スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--.--.-- | スポンサー広告

DVDを大量に処分した日

去年の年末に部屋の大掃除(とは言っても普段から綺麗にしているけどw)
をした際に大量にあるDVDを処分しようと考えていた。

と言うのも、以前からラック棚の在り所に悩まされてたからだ。
 過去参照記事 >>ラック棚  >>簾
スピーカー側の両壁(主に1次反射に影響?)のスペースが極端に違うので、
右側に比べ、左側の音の回りこみや広がりに若干の違いが生じていた。
今まではどうにかセッティングで誤魔化してきたけど、
(悪環境の左側のスピーカーを最初にセッティングして、右側はそれに合わせる形)
いい加減どうにかしたいなぁと思っていた。

ただDVDだけでなく最近はBDまで買い始めて、ソフト類でラック棚にギッシリ状態。
今までもBDを買い漁るたびにスペースを作るため、ちょこちょこDVDソフトを処分してきた。
さすがにラック棚一架分のDVDソフトとなると尋常じゃない数になってしまうw
この際だからDVDを殆ど処分してしまおう!と思い切ったワケです。
BDの環境が整いつつあるし、セルやレンタルも扱いが豊富になってきた。
流石にもうDVDを買う時代じゃないなと。
どうせ観るんならDVDよりBD。
特に旧作なんかは意外とBDになっていたりするし、
どうしても観たくなったら100円レンタルで済ませても良いだろうし。
邦画なんかはHV放送で十分。

そう思い立ったら即仕分け作業開始。
どうしても取っておきたいお気に入り、BD化されていないタイトル、
取って置いても損は無いだろうタイトル(主にホラー系)、
手元に残して置きたいソフトだけを除き、残りは処分。
この仕分け作業が意外と時間食ったw
「いつか観るだろう~」「これ結構好きなんだよね~」
っと言った勿体無い病が邪魔をするwww

そこを断腸の思いで処分を決める大変な作業だった・・・
ようやくまとまったのが↓の紙袋ざっと4つ分。
784a.jpg
本数にして約160本。
手元に残したのが大体60本くらいかな。
ピーク時で500本近くあったので、かなり処分してきた事になる。
ちなみにBDソフトは200にはまだ達していないくらい。
 (BDのスリムケースは結構重宝していたりw)

袋に詰めたは良いが、年末年始とバタバタしていてなかなか処分しに行けなかった。
ちなみにラック棚は友人Bさんが前々から欲しがっていたので、譲ってあげました。
(スリム型のガラス戸付き、オーディオテクニカ製のしっかりとした作り:現在生産販売終了)

で、本日ようやくDVDを処分というか売りに行って来ました。
TSUTAYAやGEOなどで盗品うんぬんのニュースの事もあったり、
本数が本数だけにアレだったので事前に電話連絡を入れておいた。
買い取り査定に丁度1時間もかかり、
その間、店内で暇を持て余してしまい、
借りる予定のなかった映画を幾つか見繕ってしまっていた・・・。
 (後日久しぶりの映画レビューしますw)
それもそのはず、受け取ったレシートを見て爆笑してしまったw
784b.jpg
ふむふむ。

784c.jpg
なるほどなるほど。

784d.jpg
っ!?

784e.jpg
長っ!!!!!!!www
ちなみに隣に並べてあるのは、
その日買ったCDの普通のレシート、そしてダークサイド・ムーン。
どうだろうか?
その長さがお分かり頂けただろうか?
え?
レシートってこんなに数珠繋ぎに長く出てくるものなの?!
1メートルを優に超えちゃってますよ?
そのレジ大丈夫?
っとまぁ、店員泣かせのお客でした、スイマセン。。。

約160本持参していきましたが、
うち買い取り不可(非売品やらキャンペーン応募商品)が数本。
また値の付かない10円とかを幾つか持ち帰ってきました。
で、全部でちょうど140本を売却。
いや~、売った売った。
合計買い取り金額はあえて伏せておきますがw
とりあえず幾つか高値で売れたタイトルをピックアップしてみようかと。
一番の高値が付いたのは、
「男達の挽歌 デジタルリマスター・ボックス」2,550円。

次が「秒速5センチメートル 特別限定版BOX」2,000円。
続いて「ゴッドファーザー DVDコレクション」(一時期プレミア付いてたヤツ)1,890円。
で、「ロード・オブ・ザ・リング コレクターズ・エディション」1,450円
「セブン プラチナム・エディション」1,450円
「AKIRA DTS sound edition 限定版」1,450円
「モンスターズ・インク」1,450円
「トイ・ストーリー2」
「レオン 完全版 アドバンスト~」1,450円
他に千円台なのが、
「L.A.コンフィデンシャル 製作10周年記念」1,230円
「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」(型番不明の単品モノ)1,010円
「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」(型番不明の単品モノ)1,010円
「レミーのおいしいレストラン」1,010円

