プロジェクターを”また”買った日

ついこの間、プロジェクターを買ったばかりでしたが、
また新しく買ってしまいましたw
正確に言えば買い直した事になるのですけど。

にしても、スピーカーの時もそうだったけど、
なんでこうも同じ物を立て続けに2度も買うのかねぇ。
1度で決められない何かがあるんでしょうか。
いや単に買い物下手なだけ。
もしくはお金が有り余っているだけなのか。
 (いやいやいやいや大嘘ですからw)

でだ、なぜプロジェクターを買い直したかというと、
実は以前買ったHC4000。
中古で購入したのですが、色むら(色かぶり)が酷かったんです。
794a.jpg
デジカメ撮影なので、若干ホワイトバランスがズレてますが、
見た目でも大体こんな感じで右側1/3と左上の隅が緑かぶりした状態に(僅かに左下隅も)
これを軽減しようと色々調整してみたのですが、
そうすると今度は白い部分が赤味を帯びてきてしまい、字幕に色が付いてしまう事に。
実はこの症状、どうやらHC3800の初期不良に良くあったらしい。
個体差があり全部が全部って訳でもなかったようですが。
HC4000もDLPチップのみ違うだけで、他は全部HC3800と共通設計。
同じ症状が出てもおかしくないのでしょう(原因がDLPチップ以外の所にある)
個人的に黒色よりも白色の方が重要視しているので、
純白が映らないプロジェクターなんてもっての外。

こんな状態だったので、すぐさま購入店へ連絡をしたところ、
「直ちに送って欲しい」と。
「ただ症状の如何によっては有料修理になるかもしれない」と。
購入した時から既に緑かぶりの状態だったので、
有料修理もクソも無いと思うのだが・・・
まぁとりあえず返送したのが購入3日後、去年の23日の事だった。
しかしその後、何の連絡も無いまま1週間。
もうすぐ1年が終わろうとしていた。
流石にどういう状況なのか知りたくメールをしてみたところ、
なんとまだ何も確認すらしていない状況だった。。。
確かに年末時期は忙しいのだろう。
それは分かっているつもりだ。
しかし、なぜそうならそうと連絡をくれないのだ?
こちとら年末の使用を当て込んで購入したのに、殆ど使えず返送したんだぞ。
とりあえず「業務が立て込んでいるが、極力急ぐ」と返事を受けた。
もうこの時点で年内に返ってくる事は諦めた。
そして年が明け、また何の連絡もなく2週間経っていた。

何というか我慢の限界でした。
約3週間もかかって何ら進展なし。
確かに年末年始の忙しい時期を挟んでしまっているので、
しょうがないと言ってしまえばそれまでだが、
しかしなぜ忙しいと分かっていながら即送って欲しいと言ったのだ?
確かに色かぶりは酷いが、全く使えない状況ではない。
例えば「年内の返却は難しい」と言われれば、
暫く使ってみて、時期を見てから症状確認してもらう事だって出来ただろう。
 (せめて年末年始ぐらい楽しみたかったのに)
そして年明け後もまた連絡が来ない。
ちなみにそのショップは31日まで、年明け3日から営業開始だった。
年末にメールの返答の際に、
なぜ「年明け暫くは(2週間とか)対応出来ない」とか言えなかったのだ?
とにかく対応の悪さ、不誠実さを感じずにはいられなかった。

また幾ら中古であろうと、
これほど酷い緑かぶりの物を確認もせず売ろうとしたものだ。
商品の症状記載にはそれらしき文章は一切無く、傷は微少とだけあった。
電話口でもそれといった言葉は無く、今すぐでも発送出来ます!と言われただけだった。
しかし届いてみたら、かなり酷い擦り傷が目立つ。
プロジェクターなんて一度設置してしまえば殆ど動かさない。
特にHCシリーズはレンズシフトが無いので、ほぼ固定設置が鉄則。
だからこれほどの傷は通常使用ではありえない。
まるで本体の上に何かを重ね置きした事があるような、
もしくは持ち運びを何度もしているかのような擦り傷が多い。
ちなみにランプ使用時間は47時間とあった。
他にも端子周りには普通に埃が残っていたりと、
正直、届いて開けた瞬間驚いた。その酷い有り様に。
なんとも商品管理のアバウトさ。

