



--.--.-- | スポンサー広告

SC-LX83導入記:その2

まぁ余談はさておき、じゃぁ今後どうするか。
販売店は一応返品も視野に入れて、
LX83のメーカー点検も可能との返答を受けましたが、
年末時期もあり、年内返却は難しくなるとの事。
またプロジェクターの出張修理(ファームウェア更新?)も可能らしいが、
この場合は有償との事。
どっちにしろ暫くは使えない事に変わりない。
ちなみにLX83とLX71、アナログマルチ接続が可能。
 (一応これも視野に入れて選んだワケですけど)
ただLX83のサイズが想像以上に大きく、
また端子の位置の関係で今まで使っていたケーブルは届きませんでしたw
とりあえず映像は今まで通りAVアンプを経由せずに、
音声だけアナログマルチで~とかも無理でしたw
まぁアナログマルチだとFullBandとかMCACCとか使えないので、
わざわざRCAケーブルを買い換えるのも何だか躊躇われます。
 (最低3対必要だし、そこそこのグレード使いたいし地味に高く付きそう)

じゃぁ他、どうするか。
・プロジェクター買い替え。
 そろそろ買い替え時かな~とか思ってました。

・HDMI2系統出しのBDプレイヤー(LX55?)
 映像はPJへ直結、音声はAVアンプへ。
 確証は無いけど多分それでいけるハズだし、HDMIセパレートの強みも出る。

このどちらかで現状を打破出来ると思うのだが、どうだろう。
プロジェクターに関しては、スクリーンが80インチなので高級機は勿体無い気がする。
 (そもそも重くて天井補強しないと設置出来ないと思われ)
なので候補としてはやはり三菱さんのHC3800/HC4000。
この両者の差はDLPチップのDarkChip2かDarkChip3の違いのみ。
数値的にコントラスト10%アップ。
その価格差は約25,000円。
評判を聞くと並べて見比べなければ違いは分からないらしい。
ただ個人的にHC1100とHC3100の時もDC2とDC3で悩んだ訳ですから、
ここでDC2を選ぶのは色々と間違ってるんじゃないかとw
なんつーか、25,000円ほどの差は無いのかもしれないけど、
気持ち的に?少しでも良い物を考えてしまう。
う~む、AVアンプを買った直後にプロジェクターの出費は痛いな・・・。

次、LX55ならば。
利点は幾らでもある。
最新の映像チップ搭載だし、3Dにも対応している。
LX71のような2chPCMだけでなく、
ロスレスマルチチャンネル・ビットストリームでPQLSに対応。
HDMIの映像・音声セパレート出し可能。
SACDの再生も可能。
最新AV機器としての機能は充実しているだろう。
ただLX71からのダウングレード。
デジタルチップ類は最新の物を搭載しているも、
その他のパーツ関係は多分コストダウンが計られていそう。
 (定価ベースでもLX71より安いし)
数字的にも71から55ですもん、間16も差があるじゃんw
冗談はさておき、プロジェクターなら買い替えで間違いなくグレードアップする。
でもプレイヤーだと確実にグレードアップとなるかどうか分からない。
また相性問題等動作不良の報告もチラホラ見受けられるし、
 (Pioneerさん相変わらずソフト面で弱いっすねー)
ちょっとリスクが高い気もする。

ならいっそOPPOのBDP-95とか行っとくか?!
なんて脳裏も過ぎりましたが、
アナログマルチ出しならPS7400/SPのままの方が良かっただろうし、
HDMI2系統出しもPQLS対応のLX55の方が優位そうで二の足。
う~ん、手詰まり。
こうなりゃLVP-HC7800DとBDP-LX55買って3Dさいこうーとか自棄になりそうだったけど、
そうなると3Dソフトを一から買い漁らなければ~・・・とか考え、そこで冷静になったw

さて、年末年始、何して過ごそうかw

いやいやいやいやいやいや、
何の為のホームシアターだよっ!



テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2011.12.19 | Comments(6) | Trackback(0) | AV機器関連 検証

コメント

こんばんは!大変ですね(汗)

HDMIとの相性で動かないなんて信じられないですね。
早く見れる環境が整わないと発狂モンでしょう??

