衝撃が忘れられない)とか、
CM CENTRE(そろそろ買ってみたりする?w)とか、
色々考えちゃうw

少しでも綺麗な映像で観たいってのはもちろんあるけど、
音響重視の私なので優先順位を考えるとプロジェクターの買い替え時では無い気がする。
ぶっちゃけ、
この1ヶ月間我慢すれば今まで通りの映像が楽しめる訳でして、
じゃぁ1ヶ月我慢したご褒美に、
先に挙げた何かを自分に買ってあげようかな
、とw

・・・・そう自分に言い聞かせて過ごす事にします。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:映画

2012.11.28 | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

コメント

思わず、勢いで買われるのかと思いました(笑)

HC8000Dが出た今、7800Dを買うのは?と私は思い、3Dのためだけに買うのですが、先送りしました。

音響重視だとそのほうがいいと思います。
私は、あくまで、大画面馬鹿なので、3Dも大画面で、やりたいんです。
主に、wowowなんですけどね(笑)

2Dからの3D変換も以前見たときは有りでしたよ。
これ使えそうなので、次は三菱DLPと思っています。

2012-11-29 木 09:17:25 | URL | ajisai #JalddpaA [ 編集]

>ajisaiさん

ホント購入寸前までいきました。
なら3Dソフトも一緒に買おう!と思った所でタイトル不足や高価格だった為、勢いが削がれてしまったんです。
せめてタイトル数が今の倍、もしくは価格が今の半額だったらそのままいってしまったかもしれません(笑)

>HC8000Dが出た今、7800Dを買うのは?
これも調べてみたんですが、3Dメガネの変更くらいしか大きく違わないようです。
しかもHC8000D用のメガネはエミッタを変えれば7800Dでも使えるみたい。

そもそもチップを弄れないDLPはモデルチェンジしても基本性能の大幅アップは見込めないです。
(その点自社開発のLCOS勢は毎モデルチェンジごとに確実に進化してますよね)
なので価格差を考えると気にせず7800Dにいっても良いと思いますよ!!

2012-11-29 木 21:33:36 | URL | nor #- [ 編集]

>3Dメガネの変更くらいしか大きく違わないようです。

>価格差を考えると気にせず7800Dにいっても良いと思いますよ!!

一見そうなんですよね。ただ、あくまで、私にとってなんですが、7800Dにまつわる部分で気になる箇所があるんです。それが、8000Dでは、改善されているみたいなのでいいなあ~~~と思っています。

基本の値段も下がっているので、来年の今頃は、かなり、お安くなっていると思うので、そのころでもいいかなあ~~~と思っています。
といいつつ、買わないんでしょうけど・・・・・(買えない:涙)

2012-11-30 金 12:22:39 | URL | ajisai #JalddpaA [ 編集]

初めましてチラコと言います。よろしくお願いします。
3DPJワシも最近ずっと欲しいなぁって考えてます。三菱機以外に評判良さげですし。
でもajisaiさんの言う通り3Dのためだけに逝くのもなぁそれに懐具合も具合悪いし。んん~

2012-11-30 金 12:26:16 | URL | チラコ #7X2ByQIA [ 編集]

>ajisaiさん

> 一見そうなんですよね。ただ、あくまで、私にとってなんですが、7800Dにまつわる部分で気になる箇所があるんです。それが、8000Dでは、改善されているみたいなのでいいなあ~~~と思っています。

カラーホイール6倍速(24pのみ)とかでしょうか?
私は倍速の頃からDLPを使っていたので、もう目(脳?)が慣れてカラーブレーキは殆ど感知出来ないんですけど、
見える人にとっては辛い問題ですよねー。

最近のAV機器(特に映像)はサイクル早くて買い時が悩ましいですからね。
やっぱり”欲しいと思った瞬間”が買い時なのではないでしょうか(笑)

2012-11-30 金 21:01:11 | URL | nor #- [ 編集]

>チラコさん

ども、はじめまして。こちらこそよろしくお願いします!
何度かお名前は拝見していました(^^)

記事にも書きましたが、
3D→4Kへとシフトし始めているので3Dだけを考えれば今のうちに楽しんだ者勝ちのような気がします。
例えばAcerの安い機種(720p)を併用して繋ぎにするのもアリなんじゃないかな~。
でもやっぱり3Dソフトがもっと充実してほしいです。

2012-11-30 金 21:10:09 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販