もとより商品自体に不満を感じていた事、
そして不誠実な対応だった事があり返品する事にしました。
ぶっちゃけ、
年末年始の使用を当て込んで買ったのに、
正味2日で返送を余儀なくされ、その後向こうからの連絡は3週間なし。
当然、年末年始はシアター三昧出来なかったし、
何より返送1週間、確認すらしていなかった状況にも腹が立っていた。
有料だろうと症状を確認してさえもらっていれば、
こちらもどう対応するか(返品するなど)手を打てた。
もうさっさと症状を確認するなりしてくもらって、
症状如何によっては(有料修理なら)別のプロジェクターを購入するつもりだった。
しかし返品手続きがされないと、返金もされない。
もし先走って新たにプロジェクターを買ってしまった後で、
直りました~とかいって返却されても困る(連絡が遅いのでなおさら)
とにかく向こうの対応をしてもらわないと、
こっちは全く何も出来ない状況だったのだ。
手元にプロジェクターは無いわ、お金も無いわ。
で、年明け2週間待って連絡が一切来なかったので、
こちらから返品したいと申し出た。

あえてショップ名は伏せて置きますが、
映像機器を主に扱っており、中野にある割りと大きな中古販売ショップです。

っとまぁ、こんな経緯があり、
ようやく返金されたので、新たにプロジェクターを買い直した訳です。
HC3800の新品購入。
まずHC4000を見た限り、とりわけDC3によるコントラストの恩恵は薄いように思えた。
この程度ならDC2のHC3800でも良いかなと。
それと流石にプロジェクターの中古購入は懲りました・・・。
ランプの使用状況とか傷などの程度の差もあるけど、
なにより不良に当たった時の怖さ。
一応中古でも保証は付いてくるけど、
メーカー保証ではなく、あくまでショップ保証であること。
ならばキチンとメーカー保証の受けられる新品購入すべきかと。
精神衛生上も新品の方が良いですしね。

ちなみに機種選定は最初からHC3800にしようと思ってましたが、
丁度先日、DVDを処分した際の臨時収入を上乗せして、
もう少し上のクラスのプロジェクターを買おうか迷いましたけど、
 (VPL-HW20かDLA-HD350あたり)
色収差の色ズレに悩まされるのならば、見慣れた単板DLPにした方が後悔しないかなぁと。
黒の沈み込みや滑らかな映像も捨て難いけど、
クッキリハッキリとした色鮮やかな映像の方が好みだし。



テーマ:AV機器レビュー - ジャンル:映画

2012.01.19 | Comments(8) | Trackback(0) | 未分類

コメント

大変だったんですね(汗)
どうりでプロジェクターの記事が更新されなかった
訳ですね(^▽^;)

何はともあれHC3800、ご購入おめでとうございます!!(^^)

そのショップの対応はガッカリですね。
僕も発狂してると思います(笑)
そんなショップにはあたりたくないですね、、、

2012-01-19 木 21:04:23 | URL | take51 #- [ 編集]

>take51さん

>どうりでプロジェクターの記事が更新されなかった訳ですね(^▽^;)
ご察しの通りです・・・(^^;
ついでにDVDは観れてもBDは観られない(どうせならフルHDで観たい)って状況でもあったり。

>そのショップの対応はガッカリですね
いちおう返品の際に色々と不満をぶつけてみました。
腰の低い謝罪はしていましたけど、生返事としか思えませんでした。
中野ブロー○ウェイの4階にある・・・ゴニョゴニョ


ちなみにLX83もHDMIの相性問題でショップに色々問い合わせましたが、
非常に丁寧かつ迅速に、こちらの要望を凄く真摯に受け止めて対応してくれました。
わざわざメーカーにまで問い合わせてもらったり、実際に検証してもらったり。
その時のショップは逸品館でした。

2012-01-20 金 16:15:01 | URL | nor #- [ 編集]

そんな事があったんですか?
プロジェクターの中古は、難しいですね。
良いのに当たるといいですが、それでも、販売店が何とかしないとですね。
これには、困ったものです。
私も、今のプロジェクターを買い換えた時、ノイズが酷くて、手を焼き、販売店、サービスの方にも手を焼かせました。
3年目でやっと、自分なりに良く感じれるようになりましたが(遅ですよね:苦笑)
でも、もうそろそろ、ランプ交換が待っています(汗)

2012-01-22 日 17:49:59 | URL | ajisai #JalddpaA [ 編集]