どう声をかけていいかもわからないので、、
とりあえずの応援コメントということで・・(^▽^;)

2011-12-20 火 21:28:45 | URL | take51 #- [ 編集]

タイミングだけかも

PJにしても、プレイヤーにしても
norさんが感じているタイミング
だけかも知れません
客観的に言えばプレイヤーの方が
安く済むと思いますので
経済的だと思います

ダウングレードの心中察しますが
私もLX80からBDT900は思いっきりの
金額的ダウングレードでしたw
これは技術の進歩と言うか、今の
流れとしては仕方ないでしょうね
実際金額的に三分の一で買ったパナの方が
新しい分勝っていました 最初は悔しかったけど

LX55は多分素晴らしいとは思います
それにロスレス7.1ch余裕じゃないですか
ただアナログに戻れないデメリットが有ります
(私には分かりませんけど)

まぁ映像勝負でしたらBDT900ですけどw
一様アナログ7.1chもあり 起動激早
あえて思いっきり貧乏になる覚悟を持って
BDZ9000をプレイヤーとして使う勇気が欲しい(爆)


2011-12-20 火 21:55:59 | URL | 『サスケ』 #- [ 編集]

>take51さん

ご心配おかけしてます。
まったく誰がHDMIなんて不完全な規格を作ったんでしょうね。
いやそれを起用するメーカー側もどうかと思うけど。

発狂寸前だったんで、プロジェクター買っちゃいました(中古で)
これから年末年始で映画が観られずHDMIなんてクソ相性問題をチマチマやるなんて時間の無駄。
でもって新しいプロジェクターではキチンと映りました。

もうこれで思い残す事は無いです・・・グフッ吐血

2011-12-21 水 00:00:10 | URL | nor #- [ 編集]

>サスケさん

いつもサスケさんの期待を裏切ってスイマセン。
プロジェクター買っちゃいました。
(翌日届くって言われて即決しちゃった)

プレイヤーが一番サイクルが早いので、
LX54も今では半値以下で買えちゃいますし、
やっぱりタイミングが難しいです。
その分プロジェクターの方が長い目で買い替え頻度は少ないかなと。

もう何か色々悩むのに疲れちゃいました。
サクっと買って楽しんだ者勝ちかなと。

2011-12-21 水 00:12:55 | URL | nor #- [ 編集]

アンプとプロジェクター、ご購入おめでとうございます!!

うわ~~~~、大変でしたですね!!

うちも、このHDMIに関して、長いこと戦っていました。
世代間が違うと大変です。
D2010で、DVI変換。
プロジェクターを替えてからも、だめ。
DVDOを譲ってもらうまで、ずう~~~と続いていました。
今では、3Dプロジェクターでも、今の古いアンプで対応できるようになりました(苦笑)

私も、アンプ、ずう~~と、悩んでいます。
何買って良いか、分からなくて。
で、DVDOを譲ってもらって、いろいろと買っているうちに、買うお金がなくなってしまいました。
また、一から貯めなおしで、選び直しです。

ちなみに、プロジェクターは何になされたのですか、映像バカなので、気になります(笑)

2011-12-22 木 16:32:06 | URL | ajisai #JalddpaA [ 編集]

>ajisaiさん

ども、ありがとうございます~。

繋がるのに繋がらない規格なんて誰が考えたんでしょうかね。
HDMIはホントやっかいです・・・。

プロジェクターは三菱のHC4000です。
ちょっと欲張ってみましたけど、たぶん25,000円の差は無いです。
(その分ケーブルとかソフト類に回した方が賢いかも)
ちなみに今まで使っていたHC3100(720p)との差ですが、
80インチ程度で2m距離だとパッと見は違いが分かりませんでした。
よくよく見ると細部が細かくなってるな~(髪の毛とか顔のシワ)程度です。
流石にスクリーンに近付いても画素が微細で、フルHDの恩恵が良く分かりますけど。
正直、480p(オプトマ)から720p(HC3100)に変えた時ほどの感動じゃなかったです。

AVアンプはピュアオーディオに拘りが無い(映画専門と割り切れば)のであれば、
サスケさん同様にPioneerのLX8シリーズを強くお勧めします。
何と言うか、これさえあれば余計な事をあれこれ考えずに済みそう。
そんな絶対的な安定感?安心感?みたいな物がある気がします。
もちろん音も凄く良いですし。

2011-12-22 木 22:54:21 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


