モンスターズ/地球外生命体

今日のレンタルDVDは地球侵略系SFムービーちゃうで?ロードムービーやで?
モンスターズ/地球外生命体」(初見)
2010年 1:34 5.54Mb/s 448kbps(DD 5.1ch)

スカイライン-征服-」とほぼ同時期に公開された今作。
何か似たようなものばっかりだけど、地球侵略系SFムービー好きとしては観とかないと。

内容は謎の地球外生命体の増殖によって壊滅的な打撃を受けるメキシコを舞台に、
危険地帯を越えてアメリカへの帰還を目指す男女のロードムービー。
分かり易くまとめると、
”二人の男女が淡々と地球外生命体が闊歩する廃墟を抜けた先に見た物は・・・”
みたいな?
ジャケット絵にあるような地球外生命体に侵略されるようなスペクタクル作品では決して無い。
スカイライン」とは対照的な位置付けだし、
似たような作品を挙げろと言われれば「ザ・ロード」や「28日後...」に限りなく近い。
だから「エイリアンが全く出てこなーい!!」と怒るのは筋違い。
まぁ私もジャケット絵で騙された口なので強く言えませんけどw
個人的には”期待ハズレ”と言うより”予想外だけど面白かった”
モンスターズ/地球外生命体

とにかくエイリアンなどは殆ど出てこず、
その代わりほぼ全編ロケーション風景で、破壊された残骸やら廃墟やらが目に付くだけ。
しかし緊張感はありつつも、どこかのんびりした雰囲気もあり、
この空気感はなかなか良く出来ている。
 (何でも現地調達エキストラだったり撮影も即興に近かったらしい)
予算130万円(観終えてから知って驚いたw)なりに魅せ場を絞った作りで、
きっと低予算分以上のスリルと迫力は十分味わえるだろう。
また空っぽストーリーだった「スカイライン」とは反対に、
今のアメリカ経済やら、はたまた資本主義そのもの、
もっと言ってしまうと文明社会そのものを皮肉ったかのような、
そんなメッセージ性も過分に含まれており、深読み出来る内容になっている。

画質はかなり綺麗。
序盤の屋内シーンなどではフィルム撮影の粗いグレインが目立つものの、
後半に進むにつれてデジタル撮影に切り替わり、
シャープな映像でロケーション撮影されている。
とにかく画質のバラつきの落差が激しく安定しないものの、
それが良い意味で作品全体の味にも繋がっており、
なかなか見応えのある映像になっている。
またボケ表現(シャローフォーカス)を多用している事もその要因の一つだろうか。
とは言うものの、暗いシーンではかなり厳しい画質が続く。
モンスターズ/地球外生命体

音質はいまひとつ。
流石に低予算だけあって音響効果にまで手が回らなかったのか、
かなり地味な音響。
基本、ロードムービーなので音数はそんなに多くないし、
聞かせ所といったら憂い漂うBGM。
時折轟音轟かせ戦闘機が飛び交うだけ。
低音と言ったらその時か、地球外生命体が出てきた時くらいだろう。
篭り感はないものの、音声や効果音一つ一つの質感が潰れ気味で、
高域は出ているのに抜けが悪く感じる。
サラウンド感も同様。
やはり時折の戦闘機が後方を飛び交うものの、
基本ステレオサラウンド。
またどうも疑似サラウンドさせただけのような、
不自然なサラウンド感がついてまわる。
これではせっかくのロケーションも活かせず。

地球侵略系SFパニックムービーを観たければ「スカイライン-征服-」を観ればよろし。
9億円分のスペクタクルシーンをデイライトでバッチリ見せてくれる。
一方こちらは予算130万円のロードームービー。
ギャラの関係でエイリアンの出番は少なくなり、また夜行性という属性もついてしまう。
静かに進むドラマと自然溢れる中南米のロケーション、
そして文明や資本主義といった社会のあり方を問うた内容。
個人的に「モンスターズ」をベースに、
「スカイライン」くらいのスペクタクルを魅せてくれたら、
「第9地区」クラスの傑作になっていたと思わずにはいられない。
ちなみに結末に驚きの伏線が張られていますので、
気付かなかった方は2度観してみるのも良いかも。

   



テーマ:お気に入り映画 - ジャンル:映画

2012.01.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 ま

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販