>ajisaiさん

ランプの特性上、緑かぶりする事はあっても(ランプの個体差で)
それは調整次第でどうとでも出来ます。
しかし色ムラはどうしようもありません。
背景が一色になると、画面上で左側と右側の色合いが違うんですもん、気になるったらありゃしない。
新品購入なら即交換だろうと思いますが、
なにぶん中古ですから販売店に一任してしまいます。

私はランプ交換何度も経験しているのでどうって事無いですが、
もしご自身で交換しようと思っているなら、掃除機片手に行った方が良いかも。
 (中身を開ける際に埃の混入を防ぐため)
あとエアダスターはNG(埃を内部に飛ばしてしまう恐れあり)

HC3800は5000時間と長いので、ランニングコストも良いですね。
もうどんどん使い倒そうかと思ってます(^^)

2012-01-22 日 22:47:21 | URL | nor #- [ 編集]

こんにちは☆

>見た目でも大体こんな感じで右側1/3と左上の隅が緑かぶりした状態に(僅かに左下隅も)
>これを軽減しようと色々調整してみたのですが、
・・・中略・・・
>個人的に黒色よりも白色の方が重要視しているので、
>純白が映らないプロジェクターなんてもっての外。

大変だったのですね!
私でさえも、上の1行は、画像を見てよく分かりますし、
下の2行は、プロジェクターでは見た事ないけど、仰る事、分かるつもりです。

商品そのものもですが、対応、というモノは、本当に大切ですよね~。
高い買い物ですしね。
・・・今は快適に使われているご様子、これから長く、良い相棒(?)に なると良いですね♪

・・・take51さんへのコメントで勝手にお名前出して、ゴメンナサイ☆
(笑)になってたから、怒ってないかな?
ではまたネ♪
(宵乃さんの企画でもご一緒しましょう~)

2012-01-31 火 14:28:10 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

ども、こんにちわ。

>・・・今は快適に使われているご様子、これから長く、良い相棒(?)に なると良いですね♪
はい、お陰さまで?すこぶる快適に使っています♪
今の機種で緑かぶりは意識すれば何とな~くあるような気もする程度です。
調整次第で純白になりますし、むしろ眩いコントラストが綺麗過ぎて目ん玉飛び出てしまうくらいです。
ともあれこれでゆっくり落ち着いて映画を観る事が出来ます。

>・・・take51さんへのコメントで勝手にお名前出して、ゴメンナサイ☆
>(笑)になってたから、怒ってないかな?
いえいえいえいえ、もちろん全然怒ってませんから!(笑)
つい話の流れにノッてみただけです。
take51さんがプロジェクター仲間になり、
しかも同じ時期に似たような不良問題を抱えていたので、とても他人事には思えませんでした。
だから少しでも助けになれれば~と思っています。
決して安い買い物じゃないですからね~。

miriさんもどうですか?プロジェクター。
画面が大きいと迫力や作品そのものの印象もまた変わって見えますよ~?b(^^)

2012-01-31 火 16:10:22 | URL | nor #- [ 編集]

お返事ありがとう☆

>take51さんがプロジェクター仲間になり、
>しかも同じ時期に似たような不良問題を抱えていたので、とても他人事には思えませんでした。
>だから少しでも助けになれれば~と思っています。
>決して安い買い物じゃないですからね~。

やり取りを読ませて頂くと、norさんはじめ皆さんお優しくて、
take51さんのために、というお気持ちが伝わってきて、温かかったです♪

>miriさんもどうですか?プロジェクター。
>画面が大きいと迫力や作品そのものの印象もまた変わって見えますよ~?b(^^)

私が自由にできる部屋が小さくてね~残念ですが☆
多分、ずーっと後になりますが、年寄りの部屋が空いたら・・・と思ったりして(爆)。

2012-01-31 火 17:24:20 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

どもども、こちらこそお返事ありがとうございます。

>多分、ずーっと後になりますが、年寄りの部屋が空いたら・・・と思ったりして(爆)。
それはそれで良いかもしれませんね。
ん!?チョト待った、
年寄りの部屋が空いたら・・・って、もしかして・・・・そう言う意味?!(^^;;
いやここは深く言及せずにしておきましょう(笑)

もしその時がきましたら何でも聞いて下さいナ。
出来うる限りアドバイスさせてもらいますので!

2012-01-31 火 19:05:21 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販