バイオハザード6:その1

目下がむしゃらにバイオハザード6をプレイ中。

もちろんプロジェクター+5.1chサラウンドの、
マイシアター環境で没入感120%でプレイしています。

だからなのか、
長時間目を酷使しているようで、この連休で目が真っ赤に。
文字通り目が血走った状態。
うん、暗闇の大画面。
ぐるぐる動きまくる映像に瞬きすら許されず注視している。
そりゃ目がヤヴァイわw
もうね、眠気や体力の限界よりも先に目がダイイング

まぁそんな感じで連日連夜、時間さえあればプレイしている訳で、
ブログの更新は滞りっぱなし。
せっかくなので、
ここはひとつ、ゲームネタで間を繋ごうかと。
もちろんプレイ攻略だとかそういったものではなく、
日々プレイして気付いた事や感じた事をダラダラと羅列するだけですが。
興味の無い人は当分はスルーでよろしく。



まずバイオハザード6のファーストインプレッションは、
操作し辛れぇ~~~~~でしたw
前作、バイオ5でやり込みましたが、
操作方法が大分変わっており、慣れるのにまる3日(今でも慣れていないけど)

とにかくややこしいのが、
移動、視点、エイミング(照準)
この3つを同時に操作しなければならない点。
これは5でも同じでしたが、移動と視点は同時に動いてくれたので何とか操作出来た。
しかし今回はむしろ視点操作が重要になっているのでこりゃ大変。
もう自分が今どっち向いているのか混乱する事しばしば。
5よりも視野角が狭くなっているので尚更。
普段ゲームは全くやらないので、FPS/TPSゲーム独特の画面操作に慣れが必要。
あれだ、
例えるならドラムを叩くのと一緒。
足でバスドラ踏みながら、右手でハイハットを刻み、左手でスネアを叩く。
それぞれバラバラの動きを要求されるムチャ振り気分w
何はともあれ、こればっかりは習うより慣れろ。でしかないんですけどね。


画面が暗いよぉ~
これは演出上のものもあると思うのだが、
 (暗闇に蠢くゾンビとか、目を凝らさなきゃ発見出来ないとか)
とにかく画面が暗くて見辛い。
特にレオン編は終始、夜のシーンか地下などの暗がりばかり。
先の視点混乱と相まって、なにがどうなっているのか理解出来ない事しばしば。

とりあえず操作に慣れるまで、
レオン編ではゲーム画面明るさMAXの40でプレイ。(標準は20)
これで夜明けくらいの明るさでプレイ出来たw


サラウンド最高~w
やっぱりFPS/TPSゲームの醍醐味はサラウンド。
敵がどの位置からくるのか、いち早く察知する為に欠かせない。
特に後方。
これは4や5でも同様でしたけど、
 (そういや4の時から既にマイシアターでプレイしてたっけ)
今回は以前ににも増してサラウンドが重要視されているようです。
閉鎖空間で見えない敵(または奇襲)とのバトルが幾つかあり、
映像よりも先に音で察知しないと対処が遅れるし、場合によっては間に合わない事も。

またそれに合わせたサラウンドメイクもかなりしっかり作られているようで、
例えば定点ポイントで音が聞こえてる状態で(音声や鐘の音、振子時計など)
視点をぐるりと回転させると、
それに合わせてサラウンドもシームレスに音がぐるりと回る。
これはある意味サラウンドチェックにも使えるかもしれないw

ただそうなってくると、
やっぱり自分のサラウンド環境も重要になってくる訳で、
フロントはしっかりセッティングしているお陰で問題ないのだが、
リアはややスピーカーが近いせいもあり、後方から聞こえる音の距離感が掴み難い。
ゾンビがどの程度の距離から、どのくらいの速度で近付いて来るのか。
これが分かるか分からないかでも、ゲームを優位に進める上で重要になってくる要素。
残念ながらウチの環境ではそこまで良いサラウンドはしていないようだ・・・。
サラウンドバック7.1chの環境だと凄いことになりそうだ。

それと上方向への音像定位。
こちらも天井付から襲ってくる敵やヘリコプターが襲ってくるシーンなどがあり、
前後左右の方向は確認出来ても、せいぜい自分の頭上程度の高さまでで、
自室の天井、もしくはそれ以上の高さは残念ながら表現出来ていない。
フロントハイ7.1chの環境だと凄いことになりそうだ。



テーマ:バイオハザード総合 - ジャンル:ゲーム

2012.10.09 | Comments(5) | Trackback(0) | 未分類

コメント

やりこんでますね~

好きなゲームだと疲労を忘れて没頭しちゃう気持ちはわかります。目薬を手元に置いて、ほどほどに(笑)
それにしても、サラウンド環境が整ってると、アクションゲームは臨場感すごいんですね。
背後からの敵を音で察知するとは、うちでは考えられないわ~。っていうか、心臓がもたなそう!
では、ゾンビ駆逐頑張って下さい♪

2012-10-10 水 07:15:34 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもどもです。
ほどほどにしたいのは山々なのですが、止めどきが分からない(苦笑)
ゲームのやり込み要素もさることながら、
今回はストーリー性もかなり作りこまれているようでして、時間を忘れてしまいます。
(複数の主人公プレイによるストーリーザッピング)
まずは一通りシナリオクリアするまで落ち着きそうにありません。

それはそうと、宵乃さんもサラウンドしてみませんか?(笑)
殆どのDVDは5.1chで収録されていますし、
映画好きならばサラウンド環境への投資も決して無駄ではないかと。
安いものだと2万円くらいで全て揃えられる物もあるようです。
やっぱりサラウンドがあるのと無いのでは、作品の印象もガラリと変わりますよ。

ま、私のように派手なサラウンドを鳴らしたいが為にBDソフトを買ってしまうような、
手段が目的にならない事をお祈りしますが(爆)

2012-10-10 水 15:44:47 | URL | nor #- [ 編集]

実は

norさんプレステ3版だと思って買いましたw
現実は、ゲームは卒業しているので
XBOXは外してます

私は平日映画視聴が有るのでゲームは無理
週末限定になりますけど
もう少しやり込んだら
オンラインプレー楽しみますかw
だけど今はランクCだから無理かも

8時間位してたら ボタンアクションの
即死ばっかで だんだんつまらない印象が強くなりました
まぁ ゆっくり進めます
非公開コメでプレステID教えてもらえれば
友達登録してプレー出来るようにします

2012-10-11 木 23:15:32 | URL | 『サスケ』 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-10-11 木 23:16:52 | | # [ 編集]

>サスケさん

今回のQTEの多さはゲンナリですが、
ま、”そういうもの”と割り切って楽しむしか無いですね。
せっかく新作バイオですしw

2012-10-16 火 06:40:16 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販