FC2ブログ

ダークナイト Blu-ray版 vs. DVD版 :比較

さて、先日Blu-ray版ダークナイトのIMAX映像が凄いと騒いでいましたがw
DVD版ではそもそもの画面サイズがシネスコに統一されていると噂を聞きました。
ので、
既に所持している(しかもBDで)ダークナイトをワザワザ新作でDVD版をレンタルしてきましたw

早速確認してみると・・・・いや、まじでした。
トリミングされたシネスコサイズ。
以下参考画像をお楽しみ下さいw
 (クリックで大きい画像になります)

Blu-ray DVD
建物が切れているか切れていないかの差ですが、実際の映像は画面いっぱいのビル群。
とにかく圧巻のシーンです。もちろんBDだと一切ノイズのないクリアな映像ですよw

Blu-ray DVD
やや引きのシーンはその位置関係や奥行き感など感じられます。

Blu-ray DVD
空撮のシーンは全てIMAX撮影なので、こういったシーンはただただ圧巻。
息を呑むような美しさ+迫力があります。
うまく伝えられないのが非常に残念。

Blu-ray DVD
明らかに情報量の差が出ますね。
DVDではノイズがキツイ。

Blu-ray DVD
室内でも部屋自体の広さや位置関係を把握しやすい。

Blu-ray DVD
DVD版ではこのシーンで上空のヘリの姿を確認する事が出来ないw
こういった差も多々。ちょっと酷いw

Blu-ray DVD
車両が跳ぶシーンだけど、Blu-rayでは背景にしっかり夜景と一緒にヘリが映ってます。

Blu-ray DVD
ここも酷い。ジョーカーの首切れてるww

Blu-ray DVD
引きのシーンではDVDはみれた物じゃないですね。ノイズも多い。

Blu-ray DVD
蛍光灯の位置まで分かり、今度はその狭さが把握しやすい。
またこの直後のシーンで弾痕の数に違いが出ます。

Blu-ray DVD
画面が広いと閉鎖感も感じません。

Blu-ray DVD
もともとアップのシーンではどちらも画面内にキチンと収まっているので差はそれほど。
ただBDだとジョーカーの皮膚のシワもハッキリ分かります(画像では見辛いですが)

デジカメによる撮影なので、やや暗めだったり、色バランスも狂ってるので参考程度に。
ちなみにDVD版はPS3によるアプコン済みでFNR:オフ BNR:1 MNR:2 で撮影。
Blu-rayの高精細さがうまく写せていないのが非常に残念です。
実際には違いは嫌になるほどハッキリしてます。
とにかくBlu-ray版のIMAXシーンは息を呑む美しさ。
むしろダークナイトの作品自体が凄く楽しめたのはこのIMAXのお陰な部分もあると思う。
正直、この作品に関してはDVD版ではその良さを半分も楽しめないだろうと思う。
画質もこの通りですが、音質もかなり違ってます。
DVD版だと384kbps(DD)なのですが、LFEの量や質がまるで違う。
ドルデジ特有の膨らみ過ぎのボワついた低音。
ただうるさいだけ。
一方BD版は量感も多いが、それでも引き締ってタイト。
ガツンと響くような低音です。
全体的にも厚みの差により、秀逸なBGMでの盛り上り感に欠けたり。
また効果音の一つ一つの輪郭や質感もDVDでは聞こえるだけ。
確かにどちらも聞こえてます。聞こえない音があったりとかはしません。
が、同じ音でもそれが何の音なのか分かり易いというか、想像し易い。
音の立ち上がりも良く、静→動のメリハリ感が凄くハッキリしてる。
だからBD版だとボリュームを上げてもうるさく感じ難い。
息を呑む映像と完全にリンクし、その没入感はとてつもないものがあります。
ホームシアターをやってて本当に良かったと思える、価値ある一本です。
ただそれがDVDだと半減するのは非常に残念に思うも、時代の流れなのかな、と。
確かにDVDでも”それなり”には満足感は得られると思う。
それしか観たこと無いのであれば不満もないだろう。
がしかし、このBlu-ray版ダークナイトを観てしまうと、誰もそんな事は言ってられない。
100人いたら100人ともBD版を選ぶだろう。大げさでなく。
もちろんそれを堪能できる環境があるのかが問題なのだがw

     




またもう一つDVD版のダークナイトで噂になっていた、コピーが出来ない仕様。
確かにレンタルしてきたDVDもコピー出来ませんでした。
(多分ガードを外すツールがあると思うけど)

しかしこんな程度の(失礼w)画質や音質のダークナイトのDVDならコピーでもイラネw
どうせコピーするなら、いっそBlu-ray版を買いましょう!
今は観られる環境がなかったとしても、買っておいて損はありませんよ!
もうBDで観たらDVD版(もしくはコピー)をフリスビーのように円盤投げしたくなるに違いないw

テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2008.12.15 | Comments(2) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

感激です

この情報、感激です!素晴らしいリポートです

2009-12-31 木 01:54:15 | URL | ピイ #/.OuxNPQ [ 編集]

>ピイさん

ありがとうございます。
拙い文章、至らない所もあるかと思いますが、
今後も続けていけたらと思ってます。

2009-12-31 木 10:58:02 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販