スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(HV)ソウ ザ・ファイナル 3D

今日のWOWOWはシリーズ完結も、出来は最低。
ソウ ザ・ファイナル 3D」(初見)
2010年 1:30 HV・AAC 5.1ch(WOWOW)

いつぞやWOWOWで放送されたヤツを録画しておいたは良いが、
どうも観る気力がなく、ずっと放置していた。
ブログDEロードショー夏の特別企画、肝試し大会を機に観てみる事にしました。

ソウシリーズ7作目にしてついに完結。
すでに4作目あたりから本筋(ジグソウ)とは無関係なゲームになってしまっており、
いったい何が目的なのかサッパリ分からないまま、
ダラダラとシリーズを見続けてしまう羽目に。
かく言う私も前作ソウ6がどんな内容だったのかスッカリ忘れてしまい、
急いで自分のブログのレビューを読み返したくらいだw
ハッキリ言ってシリーズとしての魅力はゼロなのだが、
シリーズ完結のケジメの意味で視聴に望んだ。

内容は言えませんw
触れれば前作までのネタバレ必至ですので。
ま、ここまで来れた人なら内容うんぬんも気にならんでしょう。
伏線も前作までで殆ど回収済みだし、
残す興味は”どう終わるのか”この一点に尽きる。
しかし残念ながらその結末は大変潔くない。
もはや苦し紛れとしか言いよう無い終わり方をしてしまうのだ。
お約束のどんでん返しの魅力もゼロ。
小学生が喧嘩してしまうくらいの後出しジャンケン。
黒幕ネタが尽きてしまったからと言って、
1話で死んだハズの雑魚キャラを「実は死んではいなかったのだ~」と言われても、
「はぁそうですか。」としか言いようが無い。そんな気分だ。
ソウ ザ・ファイナル 3D

その他、論理的整合性もヤケクソ気味なのか、
かなり強引さが付いてまわり、その収拾は全て投げっ放し。
これといったアイディアも見られず、
シリーズ最後にして一番だらしない出来栄え。
残るは残虐ゲームだが、
前作でも感じたように誰一人共感出来るような人物がおらず、
死んでも生き延びても、何も感じない。
ホラー映画としては致命的で恐怖感を味わえない。
機械仕掛けのギミックも凝れば凝るほど、見た目には分かり難くなり、
死のスリル感が薄れてしまう逆効果。
相変わらずの痛々しくグロイシーンも、ただ見せられているだけでしかない。
ソウ ザ・ファイナル 3D

画質は微妙。
シリーズ最初にして最後の3D作品だが、2Dでの視聴。
3D化の弊害なのか、妙に質感がツルテカ。
解像度はそれなりにあるのだが、
ディティールが丸く潰れてヌメヌメしている。
相変わらず癖の強いカラーコレクトされた色調で、
作られた感たっぷりの画作り。
ソウ ザ・ファイナル 3D

音質も微妙。
というか、実はLX83に変えてからAAC音源があまり好ましくない。
PS7400/SPの頃は言われなければこれがロッシー音源だとは思わないくらい、
かなり良い感じに鳴ってくれていたのだが、
LX83は良くも悪くもソースに忠実、味付けを極力しない方向なのだろうか。
明らかにロッシー音源、しかも低ビットレートなのが丸分かり状態。
何がどう違うのか。
ぶっちゃけ、すっごいふんずまり。
低音は量感こそあれど、ボケたブーミーな低音だし、
高音域はもう頭打ち感ひしひしと。
中音域もクリアさが足らず引っ込み気味。
印象としては古いドルデジ音源を聴いているような感覚に近い。
これはソウだけではなく、AAC全般に感じてしまっている事だ。
もちろん、最近はずっとBDのロスレスばかり聴いているから、
耳が肥えてしまっている事も要因のひとつかもしれない。
それでもやっぱりAACは以前と比べ、明らかに音が悪いと思えてしまう。

ソウシリーズ7作目にして、ついに完結。
重箱の隅を突っつくゲームもこれにて終了。
今まで付き合ってくれたファンの皆様、本当にありがとうございました。
正直な話、もう掘り下げ過ぎて絞りカスすら出て来ませんでした。
これ以上は顕微鏡レベルで突っつく事しか出来ませんので、
もう勘弁したって下さいw
さて、
シリーズ完結にして出来は最低レベルだったファイナル。
ここまでやれれば十分だと思います。
苦し紛れのアイディアを詰め込み、中途半端な結末しか用意出来ず、
3Dギミックに逃げてしまいました、とさ。

   



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2012.08.26 | Comments(8) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

こんにちは☆

昨夜はご訪問を有難うございました☆

また、今回は「おみくじ」お疲れ様でした。
おみくじのお陰で(1回目で出たので、やはりご縁があるような気がします)
「サイレントヒル」は私にはかなり難しいと分かったので、感謝しています。

・・・しかしシリーズものって、何でやめられないんでしょうね~???
この映画については皆さん「仕方ないから見た」のような記事を
書かれていらっしゃいますものね~(笑)。

8月のせいか、このシリーズも、ムービープラスで毎週のように
「1」~「この作品」まで全部オンエアしていて、
ついつい見ないといけないのか?と思ってしまいますが(爆)
数人からやめるように言われているので、見ません☆☆☆

しかし、中田監督作品、残念でしたね~。
そういう作品をそのまま見るのが難しい人のために、
そのままのと、キレイに補修したのと、両方あると良いのにね~!!!