他は50円(これが1/3くらい占めてるかも?)~450円~800円あたり。
基本的に限定数量だったり、早期に生産終了したタイトルが高値を付ける傾向。
上記の1000円越えなど。
あとメジャータイトルは殆どが安値50円以下。
人気作は本数売れているし、何度も再販されているため。
むしろマイナー作品が結構な高値を付けている。
アメリ、アレキサンダー、12モンスターズ、スターシップ・トゥルーパーズ、
8mm、スタンドバイミー、処刑人、タクシードライバーあたりが800~900円台。
逆に売るのを躊躇われる程の安値タイトルは、
ソードフィッシュ、宇宙戦争、スネークアイズ、パニックルーム、
ラストサムライ、ザ・リング1、2などなど10円オンパレードw
この中で最も最安値を付けたのがアンツで1円。
この際もう取って置いても観ないだろうし、全部売却でしたw


もともと部屋の整理、というかルームアコの一環としてのDVD処分だった訳で、
少しでも値が付けば~程度に考えていた。
まぁ頑張って2万円後半くらいで売れれば良いかな~と。
いやいや、どうして買い取り金額を提示されたときには正直戸惑った。
「え?いいの? ほんとにそんなにもらって良いの?」って感じでしたw
もちろん買った時はその10倍以上の金額を費やしているだろうし、
殆どが1回しか観ていないソフトばかり。
元を取れたとはとてもとても言えたものじゃないけど、
臨時収入気分でホクホク顔で帰路に着きましたw

まぁ何だ、あと10年もすれば同じようにBDをまとめ売りしているんだろうな~と。
なるべくセルBDは買い控えて、レンタルで済ませようっと。



テーマ:DVD情報 - ジャンル:映画

2012.01.10 | Comments(6) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

長っ!(笑)

イベント的なものの食料の買出しでかなり長いレシートもらったことがありますが、さすがにここまではいかなかったなぁ。壮観です。
音へのこだわりからDVD大処分に至るとは、norさんらしいですね。
いざ手放そうとなると、色々と悩んでしまう気持ちもわかります。
これからも良い音、映像で映画やアニメを楽しんでください♪

2012-01-10 火 10:17:53 | URL | 宵乃 #- [ 編集]

私も、そこまで売ろうとは
思わないけど
数本売ろうと思った。
SPの横に積んで有ります。
でも、あまりにも安いので
50本もあれば諦めは
つくけど。せいぜい10本。
SWとかね。デスノートの
アニメ版の1~5とか中途半端。きっと持っていても
絶対観ない。
値が付かないものもあるので
これは諦め。(輸入もん)

2012-01-10 火 21:12:24 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>宵乃さん

どもです。
さすがにこのレシートを受け取った時は店員さんも苦笑してましたよ(^^;
今ではラック棚ごと無くなって、気分もスッキリしました。
もちろん音も良くなりました~♪

2012-01-11 水 00:38:47 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

どもです。
確かに値が付かないと精神的にキツいっすよねぇ。
ただまとめ売りで1本に付き+250円くらい(買取査定100円以上の物のみ)アップするので、
トータル的に査定合計の1.5倍くらいになりました。
それならまぁいっかなぁ、と。

輸入物は流石に買取不可かと。
アニメは割りと高値が付き易いかも。
ジブリ・ピクサー系なら1,000円超え確実?!
ちなみにAIRのDVD全6巻も売りました(BD-BOX持ってるので)
平均700円くらいでしたかね。

2012-01-11 水 00:39:31 | URL | nor #- [ 編集]

こんにちは☆

普段からキレイなお部屋が、ますますキレイになりましたね!

>なるべくセルBDは買い控えて、レンタルで済ませようっと。

・・・レンタルにあるモノは、レンタルの方が良いと思いますよ~♪

自分はnorさんほどではないけど、結構買ったモノが溜まってきていて、
場所もないし、今後の事、この記事も参考に、考えさせて頂きますね~。

2012-01-11 水 14:45:48 | URL | miri #jSBoJ0Ww [ 編集]

>miriさん

どもどもです。

選別の大前提としてBlu-rayになっているものは全て処分しました。
後々BDで買い直すか、レンタルで済ませるかは置いておいて、
どうせ観るなら高画質・高音質で楽しみたいってのがありました。
他にもHV放送で録画した物も処分しました。

逆に友人・家族に勧めたい作品は残して置きました。
自分ひとりで観る分にはレンタルで十分なのですが、
友人・家族に勧めたいときに、いざ手元にあれば何かと都合が良いかな~と。

2012-01-11 水 18:15:29 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。