コンセントベース:視聴

またまた続き。
前回、あまり違いが分からないような言い方をしたが、
本当はそうでもなかった。
設置直後に一聴して変化が感じられたのだ。

何というか、ふわふわとした銭湯のような音場。
定位が不安定に揺れているような、
そんな感じ。
あれ?なんじゃこりゃ?
おかしいぞ?と思う間もなくピンときた。
あ、これ真鍮ワッシャーのせいじゃね?

実はここ1年、audio proを手放してからというもの、
ずっと高音域に対してコンプレックスのようなものを感じ続け来た。
あの歯切れ良く爽快に伸びてゆく高域。
あれがずっと欲しくて欲しくてしょうがなかった。
なので今回も、
付属の真鍮ワッシャーをボルトに共締めすると、
”もっとキラキラ、もっとフワフワとした響き”になるらしいという説明を受け、
最初から真鍮ワッシャーを共締めしていたのだ。

とりあえず半信半疑(いや疑い8割くらいかも)で、
真鍮ワッシャーだけ外してみた。
うん、自分の耳を疑ったw
んな事だけで音が変わるわきゃーないw
・・・ハズなのだが、何かやっぱ違って聞こえる。
おぃおぃ、ウソだろ。
ふわふわ浮いた感じだった音場がすぅーとスピーカーの高さまで降りてきて、
不安定だった音像も綺麗に定位した。
むしろ地に根を張ったようなドッシリ感。
え?
たかが、たかがワッシャーひとつで?
どう考えてもプラセボ効果だろ。

それか自分の耳がおかしくなったか。
もしくはただの気のせいか。
ひとまずワッシャーは噛まさない状態が良さそうだ。
銅ワッシャーも付属していたのだが、
そちらは”高域のエネルギーを少し抑えたい”場合に使用するらしいので、
好みと反対方向なので試さず。

さてさて、ただがコンセントベースで音が本当に変わるのか?
変わってしまうのか?
その答えは直ぐには出なかった。
先のファーストインプレも正直、気のせいと言われたら否定は完全には出来ない。
変わった事は変わったのだが、明確にどこがどう変わったのか、
それが良く分からなかったからだ。
もはや感覚的に、抽象的にしか説明できないような変化。
プラセボではないと信じたいが、ブラインドテストされたら自信ない。
なので以降、話半分程度に聞き流して下さい。

まずパッと聞いて思ったのだ、
FullBand PhaseControlをオンにしたときの音に似ている。
音像がひと回りくらい大きくなり、音場に一体感が生まれるような感じ。
ただそれと引き換えに音が上品になり過ぎて味気ないというか、
優等生っぽくてツマナライ。
また全体的にボリューム感が減少したような気がする。
普段と同じ音量で聴いてもぐっと来ず、+2~3db上げたくなる。
映画もやはり同じような傾向。
一体感、まとまり感はあるものの、イマイチ迫力が薄い。
悪く言ってしまうと圧縮音源を聞いている感覚に近いかも。
ローやハイの伸びが足らないというんじゃなくて、
何かこう音をぐっと潰したような、メリハリ感が無くなった感じ。
う~ん、どちらの場合も音量を上げてしまえば気にならなくなるが、
刺激的とかハッとするような瞬間が極端に少なくなった気がするんだよね。
一言で言えばマイルド。

あともうひとつ気になったのが低音。
こちらもボリューム感が減少した要因のひとつなのかもしれないが、
どこか落ち着きを感じない。
ローエンドの沈み込みはほぼ変わってないと思う。
量感自体は若干増えた?気がする。ボリューム感は減ったのに。
でもどこかシックリ来ない。
具体的に何がどうとは言えないのだが、
あえて言葉で表現すると”ぬるぬるしている”だ。
ブーミーな膨らみや、ボケているワケでもない。
誰かさんが"腰高"と表現していたけど、こういう感じなのだろうか。
落ち着きのない感じ、コシが座ってないような。
映画を観ていると低音はでているのだけど、
どうもSWが弱く感じる。
いや普段からそんなにSWの存在感を感じているわけではないんだけど、
明らかにフロントでは出せない音を感じることがある。
それがあまり感じられないのだ。
もしかするとSWとの繋がりが良くなったのかもしれない。
でも個人的にはその逆に感じる。
どこからともなく、ぬるっと押し出てくる感じ?
ちょっと気持ち悪いです。

う~ん、何だか皆さんの感想とは違うような。
環境の違いもあるだろうし、
もしかすると勝手に削ったのがいけなかったのか?
それともエージング(馴染み)不足?

