映画 「けいおん!」

ハイ、長らく更新お待たせしましたw
映画 「けいおん!」観てきましたーーーーー!!
773a.jpg

前日までにTVシリーズ全41話(未放送分含む)をキッチリ観切って、
 (学園祭からの残り4話は何度見てもじんわりしちゃうねぇ~)
万全の準備をしたうえで挑んだ劇場版けいおん!

ん?画像がブレてチケットが2重に見えて・・・
773b.jpg

・・・ない?!
773c.jpg

はい、んなワケで2度観してきましたwww
最近どうも心底面白いと感じると、つい2度見しちゃうらしくてw
 (アレとかコレとかソレとかドレとか)
けいおん!もやっぱり2度観っ!
夜7時15分から始まって、30分のインターバルを挟んで、
観終えたのが12時ちょい前。
もちろん家に帰る頃には深夜1時過ぎでしたw

さて、映画の感想ですが、
一見さんお断り、ライトユーザーお断り。
シリーズ全話視聴必須
特に2期を見ないと理解に苦しむ
そして心底けいおん!好きじゃないと楽しめないだろう。
同じ京都アニメーション製作で、
TVシリーズから劇場版になった「涼宮ハルヒの消失」よりもニッチな内容で、
一般層には退屈この上ない物に感じてしまう。
何故なら、大よそストーリー(映画的ドラマ?)と呼べるような物が全く無いからだw
ロンドンに卒業旅行というそれっぽいプロットはあるものの、
いつも通りのゆるーい日常がそこにあるだけで、舞台が変わろうとお構いナシ。
また並行してTVシリーズ最終話へ向けた裏話でもあるのだが、無理やり掘り下げた感が否めず。
むしろTVシリーズでこの内容をやり、
劇場版であの卒業式をやった方がよっぽど盛り上がったのでは?
ハッキリ言ってしまうと、
この映画けいおん!を初めて観てけいおん!に興味を持つ人は決していないだろう。
またTVシリーズをチラ見程度でも付いて行けないし、
一通り視聴済みでも最終話のような感動がある訳でもない。
何と言うか、
TVシリーズが終わってしまったけど、
もう一度、放課後ティータイムのメンバーに会えるよ!的なファンサービス映画。


内容はロンドンへ卒業旅行に行く合間に、最終話のあの歌の製作秘話の2重構成。
ロンドン編は27話「計画!」が前振りになっているが、必ずしも見なくても問題ないかも。
時間軸で言えば22話「受験!」以降のお話で、後半は23話・24話とダブる感じ。
いつも通りの導入部から入り、お茶を飲みながら計画立てて、
なんやかんやでロンドンへ行き、なし崩しにライブして、
ワイワイ旅行を楽しんで、気付いたら帰国。
あとは最終話の補完をして終了。
劇場版だからと言った気負いや意気込みは一切無く、
とにかくTVシリーズと同じ内容を110分間(約4話分)やっただけ。
もちろんそこにはいつもと何ら変わらない、
キャラの魅力がたっぷり詰まった日常が描かれている。
それ以上でもそれ以下でも無い。
日常系アニメとして、映画もそれを貫いた形なんだろう。
確かにロンドンで事件に巻き込まれるとか、
いらん要素を詰め込むよりも、あえてアニメの世界観を崩さなかった点は良かった。
ただもう少し映画らしさを意識して欲しかったかな。
例えばライブシーンをもっと頑張るとか、
ロンドン旅行もトレース背景ばかり流すのではなく、
何か一つでも足跡を残すような何かをやってくるとか。
まぁそれも含めてけいおん!らしいっちゃ、らしいのかも。

久しぶりに観た劇場での画質は・・・微妙。
1回目視聴の時は大分前列だったせいもあり、フォーカスの甘さが気になった。
2度目は懲りて中央辺りで観てちょうど良かった。
そもそも普段から家でHD画質に慣れ親しんでしまうと、
どうも劇場の甘い画質は好きになれない。
特にアニメのような輪郭線がハッキリしている素材はなおの事。
また何故か画面がパンするようなシーンで、
必ず傷のような映り込みのような光線が縦方向に走っており、気になってしょうがなかった。
あれなんだろう?
でもって画質というより作画の方だが、
これまた劇場作品らしからぬ普通さ。
動きは非常に細かく多いものの、
人物はもちろん背景の書き込みも劇場だからと活き込んだ様子もなく、
映画的な見応えのあるシーンや演出もかなり抑え気味。
良くも悪くも今までと変わらない。

音響はやはり劇場だった。
こちらも普段のロスレス音響に比べ抜けの悪い音質と言わざるを得ないだろう。
特にセリフまわりの篭り感は慣れるまで時間がかかった。
繊細さに欠け、口が大きく感じるし、
如何にもスクリーン裏のスピーカーから音を出していますよ~的な音が好きになれない。
内容的に派手な音響になり難く、BGMも思ったほどじゃないかも。
サラウンド感も薄い。
初回の視聴時はサラウンドかどうかすら気付かなかったけど、
2度目は多少余裕が出て少し意識してみたが、
申し訳ない程度に環境音などでサラウンドしていた。
それと劇場のボリューム、もう少し大きめでも良かったかも?w

何だかんだ言って大好きなけいおん!ですけど、
劇場版の評価は厳しいと言わざるを得ない。
たぶんこれが映画ではなくTV放送、またはOVAだったら評価は良かった気がする。
ぶっちゃけ、
無理に映画でやる必要なくね?
とりあえずBlu-rayを出るのを待って、自宅でまったり観るのが一番かも。
でもあと1回、劇場まで足を運ぼうっとwww




テーマ:アニメ - ジャンル:映画

2011.12.15 | Comments(0) | Trackback(0) | 映画 他

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販