(BD)赤ずきん

本日のレンタルBlu-rayは「狼、だ~れだ?!」
赤ずきん」(初見)
2011年 1:20 15~26Mb/s(AVC) 3.4~4.7Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

忘れないウチに観ておこうと、久しぶりにレンタル。
内容的な雰囲気がモロ好みだったが、
最近セルBDは地雷ばかりなので、ここはひとつ慎重にレンタル→気に入れば購入で。

内容はグリム童話の「赤ずきん」を描いたファンタジー・サスペンス。
あの有名な童話「赤ずきん」をモチーフに、
「ヴィレッジ」の雰囲気に、「トワイライト~初恋~」仕立てにして、
ちょっぴり「ウルフマン」を振り掛けたような内容。

狼男(犯人)を推理サスペンスしつつ、
傍らで赤ずきんをめぐる三角関係ラブロマンス。
どちらもやり過ぎずほど良い程度に留めているが、
裏を返せばスタジオセット撮影やCG同様、
ショボもとい、こじんまりとした出来。
特に狼男のCGは手抜き感たっぷりで、
変身シーンすら見せてくれないw
赤ずきん

「狼男だれだ?」も、これ見よがしなある部分の説明に気付けば、
自然と予想できてしまえるものだろう。
ただ狼男が分かったからと言って面白さを削ぐほどではないが、
逆に予想が外れたからといって驚くような真相でも無い。
やはりどちらかと言うと、トワイライト的なスィーツ(笑)で、
赤ずきんをめぐって若い二人が争う、どっち派?みたいな若い女性向けかも?
赤ずきん

その他、あの「どうしておばあさんの目は~」のくだりや、
三匹の子豚、狼の末路など、
童話を知っているとニンマリするシーンも。
また私的事だが、
たまたま観た「もっと教科書にのせたい!」(TBS)で
紹介されていた拷問器具が劇中に使われており、
なんともタイムリーでしたw>ファラリスの雄牛・ブタ仮面

画質はあまり良くない。
決して甘くは無いのだが、どことなく薄ボンヤリとした画質。
その為、解像度感や精細感度感があまり感じられず、
大袈裟に言えばアプコン映像を見ているような気分に。
何と言うかスッキリしない画質とでも言えば良いだろうか。
またグレインもやや粗めなので、環境によってはジリジリして見えるかも。
多分、チープなセットやCGを誤魔化す、もとい、
童話の雰囲気作りの為にフィルターを多用したのだろう。
またこの手のジャンルは寒色系の寒々しい色調で支配され勝ちだが、
童話という事もあり?色温度が低めで温か味のある画調。
赤ずきん

音質は普通。
やや抜けの悪さを感じるものの、
ロスレス音源としては及第点はクリアしている。
また低音はしっかり入っており、時折鳴るビックリ音は驚く事も。
サラウンド感は上々。
どちらかと言うと前方へ広がる音場だが、
それを邪魔しない程度に自然なサラウンドがなされており、
移動音や効果音などの包囲感も丁寧さを感じる。
若干、定位感に座りの悪さを感じるものの、
気になるほどでもないかも。

グリム童話の「赤ずきん」。
狼誰だ?ゲームと、
トワイライト・スィーツ(笑)の合わせ技。
ゴシック風の雰囲気や疑心暗鬼のサスペンス調など、
童話をベースにした世界感が好きならば。
ただしチープなセット撮影やCGなど、期待ハズレ部分もあり。
赤ずきんをめぐる三角関係にスィーツ(笑)しつつ、
傍らで狼男探しに興じて見るのが正しい見方かも?
ちなみに別エンディングも収録されているが、
ぶっちゃけ、どっちもどっち。
またBD-LIVEのせいか、読み込み時間が凄く長い・・・。
(ウチの環境でワーナータイトルまで1分40秒)

   



テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2011.11.18 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 あ

コメント

知らずに見てました

これって『トワイライト~初恋~』の監督なんですねw
又、2匹目のドジョウ狙いやがってと思いながら見てました
制作にレオナルド・ディカプリオが絡んでたりと
よく分からない作品(狙いが)

トワイライト系を望む女性向けだと感じます
男だとアマンダのファンとか限定、謎解きも結構正統で簡単w
個人的にはそれほどセル買って後悔してないかも
UK盤は安いので金銭的なダメージが薄い
一年後には又見ると思います
普通の選択としてはレンタルがお勧めです やっぱりw


2011-11-20 日 20:24:09 | URL | 『サスケ』 #- [ 編集]

>サスケさん

>これって『トワイライト~初恋~』の監督なんですねw
>又、2匹目のドジョウ狙いやがってと思いながら見てました

まさにそんな感じでしたね。
個人的には「ヴィレッジ」が好きなので、
あんな感じを期待していたのですけど・・・、
結局またスィーツ(笑)でまとめられちゃいました。

>個人的にはそれほどセル買って後悔してないかも

う~ん、嫌いじゃないけど一度観れば十分かな。
私の場合、もし再見するにしてもあと1回止まりだろうし、
だったらWOWOWを待つなり、レンタルの方が安上がりかも。
せめてもう少しパッとする画質だったら・・・・w

2011-11-21 月 22:42:46 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販