HC3100 vs. HC3800

ちょっと気になったので、得意の(?)HC3100とHC3800の画質比較。

HC3100のランプ使用時間は2000時間超え、一方HC3800はもちろん0時間。
なので光度を考慮した判断でよろ。

まずDVDでの比較。
プレイヤーはVARDIAにて、HC3100は720pアプコン、HC3800は1080pアプコン。
DVD
 (オンマウス:HC3800 マウスアウト:HC3100)
う~ん、違いが分かり難い。

拡大画像。
DVD
 (オンマウス:HC3800 マウスアウト:HC3100)
正倍数?の関係でHC3100の720pが若干クッキリ。
ただその分、ペグノイズもクッキリw
HC3800の1080pだとより多くの不足情報を作り出しているので、
その際のノイズリダクションもより効いている印象。

続いて同シーンでのBlu-ray。プレイヤーはLX71。
Blu-ray
 (オンマウス:HC3800 マウスアウト:HC3100)
うーん、HC3800のコントラスト感が際立つ。
ちなみにネイティブコントラスとはどちらも同じだが、
ANSIコントラスト(同一画面上での白黒比、体感的なコントラスト)はHC3800の方が上らしい。
確かに黒はそのままで、白のピークが伸びた感じでハイライトが力強い印象を受ける。

拡大画像。
Blu-ray
 (オンマウス:HC3800 マウスアウト:HC3100)
おぉ~、パッと見だとそれほど解像度感の違いは無い様に思えたけど、
アップ(スクリーンに近付けば)だと結構違うもんだ。
しかもランプの光度差なのか、ANSIコントラストの差なのか分からんけど、
HC3800の立体感がすげーすげーw

続いて別のシーン。
同じくDVDよりVARDIAにて、HC3100は720pアプコン、HC3800は1080pアプコン。
DVD
 (オンマウス:HC3800 マウスアウト:HC3100)
やはりランプ使用時間による光度低下によりHC3100は全体的に暗い。

拡大画像。
DVD
 (オンマウス:HC3800 マウスアウト:HC3100)
720pの方がエッジは立っているが、その分ノイズ量も多い。
1080pは滑らかでノイズ感も少ない。

続いて同シーンでのBlu-ray。プレイヤーはLX71。
Blu-ray
 (オンマウス:HC3800 マウスアウト:HC3100)
やはりパッと見の解像度感はDVD→BDのそれよりずっと小さく、
「あ、変わったね」程度。

拡大画像。
Blu-ray
 (オンマウス:HC3800 マウスアウト:HC3100)
細部を見ると違いは歴然。
ここまでの差を感じ取るには視聴距離を今までの半分に詰めれば分かる。
良く言われる適正視聴距離3Hですが、
ウチでは80インチスクリーンなので縦が約100cm。
MCACCの計測からも分かるように視聴距離は大体200cm。
 (スピーカーは壁から45cm離してあるので)
ビスタサイズでは2Hとなり、かなり視野角が広い。
でもシネスコサイズでおおよそ3Hになり丁度良いんですw
なので解像度感の違いは思ったほど感じらず、
ちょっとフォーカス感が良くなったかな?程度かも。
まぁ逆にフルHDに目が慣れてしまうと720pはボケて見えちゃうのだろうけど。

それよりも大きな違いはコントラスト感。
ランプの使用時間を考慮しても、ハンパ無く明るくクッキリとした映像。
何というか一枚画のような、雑誌や写真集などのカラー写真。
あれを見ているかのような感覚に近いものがある(もちろん画面はデカい)
もっと言ってしまうと、そのカラー写真の紙質まで見て取れそうな程のフォーカス感。
こりゃぁ大当たりだわ。
自然で滑らかな諧調だとか、黒の沈み込みだとか、
欠点なんてどーだって良いと思わせるだけの確固たる力強い画を見せてくれる。
開口率が高く、格子線が認識出来ない緻密な画。
レンズシフト機構を排除し、単板の性能を活かしたフォーカス感。
DLPならではの透明感ある艶やかな発色。
そして体感コントラストの浮き出るような立体感。
例えるなら、
IMAXデジタルシアターになったかのようだ。
そんな強い感動を覚えました。
もう4K2Kとかイラネw



テーマ:AV機器レビュー - ジャンル:映画

2012.01.20 | Comments(0) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販