スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)ロボジー

本日のレンタルBlu-rayは
ロボジー」(初見)
2011年 1:51 25~38Mb/s(AVC) 3.2~3.9Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

毎度一般ウケし、それでいて面白く、ヒットを飛ばす矢口史靖監督。
やや過剰な演技や演出でおフザケ要素が肌に合う・合わないはあれど、
絶妙な舵取り具合で、決して”おバカ映画”に成り下がる事はない。
個人的に邦画で最もハズレの少ない監督さんだと思っている。

内容は弱小家電メーカーの3人組が新型ロボットの開発に失敗し、
その場しのぎで中に老人を入れてロボット博に出場したことから巻き起こる騒動を描く。
なんと齢70過ぎのジイさん(ミッキー・カーチス)を内蔵、もといコスプレ
いやまぁロボットの中に入って騒動を起こすドタバタコメディ。
その突拍子も無くふざけた設定が抜群に面白い・・・訳ではなかった。
うん、このロボット、
変形する事は無いし、スパーリング機能が付いている訳でもない。
夢見るロボットでもなければ、アバター機能がある訳でもない。
まして金持ち道楽ロボットでもない。
では何が出来るのか?
”動く・踊る・走る”
これだけだw
現実問題としてみるとこれだけで十分凄い事なのだから、
まだまだ近未来のロボットには程遠い・・・
ロボジー

ではこのインチキロボット、
いったい何がダメなのか?
ぶっちゃけ、
普通バレますよね?
むしろバレない方がオカシイでしょw

インチキロボットが人気・騒動を起こす一方で、
正体がばれるかどうかのサスペンス要素で物語を引っ張ってゆくのが理想。
しかしこのロボット。
どこをどう見てもバレて不思議は無い様子。
にも拘らず、
何故か世間の方々は誰も不思議に思わない、そんな漫画のような世界。
まずこの前提条件をクリアしなければならない。
じゃないと、以降の展開全て猿芝居にしか思えなくなってしまうw
ま、ドタバタコメディ劇にリアリティを求める訳ではないが、
せめて最低限、何故バレないのか?その理由、
もしくはバレそうになるハラハラ感(一部の人間が疑っている)があって然るべき。


っとまぁツッコミ入れたくなってしまったけど、
ドタバタコメディ映画ですし、
漫画のような展開も笑って許せばそれなりに面白いのも事実かとw
主・脇役問わず登場人物は愛されキャラで描かれていますし、
隙の無いストーリー展開も安定感があります。

ロボジー

画質は微妙。
邦画画質・・・というより松竹画質とでも言えば良いだろうか。
まさに絵に描いたようなフィルム画質。
甘く丸みのある粒子感たっぷりのマイルドな画調。
昨今のデジタル撮影に見慣れてしまうとこの画質は堪える。
色温度は低めで、コントラストも低く暗部も潰れてしまっている。
また光量が足りてないのか全体的に暗い印象も受ける。

(どうやらプロジェクターの設定ミスだったようです)
それでも松竹のフィルム画質としては解像度感・精細度感はそこそこ感じられるかも。
ロボジー

音質は良好。
邦画としてはかなり空間が広く、音離れが良い。
低音域はやはり貧弱さはあるけど、
それがかえって見通しの良い音場を作り上げているようで、
どことなくリニアPCMのような印象を受ける。
また邦画に有り勝ちなセリフの聴き取り難さも無い。
サラウンド感はそれなり。
邦画でコメディ映画なので、基本フロント中心。
それでも環境音などはしっかりサラウンドされているので、
シーンによる雰囲気の違いは十分感じ取る事が出来るだろう。

齢70過ぎのジィさん内蔵、インチキロボット。
矢口史靖監督らしいキャラ立ち、隙の無いストーリー運びなど、
安定感抜群の物語なのだが、
如何せんインチキロボットがバレない事に終始疑問符が残る。
なのでバレそうになるハラハラ感がどうしても味わえず。
コメディ映画にリアリティは求めずとも、
物語の中核を成す部分くらいキチンと処理して欲しかった。
たぶんそこが気になって受け入れられない人も多そう・・・。
逆に言えば、それさえクリアしてしまえば面白いとは思う。

   



テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

2012.08.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 ら

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。