スポンサーサイト




--.--.-- | スポンサー広告

SC-LX83導入記:その6 フェイズコントロール 続き

前回からの続き。
フェイズコントロールをどうにかコントロール出来ないものか。
そもそも遅延に対する対策はディレイタイムで調整出来るハズ。
手動でスピーカー距離設定を弄ってみた。
786.jpg

結果はやはりSWをフロントLと同じ距離に設定した場合にピタリと位相が合う。
試しにPURE DIRECT(フェイズコントロールをバイパス)で聴くと、
今まで捉え難かった深い所まで低音が沈み込む。
ただこの距離設定でフェイズコントロールを使うとモヤ付いてしまう。
う~ん、どうしてだろう。
そもそもオート測定だとSWがとんでもない位置に設定されてしまうこの現象。
何度やっても多少の誤差はあれど、フロントLと1m近い差異が出てしまう。
調べてみると、どうやらLPFを通過すると3~4ミリ秒遅れるらしい。
1ミリ秒は34~35cmらしいので、距離にして約100cmのズレが出る計算になる。
おっ?!
もしかしてそれが原因か?
良くワカランけど、そんな気がしてきた。

とりあえずこれを参考に幾つかライブ物BDを視聴してみた。
結果だけを言ってしまうと、
フェイズコントロールをオンにして使うのであれば、
距離設定はオート測定のままじゃないとダメ。
距離を手動で弄ってしまうと音痩せしてしまう。
逆にPURE DIRECTで聞くのであれば手動で設定し直さなきゃダメ。
またどちらの場合も位相が合っている(ハズ)のにも拘らず、
聞こえ方の違いがあった。
DSPをバイパスするPURE DIRECTの方が音の純度が高くなるとか、
DSPを通すとEQやS-WAVEも影響する(聞き比べの際はオフにしていた)
何というか手動でフェイズコントロールを使わない場合、
ずっしりと深く沈み込む感じが強くて、
オートでフェイズコントロールをONにすると、
低音にコシが出て、パンチの効いた感じに聞こえる。
もしかするとフェイズコントロール。
ディレイタイムだけでなく、他にも別の何かで位相補正をしているのかもしれない。

ちなみに手動によるスピーカーの距離設定(Fine SP Distance)
他のレベル調整やEQ調整(どちらもホワイトノイズで調整)と違い、
パルス信号を聞きながら調整するのだが、これが割りと分かり易くて驚いた。
特にフロントとリアの調整では、
パルス音が目視出来そうな定位感があるのでかなり追い込み易い。
今までリアSPの距離設定は、
オート測定値を元に実測値に近い位置で微調整していただけだったけど、
自分の耳で調整した後は格段にサラウンド空間が広がった。
こりゃ大変親切便利な機能だ。



テーマ:AV機器レビュー - ジャンル:映画

2012.01.11 | Comments(2) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

>自分の耳で調整した後は格段にサラウンド空間が広がった。
>こりゃ大変親切便利な機能だ。

この機能、いいですよね!
正しい視聴位置から微妙に後ろにずらしてみたり
色々遊ぶと面白いです!!(^^♪

うちでの比較はDVDですが・・(^▽^;)

アナログマルチだと一つ一つの音はデジタルで聞くそれよりクオリティは
高いかもしれませんが、空間の表現に差が付きすぎて
気がついたらデジタル(MCACC)がメインになっちゃいました。

うちの場合、Policeなどの場合はアナログ2chで聞く方が楽しいかな??
Madonnaは断然デジタルですけど(笑)

追伸
ピラニアのオッパイは気になるけど
僕には見れないと思います(笑)

2012-01-13 金 21:30:48 | URL | take51 #- [ 編集]

>take51さん

>正しい視聴位置から微妙に後ろにずらしてみたり
>色々遊ぶと面白いです!!(^^♪
凄いと思ったのが、ホンのちょっとの調整で視聴位置での左右の広がりが出た事です。
今まではどうしてもフロント側~、リア側~で前後には広がってくれましたけど、
それと同じくらい左右が広がったのにビックリしました。

>うちの場合、Policeなどの場合はアナログ2chで聞く方が楽しいかな??
>Madonnaは断然デジタルですけど(笑)
というよりも、アナログ接続の場合はプレイヤーの能力に一任するし、
デジタルならばアンプ側のDSPを通るだけの違いのような?
でもまぁウチの環境でも2ch音楽ソース(主にCDなど)はアナログ接続で聞く方が好ましいです。
5.1ch収録されたライブ物はHDMI一択になりますけど。

>ピラニア
お下品でお下劣な映画ですからね・・・
間違っても人には勧められないと思います。
一人でこっそり観る分には大丈夫かと(笑)

2012-01-13 金 22:03:47 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


