スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

バイオハザード6:その2

届いてから丁度1週間。
睡眠時間を削りつつ、
毎晩バイオ6に明け暮れてようやく一通りのシナリオクリアしました。
たぶんシリーズで一番ガッツリした物語だったのではないでしょうかね。
レオンは相変わらず色男全開で、エイダとの恋仲が気になる所。
クリスもゴリらじゃなかった、正義感の塊。
もう彼の存在自体がB.O.W.生物兵器ですね。
ジェイクはおちゃらけ担当でしょうか。
シェリーとの掛け合いが面白かったです。次回作?の主人公っぽい。
エイダは本作のキーパーソンでしたが、
うすうす気付いていたけど、オチがやっぱり・・・でした。
いつにも増してエロかったですw

それぞれ4つのエピソードが交差するストーリー。
立場や目的など、各々の視点で描かれ一つに集約する物語はなかなか見応えあり、
同じシーンでも別サイドで描かれると、なるほどと思わせる。
やや時系列に混乱(特にエイダの立ち回り)があったりするけど、
2週目プレイでその辺も整理していこうかと思います。

さて、今回はメインキャラが3人xパートナー+エイダの計7人なので、
結構時間がかかりました。
ちらほらオンラインCO-OPプレイやエキストラゲームでも遊んでたりはしますが、
総プレイ時間は50時間を超えてますw

まだ各パートナーサイドや難易度を上げたプレイ、
Sランククリア、エンブレム収拾、メダルゲットなどなど、
やり込み要素たっぷりなので、まだまだこれからですw



一通りクリアして感慨にふけりながら、
ふっとソフトのパッケージを眺めていたら気になった所が。
リニアPCM 5.1chなる文字列が。
あれ?ドルデジじゃないの?
そう、今まで普通にドルデジ5.1chでプレイしてましたし、
それが普通だと思っていました。
ゲーム中のサウンド設定も各ボリューム調整しかなかったし。
で、調べたら・・・・
あ、やっぱりPS3はクソやん。
音声切り替えはゲームソフト側じゃなくて、PS3本体側で設定しなきゃらん。

というか、
ドルデジにチェックを入れていると、
強制的に音声がドルデジになってしまう。


あぁ、そういやBDソフトのリニアPCM音声もDTSとして認識してしまう、
アホな仕様だったとか話題になってた記憶が・・・・

という事で、
バイオ6をプレイする際にはPS3本体の音声設定にて、
ドルデジとドルデジ+のチェックは絶対に外しておきましょう!


んでもって、さっそくリニアPCM 5.1chでゲーム起動。
うん、全然ちゃう。
今までサラウンドはしても、やっぱりゲームサウンド。
映画などのBDソフトと比べると劣るのは仕方ないのかな~と思ってた。
いやいや悪かったのはドルデジだった。
無圧縮に変えたら見通しが良くなり空間がひとまわりくらい広く感じる。
また情報量が増えた事により、効果音ひとつ聞き漏らさずキチンと聞こえる。
これにより後方の距離感が掴みやすくなった。
もちろん銃声音などもキレが増した事でより迫力が出てきたし、
何より不満だった低音域が驚くほど改善された。

つか、この音で最初からプレイしたかったよぅ。。。


ゲーム的な話。
今回、難易度は結構高めかも。
序盤は特に回復ハーブの数も少なく、あっという間にダイイング状態。
弾の心配は殆どないけど、体術ベースで進む。

そしてゾンビよりも怖いのがQTE(クイック・タイム・イベント)
イベントシーン中に素早いボタン操作を要求されるシステムなのだが、
これが初見殺しの鬼仕様。
操作に少しでも遅れるorタイミングが合わないと即死。
もう数え切れないくらいこれで死にまくった事か。

QTEと似たような要素として、
制限時間内での移動や脱出。
これも移動に戸惑ったりすると一発即死。

どちらもかな~りシビアなタイミングで、
しかもかなり頻繁にあるので気が抜けない。
大量のゾンビよりも、しぶといクリーチャーよりも強敵。
なのでプロフェッショナルのSランククリアは諦めてます・・・
(よりタイミングがシビアでボタン操作も複雑に)



テーマ:バイオハザード総合 - ジャンル:ゲーム

2012.10.13 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

コメント

早いですね

とりあえず、一周目クリアおめでとうございます!
なんだかずいぶんと難易度の高いゲームのようで、私だったら最初のQTEで挫折すると思います(笑)

>それはそうと、宵乃さんもサラウンドしてみませんか?

あはは…。実はわたし、ものすごい音や光に対して過敏で、映画館などで観るとすごく疲れてしまうんですよ。感動はするんですけど、しばらく映画観られなくなる気がします(笑)

2012-10-14 日 10:12:04 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

>ものすごい音や光に対して過敏で、映画館などで観るとすごく疲れてしまうんですよ。
それは失礼しました。
なんだか無理にお勧めして申し訳ない。
人によっては大音量が苦手な事もありますし、
映画の楽しみ方も人それぞれ。

私はもう抜け出せない所まできてしまっているので(笑)
このままとことん突き詰めていこうと思ってます。

2012-10-16 火 07:04:22 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。