(BD)ジュラシック・パーク III

本日のBlu-rayは
ジュラシック・パーク III
2001年 1:32 23~35Mb/s(VC-1) 4.3~6.3Mbps(DTS-HD Master Audio 7.1ch)

ジュラシック・パーク」「ロスト・ワールド」に続くシリーズ第3弾。
スピルバーグ監督からジョー・ジョンストン監督に代わり、
こんなにも別物になってしまうのか・・・という良い例。
ぶっちゃけ、恐竜映画ではなく怪獣映画に成り下がっただけ。
前作、前々作はT-レックスやラプトルといった人気恐竜がメインだったが、
今作では地味なプテラノドン。
他にもT-レックスが捨て駒に扱われるなど、ファンの心理をまるで理解していない有様。
せめてスピノサウルスじゃなくギガノトザウルスだったら救いもあったろうに・・・w
ストーリー設定も何だか取って付けたようなものだし、
またラプトルが高度な知能を持ち、
コミュニケーションが取れたかもしれないという仮説を取り入れているが、
ここまでくると「ドラえもん のび太と竜の騎士」の領域。
もう色々と方向性を見誤った内容と言わざるを得ない。
ただやっぱり恐竜が出てくるだけでワクワクするし、
1時間半という短い時間なので集中を切らせず見る事が出来るのは○。
ジュラシック・パーク III

さてさて、画質の方はシリーズで一番新しいだけあって良好だった。
解像度感や精細度感はまずまず。
彩度や諧調も凄く自然に感じられ、
コントラストや暗部の情報量も十分で、全体的に深みのある映像。
明らかに前2作とは別物の画質だろう。
もともとⅢはDVDでも高画質ソフトだったので、
あの画質をそのままBlu-rayにシフトしたと思えば良いと思う。
また他の2作はかなり映像のバラつきがあったけど、
こちらは通して安定した画質を保っており、
これくらいなら他のBDソフトと比較しても遜色ないレベルだろう。
ジュラシック・パーク III

音質も前2作とは違ったアプローチ。
全体的に低音域の厚みや量感が大幅にアップしており、
地を這うような重低音ばかり鳴り響く。
悪く言えば重苦しい音響かも。
こちらもDVDの時で既に十分な高音質を誇っていたが、
明らかに低域の伸びが違う。
音域を2段階下げたような深さがあり、低音の質が異なる。
この辺りはモロにロスレスの恩恵を受けていると思われ。
ただ前2作(特にロストワールド)のような分かり易い派手な音響とは違い、
どっしり腰を据えたような作りになっており、
パッと聴きだと物足りなさのようなモノを感じてしまうかも。
何と言うか音がリッチな感じ?w
サラウンド感も同様。
部屋中あちらこちらから途切れなく音が聞こえた前2作とは違い、
空間を広く使っている印象を受ける。
特にラプトルの動きやプテラノドンの滑空など、
距離感が適度に出て、より緊迫感が表現されている。
こちらも決して派手さはないが(それでも十分過ぎるけど)
もしかすると前2作よりも7.1chの恩恵がありそうな気がするかも。
ジュラシック・パーク III

待ちに待ったジュラシックパークシリーズのBlu-ray化だったが、
個人的にはもう少し頑張って欲しかったかも。
シリーズ通して見ると、
やはりⅢだけ頭一つ抜きん出た画質なのは言うまでも無く、
1はやっぱり年代相応レベルかもしれない。
2に関しては誰が見ても不満レベル。
あえて比較するなら1はID4より綺麗。
2AVP1とどっこいどっこいか?
3は、そうだなデイアフター以上、AVP2未満?(笑)
ただし音響に関しては文句無く良い。
単純に音質だけを比較すれば3>2≧1の順番だが、
DVD等過去の印象記憶から受けるギャップは1>2>3の順になるかも。
こちらは音響環境が変わってしまっているので、
他のソフトとの比較は割愛しときますw
総合的にみると、ファンならば買って後悔は無しない。
画質目的ならやめとけ。
音響だけなら十分あり。
本編総時間の倍ちかい映像特典目的ってのもありかもしれないw
ただ果たして今後、低価格盤で発売されるのか分からない。
デジタルコピーディスクは省けるだろうが、
映像特典は全て本編ディスクに収録されており、
それらを入れたまま低価格で出すのか。
または特典省いた別仕様で出すのか。

    



テーマ:Blu-ray Disc - ジャンル:映画

2011.10.30 | Comments(2) | Trackback(0) | 映画 さ

コメント

こちらは案外楽しめました

あんまり恐竜の生態に詳しくないので、グラント博士がそういうなら!みたいに素直に楽しめました(笑)
時間が短く、メリハリが利いてて観やすかったですよね。映像も見やすかったし。
家族の絆はベタだけど好みでした♪

2016-01-19 火 11:10:02 | URL | 宵乃 #Jluqsbno [ 編集]

>宵乃さん

こちらにもコメントありがとうございます。

個人的にこちらはガッカリ続編でした。
再びあの島へ行く理由が取って付けただけの手抜き導入部。
いきなりメインのT-REXを噛ませ扱い。
三番煎じの賢いラプトル。
もうダメダメ要素満載・・・
鳥篭プテラノドンは良かったんですけどね。

家族の絆というより夫婦の絆では?(笑)

2016-01-20 水 06:34:34 | URL | nor #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

FC2カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

rank

にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へ 人気ブログランキングへ
ブログランキング

プロフィール

nor

Author:nor
-試聴環境-
LVP-HC3800
DLA-X70R
OS ピュアマット 80inch
CD6002/Applause
PM8004/Studio
BDP-LX71
DMR-BWT660
RX-A2040
-5.1.4ch構成-
B&W CM8 + B&W CMC
+FOSTEX CW250A
IMAGE11/KAI + IMAGE12

月別アーカイブ

DMM

DMM.com DVD通販