(BD)一命

本日のレンタルBlu-rayは武士の情けで金おくれっ!
一命」(初見)
2011年 2:06 24~38Mb/s(AVC) 1.2~1.9Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

エンタメ邦画を撮らせたらこの人の右に出る者は居ないんじゃないかと思う、三池崇史監督。
ここ数年の作品は毎コツコツとヒットを飛ばし、打率も安定している。
何でもコレと「十三人の刺客」「忍たま乱太郎」で時代劇3部作なんだとかw
とりあえずネームバリューだけで借りてみた。

内容は江戸時代初頭、御家取り潰しが相次ぎ、
仕事もなく生活に困った浪人たちの間で”狂言切腹”が流行。
それは裕福な大名屋敷に押しかけ、切腹のために庭先を拝借したいと願い出て、
困惑する屋敷の者から金銭を巻き上げる都合の良いゆすりだった。
そんなある日、名門・井伊家の門前に一人の侍が、切腹を願い出た・・・。
分かり易く言うと、
切腹する気も無いのに、
「生き恥を晒すより潔く自決したいから名家の庭先を貸してくれ」と、
武士の情けで、あわよくば召抱えられるもよし、金一封貰い門前払いされるもよし、と。
ま、武士の名誉を逆手に取った”死ぬ死ぬ詐欺”です。
一命

三池監督にしては(?)かなり正攻法な時代劇の印象。
切腹を申し出る冒頭部はただならぬ雰囲気と緊張感に、
キリキリと胃を締め付けられる思いにさせられる。
物語は「武士に二言は無い」と面目を保つのか、
それとも「武士の情け」をかけ慈悲を施すのか。
武士の面目もあれど同じ人間、他人を思いやる心はないのか?と。
文字通り、一命を賭して問いかける。
単なる復讐劇ではなく、武士の格差社会が生んだ悲劇の物語。
一命

中盤以降、貧乏浪人の苦労話が永延続き重々しい。
終盤に大立ち回りはあるものの、エンタメ性は控えめになっており、
ケレンミ溢れる三池節はどこいった?!っと思うも、
今回はキャストがケレンミだったでござる。
海老蔵、瑛太、満島ひかりの3人はいかにも現代的なキャスティング。
特に海老蔵の演技は歌舞伎畑ならではのケレンミたっぷりの演技だった。
良くも悪くもそれがこの映画の全て。

画質はほどほど。
三池監督作初の3D映画らしいが、正直、その必要性は皆無だろう。
構図、アングル、カメラワークなど、洋画のそれと比べるとまだまだ拙く思える。
唯一、見栄えしそうなシーンは終盤の大立ち回り中の雪だろうが、
逆に言えば未だギミックに頼っている時点で邦画の3Dはまだまだ。
例えば襖を開きっ放しで永延座敷が続く奥行きとか、ズラリと並ぶ大名行列とか、
幾らでも立体向けのシーンが撮れそうな気がすると思うのは素人考えだろうか。
視聴はもちろん2D。
レート的には高い数値をキープしているものの、
もともとの映像がそうなんだろうか、とにかく薄暗くて観辛い。
暗部の情報量もあまり多くは無く、幾分かザワついて見える。
発色は時代劇なので彩度は控えめ、やや赤茶けた色合い。
時折、四季折々の風景が挿まれ心安らげさせてくれる。
全体的に見ても解像度感も思ったほどではなく、
BSハイビジョン放送に毛が生えた程度の印象だった。
一命

音質も程々。
とにかく音数が異様なほど少なく、ビットレートもほぼ1M台で推移。
久石譲のBGMもかなり控えめ。
決してナローではないのだが、レンジ幅がすごく狭く感じられる。
コンプレッサーをかけ無理やり音圧を稼いだような潰れた印象というか。
とにかく音が中音域ばかりに集中し過ぎてピーキー。
サラウンド感も程々。
内容的にも静かなので、サラウンドで盛り上げるシーンはない。
後方からの声や足音など、または雨などの自然音くらい。
空間は結構狭めで、ほぼフロント主体。

武家社会における格差が生んだ悲劇の物語。
武士の誇りを捨ててまで横行した”狂言切腹”
面目あれど人の子。
誰が悪い訳でもない。
時代が、社会が悪いだけ。
そんな悲運に満ちたやりきれない気持ちたっぷりの時代劇。
三池節はキャスティングの妙な所だろうか。
そこで好き嫌いがハッキリしそう。

   



テーマ:邦画 - ジャンル:映画

2012.05.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 あ

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販