スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

(BD)ガタカ

本日のレンタルBlu-rayは
ガタカ」(初見)
1997年 1:46 20~28Mb/s(AVC) 2.4~3.8Mbps(ドルビーTrueHD 5.1ch)

今月も「ブログ DE ロードショー」にお誘い頂きました。
企画を引き継いだ宵乃さん自らが選ばれた作品。

内容は遺伝子操作により“適正者”が優遇される近未来。
“不適正者”として自然出産で生まれた若者ビンセントは、
適正者になりすまして宇宙飛行士を目指すというもの。
簡単に言えばDNAによって優越(勝ち組・負け組み)を決められてしまう不条理な世界で、
努力で運命(遺伝子の優越)を変えられる!と。
言わんとしている事は誰でも理解出来るだろう。
先天的な能力よりも後天による成長(努力)の方が大きくて大事。
道徳の教科書にでも載っているような事だ。
しかし私個人的にはそれだけでは埋まらない絶対的な差はあると思ってる。
想像して欲しい。
例えば自分の子供と、ウサイン・ボルトの子供。
将来100m走でどちらが勝るだろうか。
いくら自分の子供に英才教育をしようと、
明らかに身体的能力の違いがそこにはあるだろう。

他にも身長や体格による超えられない壁も存在するだろう。(サラブレッド然り)
DNAによる優勝劣敗を肯定するつもりはないが、
無理なものは無理!w
夢や努力、はたまた愛だけで生きていけるほど、現実甘くないよw
ガタカ

っとまぁ話は逸れましたが、
ガタカ(ダカタだかカダカだか混迷するし、発音もし辛いなw)
近未来SFと言う割りにオールディな近未来世界なので、
あまりSF的な演出・ビジュアルは備えておらず、
「ブレードランナー」を想像すると拍子抜け。
どちらかと言うとヒューマンドラマチックかも。
サスペンス要素や恋愛がらみもありますが、
淡々と静かに展開するのでややインパクト不足感はあるも、
自然と見入ってしまう不思議な魅力も。
観終えた後にリリシズム的な気分にとらわれる。
ガタカ

画質はこんなもんだろうか。
フィルムグレインが適度に残っており、フィルムライクな質感。
さすがに新作と比べると精細感度は劣るものの、
甘さは少なくBDとしては及第点といったところか。
でももう少しシャープさが欲しい所だが、
年代を考えればまずまずだろう。
ガタカ

音質はやや物足りない。
全体を通りて派手さのないサウンドなので、
音響がどうこう言う作品でもないのだが、もう少し広がりや透明感が欲しいかも。
というか、典型的なドルビーTrueHDの印象のソレ。
サラウンド感も物足りない。
どうしても音数の少ない作風なので仕方ないかもしれない。

  



テーマ:Blu-ray - ジャンル:映画

2012.01.22 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 か

コメント

こんにちは!

そうですよね~、無理なものは無理っていう部分もありますよね。再見してみて、それは無理だろうという部分も目に付いてしまいました。
でもまあ、ヴィンセントが神経尖らせて、かたくなに夢に向かっていく様子には感じるものがあります。自分が諦め癖があるもので、こんなんじゃダメだなぁと反省したり。
ただ、ガタカに入る努力シーンはありませんし、周りの事を考えない夢の叶え方だったり、気になるところはあるんですけどね。
今回も参加してくださってありがとうございました!

2012-01-23 月 14:29:15 | URL | 宵乃 #wLFgNV3g [ 編集]

>宵乃さん

ども、おつかれさまでした~。

これってSF?って感じだし、所々も??ってのがあったけど、
夢を追い続ける姿とか、兄弟で水泳競争するエピソードはなかなか嫌いじゃなかったです(笑)
今まで未見だった事が少し勿体無かったかな。
だから今回こうして勧めてもらえてよかったです。

また次回もお誘いお願いしまーす。

2012-01-24 火 17:58:37 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


