



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)リアル・スティール

本日のレンタルBlu-rayは
リアル・スティール」(初見)
2011年 2:08 15~24Mb/s(AVC) 5.4~7.5Mbps(DTS-HD Master Audio 7.1ch)

連日のストレス発散を兼ねた新作映画視聴。
最後にとっておいたのは、
内容・画質・音質そのどれも評価が高いリアル・スティール。
物語に関しては予告編でバンバン流れていたように、
父と子の絆を描いたハートフルムービー。
そしてロボットがヴィクトリーロードを駆け上がるロッキー風。
製作がドリームワークスxスピルバーグ。
面白くなる材料は揃っている。
あとは画質・音質を堪能すべく視聴に挑んだのですが、
うん、開始5分で思った。
今年観たBDソフトの中で画質・音質ともにトップクラスだわwww
特に先日観た「ミッション:8ミニッツ」がグレインまみれだったから、
なおさらこのノイズ感の一切無いクリアな映像は惚れ惚れする綺麗さだ。
音質も冒頭から空間の広さがふたまわりくらい違うし、
包み込まれるような密度感が全然ちゃうの。
これは買いだわ。
リアル・スティール

内容はロボットとの出会いを通じて親子のきずなを描くハートフルムービー。
ハリウッド映画の鉄板テンプレである、
落ちぶれ父親と賢い息子があるキッカケで親子の絆を取り戻す物語。
そのキッカケがポンコツロボットによるヴィクトリーロード劇というから、
これまた世の男性諸君の心をガッシリ鷲掴みですわナw
ワクワク・興奮・そして胸熱くさせられる、
まさにエンタメ映画の王道にして安パイ。
リアル・スティール

ありがちなストーリーながらもぬるさは一切無く、
要所でロッキーばりのロボット同士が戦うシーンが挟まれるので、
飽きるどころか、ラストに向かって高揚感が増してくる仕組み。
特にこのロボット、世代は古いがスパーリング用というシンプルな設定で、
その後の活躍に説得力を持たせている
から頭が下がる。
またその戦う姿もボクシング映画のそれとダブって見えるほど精巧で、
ついぞ声援をあげたくなる胸熱いものがあります。
随所に日本贔屓の設定が出てくるのもまたニヤニヤしてしまいますw
リアル・スティール

画質は驚愕的な綺麗さ。
もはや現存のBDソフトの中でも一、二を争う高画質だろう。
いわゆるフィルムグレイン的なフィルターが一切介在しない、
ディティール情報そのまま詰め込んだ圧倒的な情報量に満ちている。
それでいてデジタルに有り勝ちな強調感はなく、
どちらかと言えば滑らかさ・柔らかさすら感じさせるフィルムルックなのだから無敵すぎるだろw
同じ高画質ロボット映画で言えばトランスフォーマーだが、
いかにベタ塗りでけばけばしいかが分かる。
他にアイアンマンもツルツル・テカピカだったのかが良く分かった。
まさにリアルなスティール(鋼鉄)だ。
透明感に溢れ、精細感・解像度感に満ちた、最高画質。
もはや文句の付けようもありません。
リアル・スティール

音質もすこぶる良好。
鋼鉄の拳がぶつかり合う激しいシーンが多くあるも、
決して派手さ一点推しではなく、意外と丁寧な音響作りがされている。
特に思うのがセリフの聴き取り易さ。
どんなに戦いが盛り上がるシーンにおいても一切セリフが埋もれる事は無く、
また効果音やBGMに邪魔される事も無い。
まずはダイアローグが中心であり、
その上で場を盛り上げる為のSEやBGMと言った音響配分になっている。
このため、どんな音量設定にしてもほぼ等しく聴こえる。
音質自体は非常に透明感ある繊細な音。
サラウンド感もすこぶる良好。
いくらフロントと同じ音圧で鳴る5.1chソフトがあったとしても、
やはりキッチリと7.1chで追い込まれたソフトは違う。
ウチのような5.1ch環境でも明らかに空間の作りが変わるのだから、
チャンネル・バイ・チャンネルの環境だとさぞ凄かろう。
とにかくサラウンドをフルに活用しているのが良く分かる。
冒頭から空気の流れや遠くに聞こえる雑踏など、
通常のひと回りもふた回りも広い空間が広がる。
耳を澄ますと細かな音が幾重にも重なり空間を埋め尽くしているような、
濃密で立体的な音場を作り出しているのが分かるだろう。
もちろん移動音も見事に再現されており、縦横無尽にロボットが動き回る。
聴き所はなんと言ってもクライマックスの大一番。
スタジアムの歓声が音の洪水のように溢れ出し、
グラディエーターのそれ以上の全方位型サラウンドが味わえる。

誰が何と言おうとこれがエンタメ映画の王道。
画質・音質も文句無く最高クラス。
とにかく男なら四の五の言わずに買え!
以上。

   



テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

2012.06.29 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画 ら

コメント

norさんがそこまで言われる
なら準新作になる前に借りましょう!(笑)
LOST のケイトもでてるし(^^)

2012-06-30 土 12:45:16 | URL | take51 #- [ 編集]

>take51さん

だから買え!と何度いったr(略

2012-07-01 日 16:08:02 | URL | nor #- [ 編集]

かなりお勧めのようでしたので、レンタルして今日見ました
音質、画質もさることながらストーリーも素晴らしかったです
良い映画を教えてくださってありがとうございました

2012-07-23 月 23:54:50 | URL | LX83ユーザー #- [ 編集]

>LX83ユーザーさん

だから買え!と何度いったr(略

これ級の完成度の高い作品となると、数年に一度出会えるかどうか。
ココ最近ではダークナイト→リアルスティール→ライジング(たぶん)ではないでしょうか。

今後もお勧め作品があればその都度レビューしていきたいと思ってます。
少しでも参考になれれば幸いです。

2012-07-24 火 01:57:54 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


