



--.--.-- | スポンサー広告

(BD)スカイライン-征服-

本日のレンタルBlu-rayは
スカイライン-征服-
2010年 1:34 16~26Mb/s(AVC) 3.6~4.8Mbps(DTS-HD Master Audio 5.1ch)

サスケさんの記事に触発されて、
ジャイアント・ピーチのついでにレンタルしてきた。
どうやらセル版発売前で、TSUTAYA先行独占レンタルのようで。
地球侵略系SFムービー好きとしては、これは観とかないと。

内容はある日突然、恐ろしい異星人に侵略されるというもの。
サスケさんの指摘どおり、
「宇宙戦争」のような侵略構図で、
「インデペンデンス・デイ」のような反撃交戦をし、
「第9地区」のような魅せ場を作り、
「クローバーフィールド/HAKAISHA」のように逃げ惑うだけ。
もう少し付け加えさせてもらえば、
「マトリックス」や「スターシップ・トゥルーパーズ」のようなクリーチャーデザイン。

うん、これで完璧w
とにかく何処かしら何かとデジャヴっており、新鮮味は皆無。
唯一自分達で考えたであろう部分は多分、
奴らのエネルギー補給?の方法くらいかw
スカイライン-征服-

他の評価でも散々指摘されている通り、
ストーリー的な内容は薄く、また迫り来る恐怖感も少ないので、
どうしても物語りに入り込めず、
後半の最新CG技術オンパレード同様、常に客観視しか出来ない。
特に前半15分は全面カットしても問題ないだろう。
制作費の割り振りを考えてあると言えば聞こえは良いが、
そんな裏事情、観客には関係の無い所での話。
ならばもう少しストーリーや登場人物にも拘りを入れるべきだろうて。
スカイライン-征服-

それでもスタッフ陣ご自慢のVFXはなかなか見応えがあり、
細切れカット・ブレブレ画面、暗がりといった誤魔化しは一切せず、
白昼堂々と固定カメラで、観客が見たいであろう映像シーンをバッチリ見せてくれる。
見所はやはり無人戦闘機の登場シーンと、デカいアレが襲ってくるシーン。

画質は普通。
最新作らしい高い解像度感はあるものの、
細部の精細さに欠ける印象。
決して甘くなる事は無いのだが、
思ったほどシャープさはなく、精細感度にやや物足りなさを感じるかも。
流石に日の光の当たった明るい画面が多いので、
異星人がクッキリハッキリ見えて、デジタルっぽさを感じるよりは、
周りと馴染ませる事に専念したのかもしれない。
トランスフォーマーや第9地区並みの映像を期待していけど、
プレデターズくらいの印象だった。
スカイライン-征服-

音質はかなり良好。
さすがは最新作だけあって、みっちりと詰まった情報量ある現代的な音響。
低音の空気を震わす感からしてまるで違う。
厚く重みのある中~低音、ノイズ感のないシャープでクリアな中~高音、
レンジ幅も広く、ストレス無く音が伸びきる。
どちらかと言うとマイルドな傾向なので、キンキンとした耳に突く音は少ない。
重低音の量感はかなりたっぷりあるものの、
ブーミーさは無く引き締まった上品な低音だが、
床下まで揺らすのでボリューム調整は気をつけた方が良いかも。
サラウンド感も上々。
前後左右だけでなく、辺りをぐるりと回るような音が頻繁に入っており、
単調な移動音とは無縁の、空間表現を巧く使ったサウンドメイク。
ゾクリとするような移動感が楽しめるのだが、
やはりそこに緊張感や恐怖感は無く・・・(苦笑)

ある日突然、地球侵略のSFムービー。
予算が無い=面白いストーリーが作れません、
よってお金は全てVFXに注ぎ込みました。

低予算(9億円もあれば十分だと思うがw)なりの、
潔さや映画ビジネスと割り切った作り。
諸々のシーンで他の作品がデジャヴしてしまうのも仕方あるまい。
それらを理解した上で、
最新CG映像をバッチリ観て楽しむB級SFムービー。
クローバーフィールド」でもっと良く見せろよ!とか、
ブレブレ画面で何が映っているのか良く分かりませんでした。
といった不満があった人にはお勧めかも?
それでも一度きり(レンタル)の視聴で十分。(TSUTAYAのみです)
例えるなら、
”別に痒くも無いのに、
 やたら親切丁寧に背中を掻いてくれた。”

そんな印象かもしれないw

    



テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2011.11.02 | Comments(4) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

最近外れの多い中、そこそこ

130億掛けたマイティ・ソーが
あの程度と思えば
この作品の映像、音響はかなり優秀だと思います
マジ内容は置いといてw

まぁソーはギャラ食い過ぎですけど
最新作ではパイレーツの音響に期待してます
久しぶりの予約買いw


2011-11-02 水 22:22:31 | URL | サスケ #- [ 編集]

TSUTAYA190円の日なのに

忘れた。来週借りようっと。
それより、あやうくこれ借りそうになりました。

トランスモーファー。
あぶないあぶない。
カミさんは、安くなった相棒
を借りました。

2011-11-02 水 23:39:26 | URL | レーザー #1BkSkYno [ 編集]

>サスケさん

確か第9地区は30億くらいですかね。
VFX自体はそれと遜色ないレベルかもしれませんけど、
やっぱり中身が無いと熱くなれないかも。
これって、続編決定?

マイティ・ソーは何故だか食指が動きません。
パイレーツは・・・やってしまわれた・・・・

2011-11-03 木 00:03:09 | URL | nor #- [ 編集]

>レーザーさん

TSUTAYAよりもGEO派なので、独占レンタルされると辛い・・・。
今回は新作フルプライスでレンタルでした(でも何故か1週間)

トランスモーファー(笑)
すっごい地雷臭しかしないんですがw
そういえば「エイリアンVSアバター」ってのもありますよ。
http://youtu.be/eMH7nPOAWrw

2011-11-03 木 00:05:40 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販


