スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)アンダーワールド 覚醒

本日のレンタルBlu-rayはバイオハザードシリーズに似てきたな・・・
アンダーワールド 覚醒」(初見)
2012年 1:28 17~28Mb/s(AVC) 2.1~2.8Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

ケイト・ベッキンセイル主演のスタイリッシュ・ゴシックサイバーアクション。
シリーズも遂に4作目に突入し、
バイオハザードシリーズと同じ路線を辿っているような気もしないでもない?
前作、ビギンズでヒロインがローナ・ミトラへと変更となったが、
本作からまたケイト・ベッキンセイルが返り咲き。
ローナ・ミトラのしなやかな体捌きもなかなか見物だったが、
やっぱり真っ黒のタイトなレザースーツに身を包んだケイト・ベッキンセイルあっての、
アンダーワールドだと改めて実感。
 過去シリーズレビュー→>>アンダーワールド >>エボリューション >>ビギンズ

内容は2作目で盛大に人間バレしてしまった後のお話。
掃討作戦により絶滅寸前まで追いやられたヴァンパイア族とライカン族。
このまま人類も交えた三つ巴でバトルが続くのかと思った矢先に時が飛び、
落ち着くところはいつものヴァンパイア族vs.ライカン族の構図だった。
冒頭でこれまでのシリーズダイジェストが流れ、かるくおさらい出来るの親切設計。
またストーリー的にも仕切り直しされているので、
シリーズ未見さんでも話には十分付いていけそう。
アンダーワールド 覚醒

今作から3D撮影が加えられたせいか、
ヴァンパイア族とライカン族の確執や因縁といったストーリー性は薄まり、
とりあえず対立の構図=バトルで終始攻め続けた印象。
個人的に、一族の血統だの裏切りだのといった、
中二的な世界観が好きだったのでちょっと寂しい気も。
そもそもセリーンが長老全部殺しちゃったから、血統もクソもないんだけどw
(↑過去シリーズのネタバレ要注意)

アクション要素はかなり多く配置されているも、
どうも3Dを意識した構図や動きになっているせいで、
2Dで見るとイマイチ迫力が薄い。
縦方向(画面奥から手前に向けて)の移動ばかり。
また過去シリーズの魅力的な脇役が一新されたせいもあり、
登場人物の深みがなくなった点も残念。
アンダーワールド 覚醒

画質は良好。
とにかく真っ暗なシーンばかり続くモニター泣かせの作品だがw
さすが最新作とあって、暗部の諧調や黒沈みは文句なし。
暗闇の中に黒いレザースーツが艶やかに浮かび上がるシーンはお見事。
全体的にフィルムグレインは無く、解像度の高い映像でややツルっとした質感。
色温度は高めの寒色系で支配された、アンダーワールドならではの色合い。
コントラストも非常に高く、モニターの実力が試されそう。
アンダーワールド 覚醒

音質はすこぶる良好。
いかにもDTS-HDなワイドレンジ・ダイナミックレンジの幅広ドンシャリ音響。
地鳴りのような低音に、やや硬質でシャープな高音域、
図太くパンチの効いた中音域。
どの帯域もまんべんなく聴き所・聴き応えのある派手な音作り。
サラウンド感も良好。
さすが3D製作とあって、音響もそれを意識した音配置になっている。
全編を通し前後の移動感ある効果音が多く含まれており、
前から後ろからと忙しなくサラウンドする。
日本盤は5.1chだが、どうやら北米盤は7.1ch収録らしい。
これを聴く限り、サラウンドバックの恩恵はかなりありそう。

スタイリッシュ・ゴシックサイバーアクションのシリーズ4作目。
ケイト・ベッキンセイルがヒロインへと返り咲き、
新たに仕切り直しされたシリーズ。
覚醒と謳ってはいるものの、
結局はいつものヴァンパイア族vs.ライカン族のバトルに落ち着く。
小気味良くアクションを配置し、
落ち着かせる暇なく駆け足でスピード展開。
ただし伝統的な流れが断ち切れてしまったが為、
過去シリーズの魅力だった世界観はかなり薄まってしまった印象。
ラストも続編を狙った終わり方。
たぶん次は”新種発見”か”アフターライフ”みたいなサブタイトルが付くと思いますw

   



テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2012.07.21 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 あ

コメント

そろそろ完結に向かってほしいですね

あの人たちがライカンだったというのは意外と驚かされたけど、やはり魅力的なキャラクターがセリーンしかいなくなって物足りなかったです。
娘は悪魔憑きメイクみたいで、あんまり可愛くなかったし(汗)

次回はマイケルを見つけて、追っ手から逃れつつみんなで安住の地を探すのかな?
そうなるとセリーンが一族の長という事になるんでしょうか。
いいかげん完結させてほしいところです…。

2015-10-02 金 16:12:21 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもども連日アンダーワールドへのコメントありがとうございました♪


> あの人たちがライカンだったというのは意外と驚かされたけど、やはり魅力的なキャラクターがセリーンしかいなくなって物足りなかったです。
> 娘は悪魔憑きメイクみたいで、あんまり可愛くなかったし(汗)

本作からライカンが悪役になってしまい、ヴァンパイアにいたっては噛ませに成り下り、
ちょっとガッカリ感が強かった気がします。
あの娘はバイオハザードで言うアリスみたいな印象でした(もう何でもアリ感も含めて)


> 次回はマイケルを見つけて、追っ手から逃れつつみんなで安住の地を探すのかな?
> そうなるとセリーンが一族の長という事になるんでしょうか。
> いいかげん完結させてほしいところです…。

純血が途絶えた時点でヴァンパイアに未来はないでしょう。
この流れからいくと、
やっぱりハイブリットを超す新種が登場ってパターンになりそうな・・・
個人的に1作目・2作目・ビギンズ。この3作で十分。
リブート続編はアンダーワールドじゃなくても良い気がします。

2015-10-04 日 09:45:38 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。