スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(BD)サンクタム

本日のレンタルBlu-rayは暗いよ~、寒いよ~、苦しいよ~
サンクタム」(初見)
2010年 1:39 20~35Mb/s(VC-1) 3.4~4.3Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

前人未踏の洞窟探検。
ディセント」大好きっ子の私はもうこれだけで食指が動く。
キャメロンが関わっていると聞いて、むしろ警戒したくらいだ。
 (御方の”何となく凄い~”大味っぷりはもう飽き飽きしてるw)
でもまぁ製作総指揮(3D撮影の指導?)だったので、一安心。

内容は前人未踏の巨大洞窟探検中、ハリケーンによる豪雨で退路を断たれてしまう。
水中迷路と化した洞窟内で繰り広げる過酷なサバイバル劇。
実話を基に作られたとあって、
残念ながら?得体の知れない生物や地底人は出てきません。
サンクタム

暗くて息苦しい洞窟内、パニック寸前の極限状態の中、
予期せぬトラブル続きで一人、また一人、命を落とす隊員。
強烈な閉塞感と共に常に緊張を強いる、ケイブダイブ疑似体験ムービー。
反目しあう親子や、協調性の無い仲間との対立など、
ドラマ要素もあったりするが、お飾り程度に過ぎず、
本筋は洞窟探検の過酷さ、極限状態における決断などのリアリティの追求。
あえて言うならソリッド・シチュエーション・スリラー(極限状態恐怖映画)であり、
[リミット]に近いものがある。
その為「ポセイドン・アドベンチャー」系を期待すると肩透かしを食う。
ま、おセンチなドラマでリアリティを台無しにされるよりはマシだろうか。
とにかく空気の有り難味を実感させられるw
もちろん暗所・閉所恐怖症の方はご遠慮願い付き。
サンクタム

画質はあまり良くない。
とにかく薄暗い洞窟シーンばかりなので、かなり厳しい映像が続く。
しかも何を血迷ったのか、暗部に弱いVC-1ときたもんだ・・・。
ディティールごと潰したかのような、ヌルっとした質感で、
全体的に精細感度に欠ける甘い映像。
ただ水中撮影はエライ気合が入っており、
水の中に潜れば中々の高画質を魅せてくれる(暗いけどw)
サンクタム

音質は良好。
こちらも洞窟内での閉塞感が良く表現されており、
地味な音響ながら閉塞感、圧迫感といったサラウンドならではの臨場感が味わえる。
逆に神秘的なシーンで流れるBGMの広がりが対照的。
サラウンド感も上々。
派手な移動音などは少ないものの、
体を擦りながら歩く、滴り落ちる水滴、狭い空間での反響音、
水中での鈍い水音など、サラウンド効果が期待出来るシーンは何気に多い。
意識せずともジリジリと圧迫される重い空気感のようなものを感じさせてくれる。

暗くて息苦しい洞窟潜水疑似体験ムービー。
キャメロン総指揮や3Dといった鳴物入りではなく、
洞窟探検の過酷さ、極限状態における決断などのリアリティを求めた作品。
間違っても自己犠牲といった人間ドラマや、
皆で協力しあって脱出するアドベンチャーものではない。
むしろ死と隣り合わせの恐怖を描いたソリッド・シチュエーション・スリラー。
観終えた後に深い溜息をしながら酸素を取り込みたくなる映画。

   



テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2012.01.26 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

おはようございます!

この間、観ました!
水中の映像が綺麗でしたね。王道な展開で観ている間は楽しめましたが、冒頭で実話を基にしていると言っていたのに9割くらい脚色なんじゃないか?と思えてしまって、やや物足りなかったです。
あの父親は、「お前らは何もわかってない!」とか言ってましたけど、それならどうしてそういう人間が洞窟に入るのを許すんでしょうね?
結構父親の対応のせいで事態が悪化してることも何度かあって、ツッコミがいがありました(笑)

2012-09-14 金 07:28:34 | URL | 宵乃 #K4YeSyNc [ 編集]

>宵乃さん

どもども。返事が遅れました、すいません。


>冒頭で実話を基にしていると言っていたのに9割くらい脚色なんじゃないか?

”大雨で洞窟内に閉じ込められた→親子が脱出出来た。”
たぶん事実はこれだけではないでしょうか(笑)
あとの窮地の演出やら人物関係やらは映画的な脚色でしょう。

>あの父親は、「お前らは何もわかってない!」とか言ってましたけど、それならどうしてそういう人間が洞窟に入るのを許すんでしょうね?

クライマーズハイの洞窟探検版状態なのではないでしょうか。
危険になればなるほど生きている実感が味わえると思ってしまっている。
だから危険を自ら引き寄せてしまう言動を取っているとか(苦笑)

ストーリーは結構微妙でしたが、ケイブダイブの疑似体験が味わえただけでも満足でした。
あと洞窟探検ものは「地獄の変異」くらいでしょうか。
かな~りB級くさいですが、クソ映画ではないと思うのでお勧めですよ(笑)

2012-09-16 日 16:34:49 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


