リトル・ランボーズ

今日のレンタルDVDは
リトル・ランボーズ」(初見)
2007年 1:34 8.20Mb/s 448kbps(DD 5.1ch)

ブログ DE ロードショー」にお誘い頂いた作品になります。
80年代へのノスタルジーを描いた作品といえば、「SUPER 8」が記憶に新しい。
少年達が自主制作映画を作るという共通点も。

内容は宗教上、俗世の娯楽を禁じられているウィルが、
学校きっての問題児カーターと出会い、
『ランボー』をきっかけに映画作りに夢中になる二人の少年の姿を描いた友情物語。
そもそも子供が主演の映画にハズレがあったためしが無い気がする。
今、日本でも子役ブーム真っ盛りですがw
どうも子供=純粋な存在として捉えてしまうが為、
俗世に穢れ過ぎた大人から見ると、
何だか心が洗われる”気がする”んですよね。
そんな映画1本観たからって綺麗になる筈無いくらい真っ黒なのにねw
リトル・ランボーズ

少年の友情物語としては王道的な展開ながら、
やや平坦かつ在り来たりな感動のラストなので、
新鮮味や面白味は薄いかも。
あえて言うなら”安心して懐古に浸りたい人向け”
そこに+αを求めると薄味過ぎて、
ラストもさらりと流してしまいそう。
何と言うか「スタンド・バイ・ミー」のような何度も観たいとは思えず、
一度観たらそれで十分かな。
どうせ王道展開するならストレートに描いて欲しかった。
フレンチボーイが変化球(しかもフォークw)過ぎて、
感動のタイミングを外してしまいそうになる。

画質はDVDらしい画質。
解像度感はやや低めで情報が潰れ勝ち。
シーンによってはボンヤリ甘くなる事もしばしば。
色合いもカラーコレクト気味で癖がある。
動きのあるシーンが少ない事や、
ビットレートが高く割り振られている分、ノイズ感は少なめ。
80年代らしい雰囲気の画作りとでも言えば良いだろうか。
リトル・ランボーズ

音質もやや物足りない。
序盤こそ明るめな音響でサラウンドもしていたのだが、
物語がシリアスに向かうにつれ地味なものに。
ハンナを観た後だから良く分かる、ドルデジらしい狭い空間。
高域もやや抜けが悪く、セリフも篭り気味かも。

少年友情映画にハズレなし。
少年たちの映画作りに微笑ましくも、
ホッコリ気分にさせられる懐古想い出ムービー。
俗世に穢れた心を浄化してくれる”気がする”
ただね、おいたん、真っ黒なんよ。
ホラーのグロ血糊並にどす黒い心なんで、
正直、泣けんかった。

   



テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

2012.04.22 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画 ら

コメント

こんにちは☆

>ホッコリ気分にさせられる懐古想い出ムービー。

作り方の古い、オーソドックスな作品でしたね☆

>俗世に穢れた心を浄化してくれる”気がする”

まぁ、そんな気もしないでもなかったけど、
2時間は自分も一緒になってバカやった気もしました。

>ただね、おいたん、真っ黒なんよ。
>ホラーのグロ血糊並にどす黒い心なんで、
>正直、泣けんかった。

ははははは、同感、同感。
泣く事はちょっと無理では?

でもまぁ見て良かったです。
norさんとご一緒できたし、嬉しかったです♪

2012-04-22 日 09:07:16 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

こんにちは!

ちょっと物足りなかったですかね?
フレンチボーイが変化球過ぎてっていうのは同感です。終わってから少し悩んでしまいました。
結局は彼も学校に馴染めないはぐれ者だったわけですけど、主人公2人のように何か変えられたのか、帰ってからの事が心配です。
とにかく、悪ガキのリー君がすごく可愛かったな~。
今回もご参加ありがとうございました!

2012-04-22 日 11:31:42 | URL | 宵乃 #wLFgNV3g [ 編集]

>miriさん

ども、こんばんわ。

>2時間は自分も一緒になってバカやった気もしました。
少年視点なので、どっちかといったら男性向けかな?とか思ってましたけど、
そうでもないみたいですね。
いつの時代も子供はピュアな存在なのでしょう。
私もそんな時代があったハズ・・・(苦笑)

>norさんとご一緒できたし、嬉しかったです♪
いえいえ、こちらこそご一緒出来て良かったです。
また次回も一緒出来たら良いですね♪

2012-04-22 日 21:34:20 | URL | nor #- [ 編集]

>宵乃さん

>ちょっと物足りなかったですかね?
物足りないというより、フレンチボーイが・・・(苦笑)
よくよく考えると、あれはあれで良いアクセントにはなってるんですよね。
ただならばもう少しフレンチボーイの描写も掘り下げて欲しかったかな。
あまりに唐突で説明不足感が否めません。

>今回もご参加ありがとうございました!
こちらこそ参加できて楽しかったです。
また次回もお誘い下さい!

2012-04-22 日 21:39:51 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販