オカルトオーディオのあれコレ?

[前置]
随分ご無沙汰な感じがしますが(苦笑)
バイオハザード6もようやくシナリオクリア率7割を超えました・・・
総プレイ時間、なんと170時間超え・・・(´Д`;)
2時間映画に換算すると85本分www
この1ヶ月間でだいたい1日4~5時間ペースでプレイしていた計算。
チャプター1つにつき1時間前後かかり、チャプター5まであります。
でもってキャラクターが7人居て、
アマチュア・ノーマル・ベテラン・プロフェッショナルと4段階。
これだけで約140時間かかる。
もちろん1発でSランク取れるほど甘くないので、
特にプロフェッショナルでは幾度と無くやり直しを強いられる訳でして・・・
ってバイオ6の話で前置きが長くなってしもうたw

まぁそんな訳でまだもう少しバイオ6浸けの日々ですが、
ちょこちょこブログの小ネタ?が溜まってきたので、
ぼちぼちブログも再開しようかと。
あ、ちなみに映画なんて観ている暇まったくありませんw
秋アニメも溜まる一方な状態ですし・・・




さて、タイトルにもありますけど、
オカルトオーディオのあれこれ。
ま、そんな大それた事ではないんですが、
以前からオーディオに関する不思議に感じていた事や疑問に思っていた事などを、
ずらずらっと書いていこうかと。
もちろん私が勝手に思っている事なので、正否の是非や科学的根拠など全くありません。
よって異論・反論も十分あると思いますので、どーぞツッコミ入れて下さい。
いや、むしろスルーされる方が逆に嫌かもw

ちなみにオカルトオーディオ。
個人的には否定はしません。
胡散臭いアクセや根拠のハッキリしないアクセなどもありますが、
私なりに何故そうなるのか?理解の範疇を超えていなければアリだと思ってます。
だからといって効果(主に良い方向への)があるかどうかは別問題。
何でもかんでも全てが良く鳴る訳がない!(全部加算式に)
だってもしそうなら、
色々やり尽くした暁には本物の音を超えちゃうじゃないかー!
 ”激変!”何回で原音超えるのぉ?
 ”次元が違う!”って4次元とか5次元になったりするのぉ?

まぁそんな気持ちも分からなくも無いです。
オーディオの世界なんて殆ど気分的(感覚的)な要素が大半ですから。
最終的にはプラセボ効果も含めてオーディオだと私は捉えています。
身も蓋もないかもしれませんが(^^;

でもだからと言って新興宗教のように何もかも信じる訳じゃなくて、
自分で見極める必要があるのかなと。
本当に効果があるのかどうか?もそうですが、
”音が変わった””音が良くなった”を混同しない事も大切。
たとえ音の変化に敏感な耳を持っていたとしても、
良くなったと感じるか、悪くなったと感じるかは気分次第。
その時はそう感じていても、寝て起きれば違った印象に変わる事もしばしば。
そもそも全く同じ音を長い時間、記憶できるほど人間の脳は作られちゃいない。
どこで見聞きしたか忘れましたが、
良く訓練された耳の持ち主であっても同じ音を記憶出来るのはせいぜい50秒程度だとか。
嘘かホントかは知りませんけど。
ま、その辺を自分なりに冷静に判断出来ていればな~と。

で、ここから本題・・・だったのですが、
長くなりそうなので2回に分けます。
ちなみにこのネタは一応シリーズ化していく予定。
ほんとマジ大した内容じゃないので期待はしないでね☆



テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

2012.11.10 | Comments(2) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

本当にご無沙汰でしたね!
サーロジックのことも気になってたんですよ(笑)
そんなにバイオハザードって面白いんですか??ゲームは全く
やらなくなりましたが、ちょっと気になるかも・・(^▽^;)

スルーされると嫌ということだったので、少しだけ
書かせていただきます!

>私なりに何故そうなるのか?理解の範疇を超えていなければ
>アリだと思ってます。

僕の場合、理解できなくても変化が認識できればOKです!!

仰る通り、「音の変化=良くなった」ではないですね!
けど変化をすれば楽しい、という感覚はあります!
どこまで行っても個人の趣味ですから好みに近づけば「音が良くなった」
と言ってもいいと思います!

ま、映画館などの公共の場では一般的な音である
必要はあると思います。例えば劇場の好みで超低音過多で鳴らされて
「いい音でしょ?」なんて言われると辛いですけど(笑)

音を記憶していられるのは50秒なんですか?
確かに味も比較をする時、何種類も食べてるうちに
解らなくなりますね。この辺の記憶の曖昧さはあるでしょうね!
けど、自分の好みの音っていうのはなかなか忘れないと思います。

たまに色々弄ってると、「はっ」とする時がありますので!
そんな時は凄く嬉しいです!そんな事も楽しみです!!(^^♪

続き、楽しみにしてますね!サーロジックも宜しくです!!(^.^)

2012-11-11 日 18:13:32 | URL | take51 #- [ 編集]

>take51さん

さっそくのツッコミありがとうございます!(笑)


>僕の場合、理解できなくても変化が認識できればOKです!!

まぁオーディオは個人の趣味ですし、プラセボ効果も否定しません。
ただ個人的な考えとしては「鰯の頭も信心から」じゃありませんけど、
オーディオは物理学や電気工学の上に成り立っていますので、
不思議な壺ひとつで音が良くなったら苦労しません。
別に科学的証明をしろという訳ではありませんが、
疑ってかかるくらいが丁度良いんじゃないかな~と。


”変わった≠良くなった≠好みの音”
こう思っていたりもします。
私もスピーカーをとっかえ引き換えでグダグダした経緯がありますけど(^^;
良い音に聴こえる事が好みの音なんだと気付きました。
「自分の好みの音は~」なんて後付けの理由で、
今の音に不満があるなら良い音で鳴っていない証拠。
だから自分の好みの音を追求するんじゃなくて、
本当に良い音で鳴らす努力をするべきなんだと。
って話もネタで考えていたんだけど・・・w


バイオハザードは一応シリーズをプレイしてきた者としての義務かと。
まぁ、ホラー好き(ゾンビ好き)もあると思います(^^)

サーロジックパネルの話は長くなりそうなので、
おいおい小出しにしていこうかと。

2012-11-11 日 20:31:28 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販