



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)バットマン ビギンズ

本日のBlu-rayは今話題騒然のダークナイトの前作
バットマン ビギンズ」 (初見)
2005年 2:20 ?~?Mb/s(VC-1) TrueHD
サラウンド感:★★★  音質:★★★(TrueHD640kbps) 画質:?

本来とは逆のダークナイト→ビギンズの順に観たんですが、あれ?
あれれ?
こんなもん?ってのが正直な感想でした。ちょっと拍子抜けを食らった。
ダークナイトがあまりにも凄すぎたので、過剰な期待はしていたのも事実。
でも普通は続編よりも1作目の方が面白いってのが通説なのに、
これはどうやら違うらしい。
何よりダークナイトはアクション映画って気がするけど、
ビギンズはドラマに近いかも。
まぁバットマンの誕生秘話なんでバットマン自身の内面的な色々。
変な話、バットマンの基礎知識編って思った。
で、ダークナイトで一気に爆発。みたいなw
う~む、ビギンズ単品では結構微妙だったかも。
つか、渡辺兼が出るってので話題になってたな、そう言えばw
登場してきて思い出したよ。
でもなぁ、、、ダークナイト観た後だと何もかもが蛇足っぽく思えて仕方なかった。
前半の忍者の話とかぶっちゃけ、いらなくね?とか思ったし。
いや、バットマン誕生には必要な要素なのかもしれないが、
やや人間離れした、やや超人的な能力を持っているバットマン。
ダークナイトの活躍ぶりが少し薄れた気がする。
こんな考えひねくれ過ぎか?
また2時間20分とこちらも長尺だけど、ちょっとダレ気味。
アクション要素がダークナイトと比べると1/10以下なので仕方ないのかもしれないが。

画質はやはりIMAX版のダークナイト後に見てしまったので、かなりボケボケに見えたw
もちろん同じシネスコ時でもかなり違う。
特に黒が浮いて締りが無い。やや汚くも感じた。
また全体的にディティールが弱く、精細感も乏しい。
映像的に激しいシーンやコウモリの大群のシーンなど顕著。
明らかにダークナイトのシネスコ時よりもソフトフォーカスだし。
まぁ俗に言うVC-1特有のノッペリとした映像。
+やや薄味の色合い、コントラスト。
とにかく全体を通して霞のかかったような映像でヌケが悪い。
超高画質のダークナイトを観た後だと言うことを差し引いても、
これはBlu-rayでギリギリの画質だと思う。
これよりも悪ければDVDと大差無いと思えてしまう。
ちょっとダークナイトでこれぞBlu-ray、これぞ高画質、とウハウハ気味だったけど、
ワーナー画質の現実を突きつけられた気分でしたw
音質も同じ。
低音域から高音域ともに伸びがなく非常に狭い。
ダークナイトの時には腹の奥底へ響くようなLFEも、ビギンズでは鳴っているだけ。
またシーンによっては音と映像がリンクしない事も。
タイミングじゃなく、映像の割に音がショボイと言うか引っ込み過ぎって意味で。
広がりも洞窟内ではそこそこだったけど、その他は意外とこじんまり気味。
サラウンドについても同じ。
移動音や効果音は程々に使われているけど、広がりが無いので包囲感もあまり感じられず。

最後にもっとも知りたいだろう疑問について。
ノーラン監督のバットマンシリーズは1作目ビギンズで、ダークナイトは続編です。
話題のダークナイトについては必見だし、誰が見ても楽しめると思う。
しかしビギンズを観た事が無くとも楽しめるのか?
答えは”Yes”
ではビギンズ→ダークナイトと観た方がより楽しめるのか?
答えは”No”
ビギンズはどちらかと言うと”バットマン”のファンとして楽しめる作品。
私のようにただ単に面白いアクション映画として観ると拍子抜け。
ダークナイトを観て面白かったから→ビギンズだと失敗する。
バットマン自身を知りたくなったらビギンズをお勧めする。
で、一応ダークナイト単品だけで十分に楽しめるのだが、
以下の事を知っておくと(理解しておくと)より楽しめるだろうと思います。
・バットマンは生身の人間です。超人じゃないので出来ない事も沢山あるし怪我も普通にします。
・バットマンは両親が凶弾に倒れたので、銃を憎んでます。
 なので銃を持たぬ丸腰で悪と戦います。
・バットマンがゴッサムシティを守るのには深い信念があります(これはビギンズで語られる)
 ダークナイトでもそれを貫く姿は垣間見れると思うので察して下さい。

    



テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2008.12.13 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 は

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