それと悪い事ばかり書いてしまっていますが、
正直な所、今はまだ良い部分が見つけられていません。
多分S/N比とか向上したと思うんですけど、
これ、個人的にやり過ぎるとNG。
なんつーか、真空空間で聴いているような感覚になって気持ち悪くなってくる。
適度にノイズ(空気感)があった方が良かったりする。
っというか、どうしても悪い所に気がいってしまっていて、
良い部分が埋もれて分かり辛いのかも。
もう少しじっくり聴いてみることにしますか。



テーマ:AV機器のセッティング - ジャンル:映画

2012.03.23 | Comments(4) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

手作りなので多少の固体の誤差はあるでしょうね
ただ変化する方向性は同じだと思います
私はアンプとプレーヤー両ザシで使用

私もコンセントベース使っていますが
機材とが別で、特にこの低温で乾燥した時期で
家はマンションなので電力ピーク時など
音が凄く悪いんですよ
スピーカー離れが悪いと言うか、前に鳴らない

プレーヤーに除電チューンをしている関係から
良い時と、悪い時の落差が激しいですw
だから今回コンセントベースを試す上で
アンプでの再調整は全くしてません

以前の設定のままで 回りの状況で変わる変化含めて
一ヶ月位は聴いて、違いを見つけ様と思ってます

個人的に感じたのは、スピーカーが安物ほど
大きな変化が出ると思いました
norさんはワンランク上のSPに交換しているので
中~低音での量感は出せる力があるんですよね

家の様な低価格で高音寄りのSPだと
音の変化が凄く分かります
ひょっとしたら以前のSPとの相性の方が良かったりしてw

SWを密閉型のワンランク上のモノにした方が
強烈に変化は感じると思いますけど
特にホラー好きのnorさんでしたら(笑)

2012-03-23 金 21:30:04 | URL | 『サスケ』 #- [ 編集]

なるほどですね~
環境によって音は違うとは思いますが、
ここまで違うとは・・・(^▽^;)

サスケさんは両ザシですが、うちの場合は
両ザシはダメでした。こんな感じで色々あるんでしょうね!

2012-03-23 金 23:01:35 | URL | take51 #- [ 編集]

>サスケさん

いつも私のグダグダオデオにお付き合い頂きありがとうございます。
サスケさんの的確かつ鋭い指摘に助けられてますよ、ホント。

確かに環境の違いもあるでしょう。
ウチもアンプ、プレイヤー両挿しです。
つか、間にタップをかましていますし、SWも一緒です。
もしかしてこれがイケナイ?
もしそうなら使い勝手悪くて使えません。

>スピーカー離れが悪いと言うか、前に鳴らない
良く分かります。ウチでもそんな感じですね。
というか、直ぐに分かります。
あ、今日は音が良い日だ、とかw
除電に関しては正直なところ気休めなのかなぁ?とか思ってます。
もちろんやらないよりはやった方が良いのだろうと思いますが、
気温や湿度管理が必要ってのは普通の環境でも一緒な訳で。

>アンプでの再調整は全くしてません
私もそうです。
以前サスケさんに言われたように、
早めに落とし所を見つけてそれをベースにしておいて、
ソースによって気になった時に初めてMCACCを弄ってみるようにしてます。
今は音楽よりのメモリーと映画よりのメモリーを用意してます。
ただどの場合も、あまり基本ベースからあまり弄り過ぎないのが大事だと気付きました。
ってLX83の話になっちゃいますね。
多分ブログ記事まるまる1回分能書き垂れられそうですw

>中~低音での量感は出せる力
そうかもしれません。
特にLX83にしてからというもの、中~低音の厚みはハンパなくなりましたから。
変な話、実は今の環境に結構満足していたりします。
落とし所を見つけて気分的に楽になったってのもありますが、
結構イイ感じに鳴っていると思います。
なので無理してコンセントベースを必要としていないってのもあるかも。

>以前のSP
FB1の方?それともIMAGE44の方?
あ、IMAGE12ってのもありますし、IMAGE11/KAIもありますけど?(笑)
IMAGE44はもう手放してしまいました。
ただ最近ふと思う事がありまして、LX83にしてから一度もFB1を鳴らしていない(フロントで)
今のCM8は相性は良いので変えたくないって思ってますが、
もしかしたらFB1だともっと良くなったりする?とか、いつもの悪い虫が疼いてます(笑)

>SWを密閉型のワンランク上のモノにした方が
これは難しい所。
今のSWは逸品館大絶賛のSWでして・・・。
価格帯で言えばCW250Aと同じなので、その上のクラスってどの辺?
ECLIPSEのアホみたいなヤツとか、サーロジックのD-CUBE2くらいしか思い浮かばない。
この話も以前から思ってまして、SWを音楽用(今のSW)と映画用(大口径)のダブルSWなんて。
音楽用はフロントプリからとって、純粋にフロントの足らない部分を足すだけ。
でもって映画用はSWアウトからLFE信号専用に。とかw
ただ狭い部屋でそこまでする必要あるか?って当然の疑問が・・・

2012-03-24 土 23:10:10 | URL | nor #- [ 編集]

>take51さん

takeさんもいつも話に付き合って頂きありがとうございます。

やっぱり両挿しはダメっすか?
ウチはコンセント取り口が2箇所しかないんですよ。
一方はPC関係・一般家電(エアコンとか清浄機とか)
もう一方がオーディオ専用と別けて使ってます。
ただ機器が多いのでタップは必須。
しかも場所的に取り口から離れているのでコード尺もそれなりに必要。
なので別けて使う事はまず無理っす。

う~ん、どうしたものでしょ。

2012-03-24 土 23:15:40 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販