スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

ギャラクシー・クエスト

今日のレンタルDVDは食わず嫌いの良作。
ギャラクシー・クエスト」(初見)
1999年 1:49 7.95Mb/s 448kbps(DD 5.1ch)

ブログ DE ロードショー」にお誘い頂いた作品になります。
ひょんな事から嘘を演じ続けなければならなくなってしまう、
ドタバタ”嘘から出た実”
最近どこかで見た記憶があったと思ったら、
ロボジー」と同じプロットだった。
憎めないキャラクター(本作ではサーミアン星人、ロボジーではじいさん)がいたり、
どちらも共通する点も多い。

内容は人気SF番組「ギャラクシー・クエスト」の乗組員を演じる売れない俳優たちが、
架空のドラマだとは思わずに信じてしまったサーミアン星人によって、
本物の宇宙戦争に巻き込んでしまうドタバタ劇。
「スター・トレック」のパロディー満載のコメディでもあるらしい。
たぶんネタ元を知っていればより楽しめるのだろうけど、
それを知らず観ても問題ない。
ギャラクシー・クエスト

三谷幸喜作品や矢口史靖作品のように、
コメディこそストーリーの良し悪しが求められるのではないか。
漫画のような突飛な展開だったとしても、
白けさせずに笑って許せてしまう絶妙な舵取り。
そしてストーリーを活かすキャラ立ち。
冷静に見れば「んなっ、バカなぁ~」と思う事でも、
つい応援したくなってしまうようなキャラクター。
もちろんこのギャラクエもそれらをしっかり押さえており、
一見、ベタでB級くさい内容にみえて、
嫌味の無い展開で気付いたらスペースオペラへと発展していく王道展開。
ついうっかり感動してしまいかねないシーンも。
それらを支えるキャストも意外と豪勢だし、
何よりサーミアン星人がいい味出してますw

画質は年代なりか。
序盤は意図的なのか、かなり粗い映像に戸惑うかも。
中盤以降は宇宙船のセット内ということもあり、
画質の粗さは気にならなくなってくる。
ギャラクシー・クエスト

音質は何とも・・・。
こちらも画質同様に、
序盤は意図的にモノラル的な鳴り方をしているのでかなり戸惑う。
宇宙へ出てからはサラウンドで鳴ってくれるが、
異常に音場が狭い。
船内だからと言わればそれまでだが、
どうもモノラルベースでサラウンドしているかのように狭く感じる。
というか、サラウンドスピーカーが鳴っているにも関わらず包囲感を感じ難い。
何度もアンプの設定を見直してしまったくらい違和感のあるサラウンドだった。
 (左右逆に接続していた何てオチではないですよw)
全体的に音が軽くスカスカなのも意図的なのか。
5.1chで鳴らすよりも2chステレオで鳴らした方が良く感じてしまったくらい、
不満というよりおかしな音響だった。

スタートレックのパロディ映画でありながら、
SFフィクション番組が実際の宇宙戦争に巻き込まれてしまうドタバタコメディ。
一見マニア受けを狙ったB級SF映画かと思えたが、
実際は脚本やキャラは意外と良く出来ており、
むしろ万人向けの王道コメディ展開。
元ネタを知らずとも十分楽しめる作りになっており、
憎めないキャラクター達のもと、ホッコリ気分にさせられる。
年代なりのチープなVFXも意図した演出と捉えれば、割りと普通に見れてしまうかも。
見た目から受ける印象よりも、ずっと楽しめる事は間違い無いと思う。
あえて言うなら食わず嫌いの良作。

   



テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

2012.10.01 | Comments(6) | Trackback(0) | 映画 か

コメント

こんにちは☆

>実際は脚本やキャラは意外と良く出来ており、
>むしろ万人向けの王道コメディ展開。

私もそう思います!
楽しかったです☆

また次回もご一緒出来たら嬉しいです~♪

2012-10-02 火 08:42:37 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

楽しんで頂けましたか!

>コメディこそストーリーの良し悪しが求められるのではないか。

そうそう、B級作品と思って観ていると、いつのまにやら思いっきり楽しんで感動している自分に驚かされます。それもこれも、良い脚本と良いキャラのおかげですよね。
映像の点でもマイナスにはならなかったようで良かったです。誰でも楽しめる良作です!
「ロボジー」も似たようなプロットなんですか。機会があったら見てみます。
今回もご参加ありがとうございました♪

2012-10-02 火 10:28:47 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>miriさん

普段はあまりコメディとか観ないんですけど、
今回は楽しい作品でご一緒出来て良かったです。

こういう作品に出会えるからこそブログdeロードショーは素晴らしい企画なんだなと改めて思いました。

2012-10-03 水 00:42:06 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

miriさんの返答にも書きましたけど、
こういう作品に出会えるキッカケを与えてくれるブログdeロードショーは本当に素晴らしいですね!
これからも色々な作品と出会える事を楽しみにしています。

2012-10-03 水 00:45:08 | URL | nor #- [ 編集]

>(左右逆に接続していた何てオチではないですよw)

悔しー(笑)

この映画は面白いですよね!(^^♪
記事の画像はDVDを写したものですか??
綺麗ですね~!!

2012-10-03 水 21:05:31 | URL | take51 #- [ 編集]

>take51さん

この手の作品はホント好き嫌いして観ていなかったんですね。
正直、タイトルすら知りませんでしたし。

うん、でも面白かったです。
高画質・高音質のガッツリBDソフトも良いですが、
たまにはこういう映画もいいですね。


左右逆の件は見なかった事にします(笑)

2012-10-06 土 00:21:58 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


