FC2ブログ

(BD)ファイナル・デッドブリッジ

本日のレンタルBlu-rayは飛び出す18禁!?
ファイナル・デッドブリッジ」(初見)
2011年 1:32 17~28Mb/s(AVC) 2.1~2.8Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

「ファイナル・デスティネーション」のシリーズ5作目。
ソウシリーズ同様、グロい死様をまいど工夫するもマンネリ化は止まらず。
どうも本来の魅力を履き違えているようだ。
ソウシリーズはゲームを強要されている理由と、
拷問ゲームの内容が強く結びついているから面白かったのだ。
それがいつしか奇抜な機械仕掛けとグロいシーンばかり追い求めるように。
このファイナルシリーズも、
普通の日常生活の中に迫りくる死の恐怖が魅力であって、
派手にエグイ死に方をするのが魅力な訳ではない。

むしろシュールな死に方ほど面白く感じると思うのだが・・・
(排水溝に腕が挟まって抜けなくなるとか、髪が巻きついてしまうとか)

さてシリーズ5作目の内容だが相変わらず、
 冒頭で大惨事が起きる予知を見る
  →危機を回避するも死の運命から逃れられず、より悪趣味な死が訪れる・・・。
というもの。
前作に続き3D映像をウリにしたものらしいが、
言い換えれば”ただそれだけ”だ。
ピタゴラスイッチ的な偶然の連鎖も今回は控えめ。
その代わりフェイク(ミスリード)を多用し、騙そう・驚かせようという魂胆がミエミエ。
また2Dで見ても「ここが飛び出しているだろう」と思えるシーンが分かり易くあり、
劇場鑑賞向けのギミック満載エンタメ仕様。
自宅で、まして2D視聴となると魅力・面白さともに半減以下ではなかろうか。
それでも唯一、毎度の見所となる冒頭の壮絶な大事故のシーンは見応えあり。
ま、この映画最大の見せ場が序盤に訪れてしまい、残すは・・・・w
ファイナル・デッドブリッジ

シリーズ的な話。
1作目「ファイナル・デスティネーション」は航空機爆破事故。
2作目「デッドコースター」は高速玉突き事故。
3作目「ファイナル・デッドコースター」はジェットコースター脱線事故。
4作目「ファイナル・デッドサーキット」はカーレースクラッシュ事故。
で、5作目「ファイナル・デッドブリッジ」が橋梁崩落事故。
一応、話の流れとしては4作目で完結?しており、
5作目は1作目の前の時間軸でのお話。
ちなみにこのシリーズの恐怖ポイント?はもちろんグロいシーンなのだが、
恐怖演出や血みどろが優れている訳ではない。
他のホラーでは誤魔化してしまうであろう、
グロいシーンをピンポイントでハッキリ魅せてしまう点。
個人的にはカットされている方が、
想像力を掻き立てられて嫌な気分が増す気がするけど、
これだけ明るいシーンでハッキリ見せてくれると逆に清々しいw
ファイナル・デッドブリッジ

画質はそれなり。
最新のデジタルHD撮影によるキリッと引き締まった画質。
ただ3Dギミックとの兼ね合いか、やや甘くなっている部分も。
相変わらず真っ二つになったり、突き刺さったり、潰れたりを、
ハッキリクッキリ見せてくれる潔い悪趣味映像ばかりだがw
ファイナル・デッドブリッジ

音質もそれなり。
基本ドラマパートでは大人しめな音響だが、
ピタゴラスイッチがONになると音も動き出す。
レンジ幅はそこそこあり、空間も広めだが、
全体的にやや厚みが薄い気もする。
というか、オープニングクレジットシーンが最も良く感じられ、
次いで冒頭の橋梁崩落シーン。
残すは・・・・ww
サラウンド感も上々。
3D映像作品らしく飛び出す音響設計。
決して派手に動き回るサラウンド設計ではないものの、
それでも飛び出す(であろう)シーンではキッチリ音像も追従して動く。
特に前後の移動音は豊富にあり、音の繋がりをシビアに判定してくれるかもw

シリーズ5作目もマンネリ化はとまらず。
3D映像に期待をよせるも、
一般家庭での2D視聴では面白味半減以下。
それでも一応のシリーズ完結?!となった訳だが、
ルールさえ守れば幾らでも続編は作れてしまえる。
果たして今後も続編は作られるのか。
そしたらきっと視聴してしまうんだろうな・・・

   

>>ホラー映画のすゝめ



テーマ:ホラー映画 - ジャンル:映画

2012.08.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販