では、今回は本当に楽しかったです、色々と有難う♪
また今後も、是非ご一緒しましょうね~!!!

2012-08-26 日 09:18:50 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

このシリーズは

長かったですね。一作目しか観てないけど、続編観ようか迷ってるうちに新作が出て、いつの間にか7作目まで出てたとは…。
しかも、ボロクソ言われてるし(笑)
普通に3くらいできれいにまとめればよかったのに。

それにしても、観る作品を選ぶの大変でしたね。いつも勘をたよりに探してるんですか~。
私が子供の頃に怖かった作品は「13日の金曜日」です。バーガーショップ?で店員が焼かれちゃうのがトラウマ!

ホラー占いやおみくじをつくったりと、ご協力ありがとうございました!
この企画を思いついて実行に移せたのも、norさんのおかげです。
来年もやりたいですね~。

2012-08-26 日 13:20:46 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

こんばんは。

恥ずかしながら『ソウ』シリーズを未見だったのですが、
今回の企画のおかげで第一作を見ることができました。

たしかに論理的な鋭さがあり、どんでん返しも気持ちよく決ってましたね~。

ファイナルはイマイチみたいですが、短期間で7作も作られるだけで凄いです!

2012-08-27 月 00:10:39 | URL | 犬塚ケン #JkPZIk6. [ 編集]

>miriさん

どもどもです。
1回目のおみくじでそれを引き当てるmiriさん、何か縁があるのかも?!
内容はかなり怖いのであまり無理なさらず、心の準備が整ったら視聴してみて下さい。

ソウシリーズは1作目が異例のヒットだったものだから、
どんどん続編が作られてしまい、手段が目的化してしまった例ですね。
かな~りグロい、人体切断シーンとかありますので、苦手でしたら辞めた方が無難ですね。

中田監督作品はもうしょうがないかなと。
どうしても古い作品は肌に合わないというか、拒絶反応を起こしてしまうので、
無理して観るものでも無いのかなと。

>では、今回は本当に楽しかったです、色々と有難う♪
こちらこそご一緒出来て楽しかったです。
おみくじも楽しんで貰えたようで、作った甲斐がありました♪
またこれからもご一緒出来たら良いですね!

2012-08-27 月 00:44:25 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

どもども、肝試し大会お疲れ様でした!
ホラー占い、おみくじを活用してもらって良かったです。
今回の肝試しで多くの人に遊んで貰えてたのも嬉しかったです。
また来年もやりましょう!
その時までにバージョンアップを・・・・(出来るかな・・・)


>観る作品を選ぶの大変でしたね。いつも勘をたよりに探してるんですか~。
そうなんですよ、いざ自分が!ってなると迷ってしまうんです。
そんな経緯があるからこそ、
皆さんには占いやおみくじで目安になるものが提示出来たらな~という思いもあって作ったんです。


>この企画を思いついて実行に移せたのも、norさんのおかげです。
いえいえ、こちらこそテンションMEGA MAXで楽しませてもらいました(笑)
また来年出来たら良いですね~。
その時はお助け役をまたやらせて下さい♪

2012-08-27 月 00:51:48 | URL | nor #- [ 編集]

>犬塚ケン

ども、こんばんわ。
ソウの1作目は異例のヒットでしたからね。
論理的で綿密な脚本、スピード感ある展開、そしてどんでん返しの盛り上がり。
好きな人には堪らない面白さですね。

続くシリーズ化による水増し薄め化は致し方ないのかなと。
個人的に、1作目ありきで作られた2~3作目までは結構好きですが、
4作目以降は完全に方向性を見誤っている気がして好きになれません。

2012-08-27 月 01:08:19 | URL | nor #- [ 編集]

こんばんは。

自分も『ソウ』シリーズは1,2ぐらいで止まっていたので非常に参考になりました。
これだけ、ビシッとお書きになられていると
「ああ、もう7作目は観なくていいんだな」と割りきりができて助かります(笑)。
また、遊びに伺います。
それでは、また。

2012-08-28 火 03:57:55 | URL | きみやす #- [ 編集]

>きみやすさん

ども、はじめまして。

>「ああ、もう7作目は観なくていいんだな」と割りきりができて助かります(笑)
よほどのファン、もしくは6作まで惰性で観続けてしまった人の為ですね。
大抵は1作目で十分ですし、
1作目が気に入ったのなら2~3作目くらいまでなら、そこそこ楽しめるかと。
4作目以降はジグソウ死んじゃってるので、もう後継者とか言われても困るかも(笑)

2012-08-28 火 17:33:21 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


