



--.--.-- | スポンサー広告

REC:レック/ザ・クアランティン2 ターミナルの惨劇

今日のレンタルDVDはダメだこりゃ、続編じゃねぇ
REC:レック/ザ・クアランティン2 ターミナルの惨劇」(初見)
2011年 1:26 6.72Mb/s 448kbps(DD 5.1ch)

今回、100円レンタルで準新作を幾つか見繕ってきた訳ですが、
前回・前々回と悪い意味でと、良い意味で裏切られた気分を味わった。
(どちらがどっちかはレビュー内容で察しの通り)
なのでここは一つ、安全パイを選択してみようと、
お得意のホラー物。しかも続編物。そして高速ゾンビ物。
私の中ではこれ以上無い安パイだったハズ。
うん、また騙されたwww
これ、続編物じゃねーだろ!
俗に言うタイトル名だけ借りた別物だったでござるよ。
観終えてから調べて納得。
劇場公開作品ですらない。
そして何よりRECですら無い。

内容は前作の舞台から飛び立った飛行機内で再び感染が・・・。
続編物ですが、ややこしいので一応整理すると、
スペイン発のREC/レックが本家。
これをオリジナルそっくりにハリウッドリメイクされたのが、
REC:レック/ザ・クアランティン
その後、本家から監督&脚本そのままに、
前作の直後から始まる続編が作られたREC/レック2
そして今作はハリウッドリメイク版の名を宛がっただけの別物、
REC:レック/ザ・クアランティン2 ターミナルの惨劇。
分かり易くまとめれば、
REC/レック、REC/レック2は正真正銘の続編関係にあり、繋がりがある。
REC:レック/ザ・クアランティンはオリジナルをコピーしただけ。
で、ターミナルの惨劇はただのゾンビ映画。
まさにタイトル詐欺だ。
REC:レック/ザ・クアランティン2 ターミナルの惨劇

何をそんなに目くじら立てて怒っているのか?
予算が無くなり急にB級臭くなった続編とか、
監督・脚本・キャスト変更で面白くなくなった続編とか、
そんなん良くある事だ。
ホラー映画なんて特にその傾向が強い。
いつものことだろ?
いやいや、これだけは、今作だけは違うのだ!
だって、POV撮影じゃないんだもん!
このシリーズの武器でもあったPOV撮影。
良くも悪くもそれがこの映画の魅力だったハズ。
それを辞め、普通に撮影してしまったら、ただのゾンビ映画でしかない。
例えるならもうアレだ、
機械じゃないシュワちゃんのターミネーター?
ホッケーマスクを忘れてしまったジェイソンの13日の金曜日?
いや、違うな。
もっと酷い。
”トランスフォーム(変形)しないトランスフォーマー。”
「それじゃまるでただの働く車じゃないかw」


さて、申し訳ない程度に他も触れるとしよう。
ゾンビ映画としては逃げ場無い空間だったり、
突然ゾンビが出て全力で走ってくるなど、
恐怖感を煽る要素が沢山あるにも拘らず、そのどれもが活かしきれていない。
ビックリシーンもイマイチ驚けないし、
襲ってきてもハラハラしない。
演出が粗い。そして役者がザル。
RECうんぬん抜きにしても、あまり面白くない(怖くない)

画質は良好。
ホラー作品にしてはノイズ感も少なく、解像度感も十分。
発色はトーンを落としたやや古めの色調。
全体的に黒潰れ勝ちで観辛いシーンもあるが、
ホラーですし、こんなもんでしょう。
REC:レック/ザ・クアランティン2 ターミナルの惨劇

音質はそれなり。
イマイチ上下ともに伸びが足らないものの、
セリフなどは聞き取り難さもなく不満は少ない。
閉鎖された建物内を逃げ回るので、
その建物を取り囲むようにヘリが行き来し、
その際にリアスピーカーが活躍するも、殆どその一本調子。
サラウンドはしているが、面白味が欠ける。
低予算B級映画の劇場未公開作品ながら、
5.1chサラウンド収録されているだけでも喜ぶべきか。

本家REC/レックのハリウッドリメイク版の続編。
POV撮影を辞め、普通にゾンビ映画。
続編うんぬん抜きに、
ホラー映画として観ても中の下。
材料は揃っているも、演出と演技がザル過ぎて恐怖感を煽ってくれない。
間違ってもREC/レックの何かを期待してはイケナイ。
リメイク版のザ・クアランティンの続編としてもダメダメ。
一般的にどう思われるか知りませんが、
REC好きで、ホラー好きならばこの作品は許してはおけない。

   
>>ホラー映画のすゝめ



テーマ:ホラー - ジャンル:映画

2012.04.16 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 ら

コメント

息子が借りてきて見ました。
何か全然違う。。と思って見ましたが、
騙されてたんですね(笑)

僕は十分、怖かったです(^▽^;)

しかし紛らわしいタイトルですね~(-_-;)

2013-07-12 金 23:57:26 | URL | take51 #- [ 編集]

>take51さん

ども、ひと足早い夏の肝試しですか?!(笑)

> 何か全然違う。。と思って見ましたが、
> 騙されてたんですね(笑)

しかも二重の意味で騙されてると思いますよ?
記事にも書いてあります通り、以前takeさんにお勧めしたRECがオリジナルですが、
本作はそのハリウッドリメイク版の、そのまた続編なので、
なおさら別物感が強かったのではないでしょうか(^^;

私的にはそれを知った上で観ているので、ネタ記事には困りませんけどね(爆)
B級ホラーとかB級SFはこんなんばっかりです。

2013-07-13 土 22:19:15 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


