



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)バトルシップ

本日のレンタルBlu-rayは
バトルシップ」(初見)
2012年 2:10 16~25Mb/s(AVC) 3.5~5.2Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

昨今の地球侵略系SFムービーブームの中、
いくら超弩級のVFXが大好きだと言っても、こうも似た作品が続くと正直飽きてくるw
しかも後発となるユニバーサルが100周年記念作品として満を持して送り出したバトルシップ。
とてつもない映像を見せてくれるのか、もしくは凄いけど微妙・・・になるか。
評判を聞く限り後者のような気がしていたが・・・。

内容はハワイ沖で日本を含む多国籍軍事演習中、エイリアンが飛来し海上バトル勃発。
ユニバーサルが総力を挙げて作られたとか何とか。
正直、そんなのどうだっていい。
この作品が海戦ゲームの実写映画化
だと先に言っておくべきだろ!

てっきり”バトルシップ=戦艦”だとばかり思っていたら、
駆逐艦が中心だったし・・・
しかもイージズ艦切っての高性能レーダーが全く使えない状況って・・・
サッカーで例えるなら、
フル代表かと思ったらU-23で、
司令塔、本田や香川を欠いたメンバー構成だった。みたいな?w
バトルシップ

凄い映像と突っ込み所が満載。
この手のSF大味超大作にとってあまり野暮な事は言いたくないのだが、
それでも手に余るほど。
地球側の対応もそうだが、何の準備もせずに攻めて来たエイリアン側もアホでしょw
まぁそんなアホアホ同士のパワーバランスだから、
対等に渡り合えて盛り上げてくれるんですけどね。
たとえ援軍要請が無くても偵察部隊からの連絡を絶ったら、
まず間違いなく全軍で攻めて来るでしょうね、きっとw
バトルシップ

海上バトルは実際に海で撮影したり、本物の戦艦を海に浮かべたりと、
なかなかリアルな映像を楽しめるものの、
やたらJ・J・エイブラムス風の青白い閃光が目に付いたり、
何も無い海上なだけあって、その規模が分かり難い点も。
また派手な海上バトルとは裏腹に、
ダメ過ぎる主役のホッパーを始めとする登場人物の魅力の無さが足枷に。
ほぼ無名のキャストながら、個性もダメな方向へ向いてしまっており、
誰一人として応援したくなる人物が居ないのが痛い。
ゆいいつ日本人キャスト浅野忠信もキャラが立っておらず、
せっかくの日米友情物語りも沈黙。
終盤のオールドクルーが登場するシーンにはドン引きですわw
客寄せパンダのリーアム・ニーソンも居ても居なくても良い扱い。

画質は良好。
最新VFXを余す事無く魅せてくれる・・・が魅せ方がカッコ悪い。
グレインはかなり控えめスッキリ画質。
CGの甘さも無く、期待通りの画質が味わえると思う。
実写パートも解像度高く、色鮮やかでコントラストも高い。
バトルシップ

音質はすこぶる良好。
ユニバーサル作品の音響にハズレなし。
とにかくレンジが広いくせに切れ味の良いサウンドが心地良い。
特に本作では音が大きい。音量ではなく音像が大きいのだ。
分厚い効果音がひとつのスピーカーではなく、全スピーカーで鳴っているような印象。
凄まじく煩い爆音が鳴り響くこと受け合い。
ご近所迷惑要注意です!
サラウンド感も抜群。
全方位型というか、もはやマルチサラウンドの総力戦。
前方から後方から喧しいくらいに音が飛び交う。
映像よりもこちらを期待して観てみるのもアリかもしれない。

ユニバーサル100周年記念作品、
大味SF海上バトル超大作。
日米同盟よろしく、エイリアン襲来。
バトルシップ(戦艦)は蚊帳の外、
頼みの綱のイージス最新鋭レーダーも役立たず。
それもそのはず、
海戦ゲームの映画化とあっては仕方ない。
ストーリーもザルなら、キャストもヘボい。
それでもユニバーサルの威信をかけた?
最新VFXと弩級のサウンドで魅せる。
トランスフォーマーのような熱さは無いものの、
ボコスカと敵・味方問わずミサイルや砲弾がブチ当たるので、
割りと爽快感は味わえるかも。

   



テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2012.09.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 は

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


