



--.--.-- | スポンサー広告

レア・エクスポーツ 囚われのサンタクロース

今日のレンタルDVDはリアルサンタクロース
レア・エクスポーツ 囚われのサンタクロース」(初見)
2010年 1:20 5.11Mb/s 192kbps(DD 2.0ch)

サンタクロースの国、フィンランドが放つダーク・ファンタジー。
おとぎ話のサンタクロースは実在した・・・。
赤ずきん」もそうですが、「パンズ・ラビリンス」以降、
すっかりこの手の童話をリアルに描く世界観が好きになってしまった。
このサンタクロースも予告トレーラーを見る限り、
「おぃおぃ、サンタが子供食べちゃうのか?」と思わせるダークさっぷり。
期待に胸が膨らむが・・・

内容はトナカイ猟で生計を立ているフィンランド北方の田舎村。
その国境近くで本物のサンタクロースの発掘作業が行われていた。
果たしてサンタの正体はいったい何なのか?!
雪で覆われた小さな集落。
そこで起きる奇怪な出来事。
どこか不気味な雰囲気の中、サンタの正体は?!という好奇心で前半はガップリ四つ。
だったのだが・・・。
レア・エクスポーツ 囚われのサンタクロース

ぶっちゃけ、サンタの正体なんてどうだって良かった。
てっきりX'masだし、サンタ=キリストか?!とか勘ぐっていたけど、
いやいやそんな事も無く、実は○○でした~と。
しかも有耶無耶なまま明かされるものだから、かなり消化不良。
また後半はいつの間にか子供の冒険活劇に変わってしまう。
う~ん、何だこの焦点の定まっていないモヤモヤ感は。

割りと前半は殺伐とした雰囲気が出ており、怖さを匂わしていたけど、
バイオレンスシーンはその前後からバッサリカットだし、
ラストの肝心なシーンも盛り上がり無く終わってしまう。
何よりサンタの正体が明かされても驚きが無い事だ。
何というか、”サンタは残虐”という設定は思いついたものの、
その裏付けを考えていなかった・・・
みたいな?
ラストのオチも含めて悪くは無かったけど、不完全燃焼感はたっぷり。

画質はやや厳しいか。
SD解像度からくるボンヤリとした画質だけでなく、
元々フィルターを通したソフトな映像。
青緑色が支配する薄暗い色合いだが、雰囲気とマッチ。
黒の引き込みが早く暗部が潰れてしまっており、やや観辛い。
また引きのショットや雪のチラつくシーンで盛大なペグノイズが乗り、
DVDの画質としては結構不満が残る。
レア・エクスポーツ 囚われのサンタクロース

音質も厳しいか。
ドルデジ192kbpsの2ch。
レンジは狭く抜けの悪い音質。
セリフも聞き取り難いものの、
そもそも耳慣れしないフィンランド語だったので、そっちの方が気になったw
疑似サラウンドさせても上手く後方に音が回らず、
あまり包囲感は期待出来ず。

サンタクロースの国ならではのブラックユーモア。
残虐なサンタという設定はなかなか興味をそそられるものの、
ホラーなのか、ファンタジーなのか、アドベンチャーなのかハッキリせず、
落とし所に困る、モヤモヤ感の残る出来。
バイオレンス描写はもとより、恐怖演出等も薄く、
ホラーというよりはやはりファンタジーの方が強いかも。
雰囲気は悪くないものの、
やはり内容が薄く物足りなさ・中途半端さが気になるところ。
興味があればご自由にどうぞ。
ちなみにTSUTAYA独占レンタルみたいです。

 <  



テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

2012.01.14 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 ら

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


