



--.--.-- | スポンサー広告

コンセントベース:前置き

最近どうもオーディオに対し懐疑的なトコロがありまして、
原理や科学的根拠の無いオカルト効果はもちろんのこと、
何となく理由は分かるが、実際にその違いを感じる事が出来るのか分からない、
(分かるはずが無いであろう)プラセボ効果
もっと言ってしまえば、
差異はあったとしても無視してしまえる程の小さなもの。
その程度の事なら他の要素でどうとでもしてしまえるであろう事。
そんな合理的、保守的な考えを持ってしまっている。
要は耳ではなく頭で聞いてしまっていると言う事だ。
これが酷くなってくると、
実際に違いを聞き取れたとしても、
原理から言ったらあり得ないのだからと言って、
プラセボ効果だろうと自分の耳を逆に疑ってしまう事すら。

だってそうだろう?
日によって音の聞こえ方が違ってくる。
 (天気・湿度・気温・電気使用状況などなど)
1日の中でも昼と夜で全然違って聞こえたりもする。
エアコンや暖房器具、PCなどを付けていると音が悪くなるとか、
雪の降る日は細かい音まで良く聞こえるとか、
1週間で日曜の朝・夜が一番音が良くなると感じた事があるのではなかろうか。
それだけではない。
日の体調によっても聞こえ方が違ってくる。
疲れていたり、気分が乗らない時に聞く音楽と、
すこぶる体調良く何でも出来そうな気分の時に聞く音楽が違っていたり。
いやいや、もっと分かり易く言ってしまえば、
「総額1000万円です」と言われて聞く高級オーディオシステムだったり、
「これを使えば○○のような劇的な効果が~」や、
「純素材・新技術による従来を超える~」や、
「○○に比べ30%アップの性能!」などといった宣伝文句が並ぶ製品など、
それらを”事前”に知ってから聞いてみたらどうだろう。
まず間違いなく違って聞こえるだろうし、きっと”良く”聞こえるだろう。
ゴメン、そんな下種な例え話じゃなくても良い、
念願かなってようやく手に入れた製品でもきっと同じような事を感じるハズだ。

そんな精神論ではなく、
その都度に聞いた音量が違っていたり、
ほんの少し聞いた場所(リスニングポジション)がズレていたり、
昨日まで無かった物(例えば雑誌だったり、脱ぎ捨ての洋服だったり)が目の前に置いてあったり。
これで音が違うのはオーディオをやっている人間なら分かる事象だ。

えー、何が言いたいかと言うと、
そんな曖昧な諸々に左右されやすい耳で、
何をもって
「これは違う!」と断言出来るだろうか。

少なからず(最近は大いにだけどw)疑ってしまう、自分の耳を。

それらを含めてオーディオ泥沼世界へようこそ!


えー、大変前置きが長くなってしまいましたが、
とにかく私は自分の耳を疑ってます。
疑りまくってます。
科学的根拠の無い物や、プラセボ効果と思わしき物、
それら全てを疑ってます。
もちろん、否定はしません。
事実じゃないのかもしれないけど、現実ですから。
かと言って信じ込む気も更々ありません。
だからこそ、信じるのは自分の耳だけ。
良い・悪い、違う・違わない。
事実じゃないかもしれない、
きっとそれはプラセボ効果だろう。
しかしそう聞こえたら仕方ない。
”激変する”だの”次元が違う”だの大それた事は言えないかもしれない。
”そんな気がする”だとか”そう感じる”とか曖昧な言葉でしか言えないだろう。
だって自分の耳を疑りまくってるんだから、
もしかしたら違うのかもしれない。
もちろん”違わない”のならば違わないとハッキリ言うだろう。
この場合、本当に違いが無いのか、
もしくは違いが分からないクソ耳なのかは言及しない。しないで欲しい。
あ、でもね、
疑ってはいるけど確実に、確実に誰が聞いても違う!ってぐらい違うのなら、
その時もハッキリ違う!って言いますよ。
ただその確固たる確証が無かったり、
(先に挙げた)他の要素が大き過ぎる場合はお茶を濁しますよ、と。
ぶっちゃけ、
最初から疑ってかかるけど、
自分の物言いには逃げ道を用意していますw


でもって次週、
ブロガー仲間内でいま話題騒然のコンセントベースw
除電シリーズに次いで大変興味がございました。
内心「んなわけ無いやろ~」と思いつつも、
”激変”だの”次元が違う”だの言われちゃ気になって気になって落ち着かないw
話半分は信じつつも(何となく根拠は説明出来そうだけど、その差がどれだけのものか)
ちょぉ~~~疑ってますw
除電の時にはEST-Mなるものを試してみたりしましたが、
その時の記事が無い事を思うに、結果は推して知るべし。
 (いや単に記事書くの面倒だったのかもしれませんよ?)
今回はキチンと記事にしようかと思ってます。

続く。



テーマ:AV機器のセッティング - ジャンル:映画

2012.03.19 | Comments(4) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

norさん いくと思ってた(笑)

2012-03-19 月 15:09:31 | URL | 『サスケ』 #- [ 編集]

続きがどうなるか楽しみです!!(^^♪

2012-03-19 月 20:40:22 | URL | take51 #- [ 編集]

>サスケさん

思ってましたかー、思われちゃってましたかー(笑)

2012-03-20 火 22:07:26 | URL | nor #- [ 編集]

>take51さん

うわっ、プレッシャー(^^;
あんまり大した内容じゃないので、期待せんといてやー

2012-03-20 火 22:08:19 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


