(BD)三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船

本日のレンタルBlu-rayは
三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」(初見)
2011年 1:51 10~19Mb/s(AVC) 2.1~3.0Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

期待するから面白くないと感じるのか。
それとも期待していないから面白く感じるのか。

どちらにせよ、
いつも私の期待を(良くも悪くも)裏切ってくれるから、
初めて観る映画は楽しいってもんですよ。
 (単に見る目が無いだけとも言えるけどw)
この三銃士もバイオハザード4に気を良くして、
3Dに特化した鳴物映画だと高を括っていたけど、普通に面白かった。
そもそも過去に何度も映画化されてきた三銃士。
基本的にどれもハズレがなかった気がする。
もちろん今作はアンダーソン色を全面に出した娯楽エンタメ仕様。
でも根っこにある冒険活劇としてのワクワク感はやっぱり三銃士なんだよな~。

内容は田舎からやってきたダルタニアンが、
憧れの三銃士の仲間入りを果たして暴れまわる冒険活劇。
もうね、歴史背景とか小難しいストーリーなんてどうだって良いんです。
主役・脇役問わず、こぞって個性的なキャラクターばかりなので、
混乱する事無くすんなり入り込める親切設計。
ケレンミたっぷりの剣劇、敵味方入り乱れる乱闘、
しまいにゃ飛行船バトルまで飛び出し、
派手で小気味良いアクションで飽きさせない。
まさに王道エンタメであり、心躍らせる冒険活劇がここにある。
印象としては、
「パイレーツオブカリビアン」+「ミラ・ジョヴォヴィッチ扮する不二子ちゃん」
子供から大人まで幅広く楽しめる冒険活劇だ。
ちなみにラストは続編に引っ張る形なので、若干不完全燃焼気味。
 (アフターライフっぽい感じに)
三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船

それにしてもポール・W・S・アンダーソン監督。
良い仕事してますねぇ~。
今回は2Dでの視聴でしたが、
アフターライフに続いて3Dで観てみたい!と思わせる見栄えの良い映像美。
明らかに遠近感・立体感などを計算尽くしたカメラアングルで撮ってますよね。
2Dで観ながら「あぁ、ここは奥行き凄そうだな~」とか、
「うわっ、絶対これ飛び出してるよね!」とか思わずにはいられなかったもん。
もし、もしですよ?仮に3Dで観られる環境になったら、
間違いなくこの作品は買っておきたい。
三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船

画質はすこぶる良好。
もうね、コレとMi:4とダークサイドムーン。
この3作あれば最新Blu-rayの高画質を堪能出来ると思う。
撮影機材が違うんだろうね、やっぱり。
でもって三銃士の画質はグレインは無くクリアな映像。
王宮や服装などの精細感たっぷりの装飾ディティール。
発色も色数豊富で目が眩むような色鮮やかさ。
まさにデジタルシネマ画質そのものだろう。
ただその分、目を凝らして見るとペグノイズらしきものが見えたり見えなかったり?
三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船

音質も良好。
ちょっと気になったのがビットレートの低さ。
殆ど2Mbps台を推移しており、派手に鳴るシーンでも3Mb止まり。
たぶん48khz/16bitかと。
幾分かレンジ幅が狭い気もする。
それでもこれと言った不満は勿論無いワケで、
映像同様、ケレンミたっぷりの音響が楽しめる。
サラウンド感も良好。
ガッツリサラウンドというよりは、ごく自然を装ったサラウンド。
映像同様、相変わらず空間表現が巧く、
2D映像ですが音は飛び出しますw
個人的にはもう少し派手に鳴らしても良いかな?と感じましたが、
映像との親和性を考えるとこれくらいでちょうど良いのかも。

幾度と無く映画化されてきた古典小説「三銃士」
ポール・W・S・アンダーソン監督によって、
ド派手なエンタメアクション活劇に生まれ変わった。
キャラクター豊か、小気味良い剣戟アクション、
そして3Dを意識させる見事な空間表現。
子供から大人までワクワクさせるような、
まさに娯楽映画に徹しきった快作だ。
ただ若干腰砕け感が否めず、続編に期待。
出来れば3Dで見たかった・・・

   



テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2012.06.01 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販